アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_札幌市北区「洞爺らーめん 本家味一継承 廣瀬商店」

遅い時間にラーメンを食べられる店は結構限られます。

チェーン店はもちろん空いていますが、それは本当に深夜なら他の選択肢も考えず行くお店であって…

遅いというには微妙な20~21時にラーメンが食べたくなったときはできればそれなり美味しいお店に行きたいものです。←欲張り

 

というわけで今回はGoogleマップの口コミから北区の「洞爺らーめん 本家味一継承 廣瀬商店」さんにお邪魔しました。

中通りに面している入口

お店の紹介文

洞爺湖畔の「味一」さんにはお邪魔したことがないので比較はできないのですが、基本は札幌ラーメンが近いかな?

(他の方の口コミを見ると「味一」は既に閉店されているそうです)

Googleマップの口コミや食べログの評価は決して悪くなかったのでちょっと期待しながらお店に入ります。

 

…その前に一つだけ、お車で来店の方には注意が1点。

こちらのお店には提携駐車場しかなくて(ないよりましだけど)、食後にサービス券がもらえますが全額無料にはなりません orz

お車で向かう際はお店横にある提携駐車場のコインパーキング「トラストパーク 北10西1」にナビを登録するのがベターです。

まぁ札幌駅から近いし駐車場無料というのは難しいか…

 

さてお店に入りますと先客がカウンターにお一人。

入口右側に券売機があるのでそこでメニューを見ると厨房から

「ただいま券売機が故障しておりますのでご注文が決まりましたらご自由に席にお付きください、後ほど伺います」とのこと。

テーブルにはメニュー表がないので券売機見てメニュー決めるしかないのね。

地味に値段がお高い券売機

メニューを見るとちょっとわかりづらかったのだけど…

・本家というのが洞爺の「味一」継承の味=あっさり

・秘伝というのがこちらだけのメニュー=こってり

ということなのね…

味一から受け継いだ味にも興味があったけど、まずはこちらのオリジナルということで私は「秘伝」の醤油らーめん、夫は「秘伝」の味噌らーめんをオーダーしました。

 

店内は小上がりが掘りごたつで3卓、後はカウンター席が7席ほど。

(カウンターの真ん中の席は普段使えるのかな…?)

小上がりの奥から入口を見る

小上がりは全て4人席

カウンター席はテレビ見やすそう

券売機にも書いてありましたが、こちらのお店ライスが無料なんですよね。

ランチタイムだけじゃなく1日中ってすごい太っ腹―!

(まぁラーメンがちょっと高いしな…)

ライス盛り放題

とはいえラーメンの量が分からないので、着丼したラーメンを見てから食べるかどうか決めることにします。

テーブルの調味料類

ごくごく一般的ですね。

 

さてラーメンがやってきましたよ。

秘伝醤油 980円(税込)

油膜が反射しているので確かにちょっとこってりに見えますね。

ちなみに夫の味噌はこんな感じ。

秘伝味噌 1030円(税込)

海苔が最初はちゃんと立っていたんですが…

このお店、壁に断熱材が入っていないのか換気が行き届いていないのかわかりませんがかなり湿度が高くてすぐ海苔は倒れてしまいました。

窓や壁が結露だらけだし体もスチームサウナに入っているかのように汗まみれ。

まぁ冬だから尚更だろうし、寒いよりマシか…

 

丼の大きさを見て普通盛のごはんぐらいは食べられそうだったので遠慮なくご飯一膳戴きました。

お昼ならもうちょっと食べられたかな…

麺は中太ちぢれ麺、入口の説明文にも書いてありましたが玉子麺の黄色みが強いですね。

ちぢれはそれほど強くない

そしてチャーシュー!

スープに埋もれててわからなかったけど厚みがかなりありました。

この画像で厚みが分かるかどうか…

お店にもよるけどスライスしたら3枚分はあるんじゃないかな。

全体的に量は多いというほどではなく、女性でも問題なく全部食べられそう。

スープ飲み切るにはちょっと味が濃いかな…

背脂がきついというほどこってりではなく、こっさりというところ。

リピは場所的なこともあるのでどうかな~と思っていたらスタッフさんがアンケートのお願いをしてきたのでよく見ると…

え?無料?

照明が反射して一部読めませんが「本家醤油らーめん」or「本家塩らーめん」が無料になるクーポンが発行されるとのこと!

これは貰わねば損(ちょっと高かったし…)。

感想を書き込み、送信すると登録したアドレスに無料クーポンが送られてきました。

強制的にリピ確定ですね(笑)

クーポンの使用期限は12月末までのようなので、お店に行く方はお早めに!

無料になるのが「本家」の方だから、今回「秘伝」の方を食べておいてよかった…

個人的にはホルモンラーメンも気になるのでそちらも機会があれば食べてみたいと思います。

美味しかったです、ごちそうさまでした!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング