アズミLv.48の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週末の話(14)弟子屈町「しまりす工房」~「道の駅 摩周温泉」

突然なんですが、アクセスが100を超えました!

このブログ、知人に話してないしウケ狙ったり商品紹介するようなブログじゃありません(いずれしようとは思っています)。

淡々と出来事を書いているだけのブログにアクセスしてくれる人なんて、そういないんだろうな~と思っていたのですが…

実際アクセスが伸びてくれると嬉しいものです。

見て下さっている皆さん、本当にありがとうございます!

また暇なときにでも覗いてやってくれるとさらに嬉しいです。

 

さて話を戻しまして…

スタンプラリーのスタンプをゲットするため、摩周湖から道の駅摩周温泉に向かいます。

その途中、以前ほぼ品切れで食パンが買えなかったパン屋さんを発見。

まだのぼりは出ているようなので食パンを目指して立ち寄ります。

f:id:azu-miffy:20211029172555j:plain

国道391号全沿い、左の看板と右ののぼりが目印


しまりす工房(シマリスベーカリーリエゾン)さんです。

f:id:azu-miffy:20211029171924j:plain

駐車場がとても広いけど店内には2,3人しか入れない

ちなみにHPはこちら

shimarisucobo.net

北海道産小麦&無添加にこだわっているパン屋さんで、かわいらしいパンがたくさんありました。

f:id:azu-miffy:20211029171726j:plain

15時頃撮影。前回は2種類ぐらいしか残っていなかったのでラッキー

お目当ての食パンは完売でした orz

昼に来ないとダメですよね…この日は塩バターロールと人気のカレーパンを購入。

明日の朝食にします。

 

そして今回の最終地点、道の駅「摩周温泉」さんに到着です。

f:id:azu-miffy:20211029172557j:plain

「入浴施設はございません」との表記あり

摩周温泉と銘打っている割に温泉はないという悲しい現実。

苦情があったのかわかりませんが足湯はありました。

f:id:azu-miffy:20211029172602j:plain

タオルを車に忘れたので入りませんでした orz

遠軽の道の駅の足湯は屋内なのですが、こちらは屋外(屋根あり)でした。

なかなか寒いのだから屋内にしては?…と思うのですが、屋外だから24時間入浴可なのか~と考えると(遠軽は18時まで)、この方が良い人もいるんですよね。

道の駅は入口正面で左右に分かれ、左側は道の駅としての観光案内や展示物スペース。

右側は特産品の販売コーナーになっています。

詳しくはこちら

www.masyuko.or.jp

販売コーナーを覗くと、農産物はあらかた売り切れていましたが他のお土産コーナーは品ぞろえが整っておりました。

f:id:azu-miffy:20211029172600j:plain

なかなか人が引けなくて写真があまり撮れませんでした

近郊の牧場で作られているチーズなどの乳製品、アイスクリームやエゾシカバーガーなどのメニューもあり、見ているだけでも結構楽しめます。

この日のお土産は温泉の後に飲みたかった牛乳と、夫が知らないというオランダせんべい

f:id:azu-miffy:20211029172553j:plain

北海道ではオランダせんべいって有名だと思っていた…

弟子屈なので根室とはかなりかけ離れていますが売っていたので買ってみました。

(札幌でも売っていたと記憶に残っているだけど、今は売ってないのかな)

…まあ、言うまでもなく昔食べたオランダせんべいと同じ味。

今川焼(おやき)の皮のような味がします。せんべいという割にほんのり甘い。

せんべいというだけに食感はもっと固いけど。

 

本日のドライブの往路はここまで。復路はまっすぐ帰宅しました。

もう10月も終わり、早いですね。

車中泊はもう無理かな…

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング