アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の話(14)弟子屈町「しまりす工房」~「道の駅 摩周温泉」

突然なんですが、アクセスが100を超えました! このブログ、知人に話してないしウケ狙ったり商品紹介するようなブログじゃありません(いずれしようとは思っています)。 淡々と出来事を書いているだけのブログにアクセスしてくれる人なんて、そういないんだ…

週末の話(13)弟子屈町 硫黄山~摩周湖第一展望台

ホテル開紘さんを出た後、何度かブログに登場しているこちらのスタンプラリーの旅に出ます。 www.driveplaza.com 川湯方面は2015年に一度訪れているのですが、その時はブログもスタンプラリーもやっていなかったので行っておかねば。 まずは大鵬相撲記念館で…

週末の話(12)弟子屈町 川湯温泉「ホテル開紘」

ブログを書く前から北海道内の温泉を色々巡ってきましたが、川湯温泉は2回目になります。 以前お世話になったのがKKRかわゆ(川湯保養所)。 www.kkr.or.jp お風呂の質はもちろん(源泉かけ流し)ですが大浴場がきれい。 客室もシンプルでお食事も盛りだくさ…

週末の話(11)_美幌町「峠の湯」

そういえば美幌に行った理由ですが… 15・16日にホクレン美幌セルフSSにて10L以上給油すると2Lにつきたまご1玉プレゼントというキャンペーンがありまして。 その前の週に札幌で20L入れてMS玉6個入り1パック(2日に分けて計40L入れたので2パック)貰ったばかり…

週末の話(10)_美幌町「WONDER」

転勤族の家族としては、転勤先で楽しみを見つけるということはとても大事なことです。 旅行程度ならいくつかの観光地を巡るだけで満足ですがその場所にある程度の期間住み続けるわけですから。 行ける範囲は満喫しておかねば後悔するというもの。 というわけ…

週末の話(9)_札幌「ラ・ヴェリテ山鼻」~「JRイン 札幌駅南口」

友人とのランチに向かう前にガソリン入れてたまご貰ったたのですが、 …最近ガソリン本当に高い orz フリードさんに乗っていたころはハイブリッドだったのでそこまでガソリン代が痛くなかったのですが、現在のステップワゴンさんはガソリン車… いくら最新の燃…

週末の話(8)_札幌「豊平峡温泉」~「たまゆら桑園店」

歌志内でお墓参りを済ませた後、出産祝いを渡す予定があったので札幌へ向かいます。 札幌も緊急事態宣言が解除されたとはいえ人と会うのはなかなか勇気がいる(会うこと自体は大したことじゃないけど会おうと誘うだけでも色んなことを考えてしまう)現状。 …

週末の話(7)_遠軽町「道の駅 遠軽 森のオホーツク」~歌志内市「チロルの湯」

10月8(金)夕方~11(月)に所用で札幌に行くことになり、寄り道&車中泊いたしました。 我が家が札幌に行くとき往路は (1)遠軽から高速(旭川紋別自動車道)→旭川→札幌 (2)北見から高速(十勝オホーツク自動車道)→足寄(道東自動車道)→帯広→札幌 の…

週末の話(6)_網走湖「サウナフェス」

画像は下記ページから拝借 数週間前、置戸町のゆぅゆさんで、こちらの張り紙を見かけました。 オホーツクエリアの農山漁村体験プログラムの提供、地元産の商品販売などを手掛けているコネクトリップさんでサウナフェスが開かれるとのこと。 connectrip-okhot…

パンの話(1)_美幌町「美富ベーカリー」

最初の結婚を終えた35歳の時。 離婚したらいろいろ我慢していたことをたくさんやろう!と思い、離婚して最初に始めたのがパン教室に行くことでした。 ホームベーカリーが流行る前で、自分で手ごねパンを作ってみたい!と思っていたのです。 (離婚しなくても…