アズミLv.49の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週末の話(16)北見市「端野温泉 のんたの湯」

お初の方は初めまして。再来の方はいつもお世話になっております。

前ブログ、普段の10倍ほどのアクセスがありました。ナンデェ…

遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m

 

先月行っていたのに書く余裕がなくてちょっと書けなかった場所が…

北見市の中でも網走寄りの地域に端野(たんの)という町があり、そちらの「端野温泉 のんたの湯」にお邪魔しました。

kousya.sakura.ne.jp

北見市には他にも温泉がいくつかあるので何度か入りに行っていますが、こちらは2度目になります。

f:id:azu-miffy:20211004203031j:plain

入口前では地元農家の奥様が売り子さんをやっている野菜市が開催されていました

入口前の夕市は11月6(土)7(日)13(土)14(日)で今年度の営業が終了するとのこと。

終了時間間近に行ったせいかかなりお安く買わせていただきました…

正規の値段じゃないし薄利過ぎてちょっと内容は言えません、面目ない。

終了までにもう一度行きたいですね。

 

前回来た時はコロナの関係で営業時間が短かったりサウナが休止だったりしたのですが、今回は特に問題なくのんびりすることが出来ました。

f:id:azu-miffy:20211102192156j:plain

フロント。コロナ禍につき「利用者確認カード」の記入をお願いされました

入浴は大人500円なのですが、最寄りのパークゴルフ場を利用すると割引料金があったはずです。

f:id:azu-miffy:20211004203023j:plain

フロント向かい側にあるお土産コーナー。奥にはイートインスペースも

f:id:azu-miffy:20211004203020j:plain

お土産コーナーの左側には大きな休憩スペース

夫と待ち合わせ時間を決めて大浴場に向かいます。

サウナの説明を見ると男性が「奇数日:高温サウナ/偶数日:ミストサウナ」。

女性はその逆、という利用日に設定されているようですね。

 

f:id:azu-miffy:20211102192813j:plain

偶数日と奇数日で男湯と女湯が入れ替わるようです

この日は偶数日だったので私は高温サウナを堪能させていただきました。

温度設定は80度程で10人ぐらいは入れそうな規模なのですが、現在5名の人数制限があります。

早く気兼ねなく入れるようになってほしいですね…

その時にはサウナにテレビをつけてもらえると嬉しいです(願望)。

温泉の質自体はそこまで特徴がありませんでした。無色透明で無臭。

現在レジオネラ属菌の飛散防止対策のためバイブラ・ジェットバスも止まっていました。

露天風呂はそれなりの広さがありくつろげます。

ただ階段を下りないといけないのでご年配の方は足元に注意が必要かもしれません。

2時間ほど経って、夫がいる休憩所に向かいます。

f:id:azu-miffy:20211004203025j:plain

フリーの飲料水・お茶も充実。ありがたい…

効能や美肌目当てに来るというより長く入ってじっくり温まる・出た後のんびりくつろぐタイプの普段使いの温泉施設ですね。

泉質や立地条件などを考えると北見では他の温泉の方が人気があるのかもしれません。

週末の夕方にもかかわらずそこまでゴミゴミしていなかったので。

とはいえ体は長く温かさが続きましたし、決して悪くない施設だと感じました。

高速道路からもそんなに離れていないので、また立ち寄りたいと思います。

 

f:id:azu-miffy:20211102195554j:plain

それにしても何故ドラえもん

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング