アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

アイス&ラーメンの話_新十津川町「グリーンパークしんとつかわ」滝川市「今日という日を◯の日に」

温泉から上がった後、夫と気になっていたジェラートを食べることにしました。

入口横のレストランすばるさんにて食べることが出来るそうです。

miryokugp.com

滝川市にある「レインボーメーカー」というジェラート屋さんの商品のうち数種類をこちらで食べることが出来るそうなのですが、限定メニューの2品がとてもおいしそうだったので食べてから帰ることにしました。

ちなみに「レインボーメーカー」さんの公式HPはインスタのようなので、食べログのアドレスを載せておきます。

tabelog.com

Google検索した方が新しい情報が出るかも…

 

夕方だったのでお客様は少なめのレストランにお邪魔します。

※昼営業は14時半LOで夜営業は16時半からなのでご注意を!

ベルを押したら出て来てくれました

スタッフさんにジェラートをお願いするとこちらでご注文ください、とのことでショーケース前に移動します。

どれも美味そうだ…

折角なので限定の「春いちご甘酒」と「ダブルチョコレート」一つずつ注文します。

ダブル買えば安く済むとは思ったんだけど、さすがに50過ぎたジジババがダブルのジェラートをつつきあうのも… orz

 

というわけでシングル2つが到着しましたよ。

こちらではコーンという選択肢はなくカップのみらしい

春いちご甘酒がバニラっぽく見えますがちゃんと甘酒。

イチゴ味とマッチしていて美味しいです!

レインボーメーカーさんの画像を見ると「地元産野菜&果物の素材の味を生かした無添加ジェラート」とのことなので、確認はしていないのですが地元新十津川の金滴酒造の酒粕を使用しているのではないかと…

やっぱり「ここだけの味」を使うことは大事ですからね。

ダブルチョコレートも甘すぎず、最後まで食べ飽きずに食べきることが出来ました。

これは夏には直接お店に行ってみたくなる美味しさ!

 

美味しいジェラートを食べ終わる頃にはレストランにお客様が数組来店されました。

私達も夕食をどうしようかと考えたところ、滝川でなかなか口コミの評価が高いラーメン屋さんを発見したのでそちらに寄ってから帰ることにしましたよ。

 

車で15分ほどで到着。

北門信用金庫となりの「居宅介護支援事業所・訪問看護ゆうゆう」道路挟んで向かい側でした。

今回のお店は滝川市の「今日という日を◯の日に」というお店です。

夫が看板をスマホのライトで照らしてくれました

お店の前に着くと…車を停めるスペースがない。

店の前に駐車場の案内があったのでそちらに移動します。

「当店のロゴが入った看板」が分かりづらいので注意

この「看板」を写真撮りたかったんですが分かりませんでした…

お店の駐車スペース3台分は駐車場入って右側、3台分のところに店のロゴが入った小さな板が立っていますが暗くてうまく撮れませんでした orz

しかもGoogleマップのストビューをスクショ撮って載せようかと思ったら画像が古くて参考にならなかった…

Googleマップの口コミで画像を載せている方がいらっしゃるので、そちらを参考にしていただけたら分かりやすいかと。

 

お店に入ると先客が2組。

テーブル席が1卓空いていたのでそちらにお邪魔します。

カウンタ―6席とテーブル2卓(各4席)のみの店内

(暖簾が付いた部屋らしきスペースがあったのでそちらも個室として利用できるのかもしれないけど暗くて見えなかった)

水はセルフサービスで、注文が決まったらお呼び下さいとのことでした。

これちょっとわかりにくい

このボタンを2回(水を注ぎ始めるときと止めるとき)押すシステムがちょっとわかりにくい。

冷水と常温が選べるのは良いと思うんだけどね。

メニューは席の壁に貼ってありました。

メインメニューは6種類

麺の種類・製麺会社や載っている具材が全部書いてあるのは親切だなと思いました。

ちなみに画像が荒くて見づらいですが

★「まる」がついているメニュー→豚骨ベースでたまご麺・さがみ屋/札幌(黄色・弱ちぢれ中太麺)

★「まる」がついてないメニュー→豚骨&鶏ガラベースで小麦面・中村製麺/砂川(白色・ストレート細麺)

で、麺の変更は可能だそうです。

先入観かもしれないけど豚骨ラーメン=細ストレート麺だと思っていたので豚骨ベースなのにちぢれ麺なんだ~とちょっと意外…。

自家製麺ではないのに麺が2種類あって味で麺を使い分けているお店は珍しいのでちょっと驚きました。

2人で色々悩んだ末、夫がみそまるをオーダーしたので私は人気No.1のしょうゆをオーダー。

個人的にはたまご麺・中太ちぢれ麺が好きなのですがせっかくだからお店お薦めの組み合わせである細麺で戴くことにしました。

テーブルセット。基本は揃っている

土曜の18時頃という比較的混む時間帯にお邪魔したものの店主さん一人でやっていたので他のお客様のオーダーもありなかなか到着せず。

20分くらい待ったかな?ようやく着丼です。

左がみそまる 950円、右がしょうゆ 800円(共に税込)

何故か具材が端に寄っているので何だか寂しそうに見えますね(笑)

チャーシューが若干小さめなのも寂しそうに見える要因かも?

私が戴いたしょうゆはシンプルであっさりめ、人によっては味が濃いかもしれないけど言えばスープをもらえるのでそこはあまり気にしなくて良いかと。

夫のみそまるはちょっとこってり目で味も濃いめ&まろやか、中ちぢれ麺がスープを絡んで食べ応えがあります。

最近の札幌ラーメンが好きな人には何の問題ない納得の味ですね。

あと海苔に載っている生姜が体を温めてくれます!

最初に混ぜても後で味変に使っても良いかと思われます。

なかなかのお味でした、予想してなかったぐらい美味しかったです。

ただ女性の私でも「いくつかトッピングしても全然食べきれたなぁ」と感じる量なので、男性は予め何か追加することをお薦めします。

次に食べる機会があったら当店一押しと書かれていたしおまるに挑戦したい…

 

新十津川&滝川の美味しいお店に行けて満足です、ごちそうさまでした!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング