アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

車中泊の話_音更町「インデアン音更店」帯広市「ひまわり温泉 森の郷」

5月3週目の週末。

また来札のため週末に出かけることにしたのですが、今回はその前に音更にて車中泊してから行くことになりました。

というのも。GWに白糠から日高方面へ抜けるとき一度音更に立ち寄ったのですが、どこ行っても人だらけで…

1時間待ちと言われ断念した店があったのでリベンジです。

もう何も言うことはないインデアン

いやもうこれは十勝に行ったら定番…というか鉄板なんですよね。

インデアン音更店には毎度お世話になっております。

安定のチキン×チーズ美味しかったです。

何度も食べておりますが、前回の屈辱(?)を果たすことが出来ました。

 

さてお腹を満たしたら温泉に行きますよ。

今回は銭湯のような温泉「ひまわり温泉」さんにお邪魔します。

住宅街にひっそりと佇む温泉

himawari-morinosato.com

泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。

帯広ではメインとなるモール温泉で、お湯は琥珀色。お肌しっとり系ですね。

入口→靴箱→すぐ脱衣所入口。珍しい並び

上の画像の右側。ドリンクとサウナハット販売中

上の画像のさらに右側。脱衣所入口の背中側に当たるところに受付

受付下の白樺の木目が美しいですね。

その手前にはパンやザンギなどのホットメニューが販売されています。

券売機の右にトラベルサイズのアメニティなどのショーケース。

こちらではシャンプーリンス・ボディソープが備え付けられておりません。

持参していない人はこちらで購入することになりますが、大人450円なので文句は全くございません。

脱衣所はかごの棚と鍵付きロッカーの2種類。

ロッカー利用には100円玉が必要(返却されます)。

ドライヤーは10円(3分)かかるので小銭の準備をお忘れなく。

 

こちらで人気なのは温泉はもちろんだけどフィンランド式のロウリュサウナ。

サウナは高温だし水風呂も冷たい(15~6度)ので男性には人気が高そうですね。

ドバっと汗をかきたい人にも良し。露天風呂にTVもありのんびりしたい人にも良し。

ただ塩素臭があるのでその辺が気に入らない人は長湯は無理かな?

あと口コミサイトに書き込みがありましたが蛇口が壊れている洗い場があるようで、確認してから洗い場を決めた方が良いかもしれませんね。

(私もシャワーが止まらなくて…マジでどうしようか悩みました)

 

お風呂の後のくつろぎタイムも心地よく過ごせる設備がたくさんです!

受付奥ではアイスやサイダー、食券が買える

サウナ―にヒット中のあのドリンクも…

入浴料も安いけどサウナ飯をセットにすると更にお得

銭湯に近い施設で海鮮丼とか石焼カレーとか、なんか常識を超えているような…

これはツーリングや車中泊で十勝までやってきた人には嬉しいですよね。

これ本当に温泉?

お風呂自体は改装を重ねた年季を感じるんですが、この入浴後スペースで若い層をターゲットに努力している姿勢が伝わってきます。

もちろん畳スペースもある。マンガも完備

キッズスペースもナチュラルな雰囲気。ミッフィーいいよミッフィー

この床は木目ですが天然木ではなく多分コンクリの上に木目調のクッションフロアを敷いている形なんですよね。

キッズスペースは芝生シートの下にジョイントマットとか敷いてあげたら足元が柔らかくなって小さな子が転んでも安心かもしれません。

画像右側には写っていませんがキッズ用のゲームコーナーがあります。

その奥はマッサージチェアとテレビスペース。

コロナ禍で新聞・雑誌を置くのを辞めてしまった店舗もありますが、こちらにはちゃんとありました。

テレビ前は一人掛けソファ。…中央の懸垂器具を使う勇気は出ない…

そしてこの施設の一番すごいと思ったのがこちら↓

ここ風呂だろ風呂…

テーブルとチェアがあるだけなんだけどね

これは想像ですが、元々はここ喫煙スペースだったんじゃないかと。

そこをコワーキングスペースにするって…すごい発想の転換だと感じました。

確かにカプセルホテル×サウナという店舗ならこういうニーズの客層もいるだろうから、使う人はいるんでしょうね。

ただコワーキングスペースにするならドアはあるのがベターだと思いました。

もちろんフリーWiFiも完備

温泉だけじゃなく色々と企業努力の垣間見えるよい施設でした。

近くにあったら毎週行くのにな。

さて入浴を済ませたことだし宿泊先の道の駅へ移動します。

長くなったので続きは次回。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング