アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

イベントの話_網走市「チャリティーカクテルパーティー2021」「THE EARTH」

先月網走バルに行ったとき伺った話。 このコロナ禍、北海道でその手のイベントはほとんど中止・延期になっていたと思われます(多分他の都府県でも同じだと思うけど)。 ですがついに網走でチャリティーイベントが行われるとのこと! 貰ったチラシ。紙に光沢…

ラーメンの話_北見市「麺や 明星」

北海道内もとうとう雪が見え始めてきましたね~ 12月も半ばでついに本格的な冬到来となりましたが、そんな寒い日ですから先日知人に教えていただいたもう一つのラーメン屋さんに向かいます。 北見市の運転試験場前にある「麺や 明星」さん。 夕陽ヶ丘通りを…

温泉の話_清里町「きよさと温泉 ホテル緑風荘」

週末また夕方からスタンプラリーに動き始めました。 www.driveplaza.com 12月1日から解放される冬季限定スタンプが登場いたしまして、我が家近辺の道東・オホーツク方面にも新たなスポットが現れました。 というわけで「ノーザンアークリゾートスキー場」と…

網走バルの話_網走市「Bar Do」「遊食処 秀」「ギネスバー アイラ」

さて前回の続きでまた網走バルの話です。 3件目は「Bar Do」さん。 ほぼカウンターのみのカジュアルなショットバーです。 こちらでのメニューは網走産新じゃがゴロゴロのクリームシチュー&飲み放題メニューから1杯戴けます。 網走バルのHPからお借りしまし…

網走バルの話_網走市「鱗」「あじと」「輪」

先月11月の1か月間、網走市で「2021 ABASHIRI バル ~秋バル~」というイベントが行われました。 www.abakanko.jp 私が札幌にいた頃「さっぽろタパス」というチケット(一片でアルコール1杯とおつまみ1皿)を買って加盟店を巡るイベントがあったのですが、そ…

帰省の話_音更町「柳月スイートピアガーデン」「インデアン」本別町「道の駅 ステラ★ほんべつ」

帰省したのは夫の実家に行き、義父の通院に付き添うためです。 病院に義父の実姉(夫の伯母)が駆けつけてくれて少し2人で話をしました。 伯母の旦那さん(夫の伯父)は今年の年明けに亡くなっているのですが、その1年半ほど前に癌が発覚し(←ここまでは知…

道の駅の話_津別町「あいおい」

来てくださった皆様こんにちは、ありがとうございます。 前回のブログでアクセスが200超えました! 8月下旬から始めてちょうど3か月…新米ブロガーの自分、本気で驚いております。 始めた頃は「こんな今さらの話、誰が読むんだ…でも日記なんて自己満足の世界…

ラーメンの話_北見市「麺屋 創介」余談「オホーツクサウナフェス イン置戸」

今まで「週末の話」としてナンバリングしてたんですが、あまり意味がないことに気づいたのでナンバー取りましたm(_ _)m というわけでラーメンの話です。今回は北見市に向かいました。 大抵北見市に行くとラーメン屋=「中山商店」さんか「はる吉」さんでした…

週末の話(20)札幌市「串カツ田中」「からくさホテル札幌」

すすきので飲むのは久しぶりです。 もちろん近くに泊まることは何度もありましたが、緊急事態宣言だったり蔓延防止の期間だったりしてなかなか行けませんでした。 今日は自分の誕生日に行けなかったお店に行こうと思い夫婦で向かうと… 休みでした orz やっぱ…

週末の話(19)札幌市「からくさホテル札幌」

諸事情があり、月イチの恒例行事ということでまた札幌にやってきました。 転勤になってから毎月札幌のビジネスホテルにお邪魔していますが、お金に余裕もないのである程度の条件の中で一番安いホテルを探しています。 私たち夫婦が決めている「ある程度の条…

週末の話(18)置戸町「おけと勝山温泉ゆぅゆ トレーラーハウス」

我が家では月に数回日帰りで入浴しに来ている置戸町の「ゆぅゆ」さん。 日帰り入浴施設でありながら、敷地内にある(建物は別)3つのコテージでの宿泊が可能でした。コテージでは温泉も出るので24時間温泉に入れます! ただコテージは4人~のサイズで、2人…

週末の話(17)北見市「麺屋中山商店」

さて土曜日。待望の週末になり、のんびり昼頃起き始めたアラフィフ夫婦。 今週末は2泊3日の旅です。荷物を詰め温泉へと移動! まずは北見で買い物を済ませます。北見はホント都会だなあ…人が多い… ちょっと早い時間に夕食として以前のブログでも書いた「麺屋…

雑記(1)不妊治療の話・網走市「 ジェラテリア Rimo」「煮干らぁめん 有頂天」

先日夫に「不妊治療のとき男性って精子提出するけど…あれって結構屈辱的なのよ」という話をされました。 うん、確かに逆の立場なら私も嫌だ。恥ずかしすぎる。 プレッシャーとかプライドとか、その後しばらく人と顔合わせたくないなぁって気持ちになると思う…

週末の話(16)北見市「端野温泉 のんたの湯」

お初の方は初めまして。再来の方はいつもお世話になっております。 前ブログ、普段の10倍ほどのアクセスがありました。ナンデェ… 遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。 今後とも何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m 先月行っていたのに書く余裕が…

週末の話(15)斜里町「斜里温泉 湯元館」

前ブログのアクセスが何故かいつもより多かったのですが、100超えた!って書いたからなのでしょうか… すみません。ブログ歴2ヶ月ちょっとなもので、全くわかっていません… 何にせよ来てくださる方には感謝の一言しかございません。 本当にありがとうございま…

週末の話(14)弟子屈町「しまりす工房」~「道の駅 摩周温泉」

突然なんですが、アクセスが100を超えました! このブログ、知人に話してないしウケ狙ったり商品紹介するようなブログじゃありません(いずれしようとは思っています)。 淡々と出来事を書いているだけのブログにアクセスしてくれる人なんて、そういないんだ…

週末の話(13)弟子屈町 硫黄山~摩周湖第一展望台

ホテル開紘さんを出た後、何度かブログに登場しているこちらのスタンプラリーの旅に出ます。 www.driveplaza.com 川湯方面は2015年に一度訪れているのですが、その時はブログもスタンプラリーもやっていなかったので行っておかねば。 まずは大鵬相撲記念館で…

週末の話(12)弟子屈町 川湯温泉「ホテル開紘」

ブログを書く前から北海道内の温泉を色々巡ってきましたが、川湯温泉は2回目になります。 以前お世話になったのがKKRかわゆ(川湯保養所)。 www.kkr.or.jp お風呂の質はもちろん(源泉かけ流し)ですが大浴場がきれい。 客室もシンプルでお食事も盛りだくさ…

週末の話(11)_美幌町「峠の湯」

そういえば美幌に行った理由ですが… 15・16日にホクレン美幌セルフSSにて10L以上給油すると2Lにつきたまご1玉プレゼントというキャンペーンがありまして。 その前の週に札幌で20L入れてMS玉6個入り1パック(2日に分けて計40L入れたので2パック)貰ったばかり…

週末の話(10)_美幌町「WONDER」

転勤族の家族としては、転勤先で楽しみを見つけるということはとても大事なことです。 旅行程度ならいくつかの観光地を巡るだけで満足ですがその場所にある程度の期間住み続けるわけですから。 行ける範囲は満喫しておかねば後悔するというもの。 というわけ…

週末の話(9)_札幌「ラ・ヴェリテ山鼻」~「JRイン 札幌駅南口」

友人とのランチに向かう前にガソリン入れてたまご貰ったたのですが、 …最近ガソリン本当に高い orz フリードさんに乗っていたころはハイブリッドだったのでそこまでガソリン代が痛くなかったのですが、現在のステップワゴンさんはガソリン車… いくら最新の燃…

週末の話(8)_札幌「豊平峡温泉」~「たまゆら桑園店」

歌志内でお墓参りを済ませた後、出産祝いを渡す予定があったので札幌へ向かいます。 札幌も緊急事態宣言が解除されたとはいえ人と会うのはなかなか勇気がいる(会うこと自体は大したことじゃないけど会おうと誘うだけでも色んなことを考えてしまう)現状。 …

週末の話(7)_遠軽町「道の駅 遠軽 森のオホーツク」~歌志内市「チロルの湯」

10月8(金)夕方~11(月)に所用で札幌に行くことになり、寄り道&車中泊いたしました。 我が家が札幌に行くとき往路は (1)遠軽から高速(旭川紋別自動車道)→旭川→札幌 (2)北見から高速(十勝オホーツク自動車道)→足寄(道東自動車道)→帯広→札幌 の…

週末の話(6)_網走湖「サウナフェス」

画像は下記ページから拝借 数週間前、置戸町のゆぅゆさんで、こちらの張り紙を見かけました。 オホーツクエリアの農山漁村体験プログラムの提供、地元産の商品販売などを手掛けているコネクトリップさんでサウナフェスが開かれるとのこと。 connectrip-okhot…

パンの話(1)_美幌町「美富ベーカリー」

最初の結婚を終えた35歳の時。 離婚したらいろいろ我慢していたことをたくさんやろう!と思い、離婚して最初に始めたのがパン教室に行くことでした。 ホームベーカリーが流行る前で、自分で手ごねパンを作ってみたい!と思っていたのです。 (離婚しなくても…

週末の話(5)_北見市「麺屋中山商店」

今週は週明けからお仕事が入っていたので今日になってようやくブログを書けております。 いよいよ10月から緊急事態宣言が解除されることになりましたね。 解除されたからってお出かけの予定を組むのは早計!とは思いますが、組みたくなるのが人の心というも…

週末の話(4)_置戸町「おけと勝山温泉ゆぅゆ」~北見市「麺屋はる吉」

皆様3連休…というかシルバーウイークいかがお過ごしでしょうか。 私たち夫婦は先週車中泊を楽しんだため、今週は混雑を避けて近場でスタンプラリーしてきました。 www.driveplaza.com 4月からやっているイベントなので、始めるにしてはかなり遅い… 前回の帯…

車中泊の話(3)_札内~ホテル光南

帯広に向かいまず立ち寄ったのはカレーショップインデアン。 みんな大好き十勝のソウルフード。十勝方面行ったら必ず寄ります。 よく行くのは芽室店か音更店なのですが、今回立ち寄ったのは札内店。 こちらの店舗はボックス席がなくカウンター席のみなのでち…

車中泊の話(2)_上士幌~しほろ温泉

週末は天気が今一つでしたがとりあえず出発。 最初に上士幌町の「道の駅かみしほろ」。 karch.jp 以前立ち寄ったことがあるので2度目の来訪。 2020年オープンだけあってかなり新しくきれいな道の駅ですね~ パン屋さんやイートインスペース、スイーツ店も素…

温泉の話(1)_帯広方面

今週末帯広方面に車中泊しに行く予定なのですが… 目当てはこれです nttdocomo-ssw.com 我が家はドコモユーザーで、最近の支払いは大抵iDかd払い。 ポイントも毎月かなりつくので出来るだけiDかd払いできるお店を利用しています。 で、9月1日から始まったこ…