アズミLv.49の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_登別市「夢元 さぎり湯」

前回の続きです。 夫の友人宅を午前中にお暇し、イオンで手土産を購入したら苫小牧市内に住む夫の親戚宅にお邪魔します。 夫の父方の親戚はどうもつながりが強いらしく「近くを通りかかったら電話を入れて寄る」という行動が当たり前にあります。 『結婚/引…

ランチの話_清田区「ひこま豚食堂&精肉店 Boodeli」

前回の続きです。 羊ケ丘通りを走り「ひこま豚食堂&精肉店 Boodeli」に向かいます。 ランチのオーダーストップが14時半だったので何とか間に合いましたー それでも5組以上待ってましたけどね… お店の前で待たれている方が数組いらっしゃったので写真は撮れ…

温泉の話_北広島市「竹山高原温泉」

翌朝、スーパーホテル札幌すすきのをチェックアウト。 こちらのチェックアウトは鍵を箱に入れるだけなので時間を取られず助かりますね。 (そうじゃないとフロントが狭くてやってられないと思う) とはいえフロント奥に事務室があるので、用事があるときはベ…

札幌の話_中央区「THE LONG BAR」

前回のブログで100投稿目だったのですが、それを見てくださった皆様のお陰で合計アクセスが2000を超えましたー!! 昨日までは全然そこまで行く気配はなかったので、今日ブログを開いてみてびっくり。 一気にここまで伸びるとは…本当に感謝しております! こ…

札幌の話_再訪「スーパーホテル」&「ダンダダン酒場」

実は今回のブログで100投稿です! 正直始めた1年ちょっと前はここまで書くと思っていませんでした。 読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます!! さて日本はシルバーウイーク突入です。 今年夫はお盆に夏休みを取らずに、9月の20~22日に有給休…

雑記と焼肉の話_網走市「焼肉 あじと」

Lv.49になったのでちょっと年の話でも。 論語で孔子は「四十にして惑わず(40歳は不惑の年)」「五十にして天命を知る(50歳は知命の年)」なんて言っております。 不惑の40は聞くけど、知命の50ってあまり聞きませんね。 「人間は、五十歳ごろになると自分…

道の駅の話_芦別市「スタープラザ芦別」

今さらなんですが芦別は「あしべつ」と読みます。 北海道民なら特に難読漢字・地名ではありませんが、普通に読める漢字だとしても道外の方なら「地域独特の読み方があるのでは?」と思ってしまいますよね。 今まであまり気にせず書いてきたのですが、今後は…

車中泊の話_滝川市「びっくりドンキー 滝川店」「道の駅 たきかわ」

前回の続きです。 芦別温泉(正式名称は長くなるので略)を出て駐車場へ向かいます。 …実は露天風呂に入った時点でちらっと見えていたので分かっていたのですが… できるだけ見ないようにしていたものが、暗くなったこともあり否が応でも目に入ってきます。 …

温泉の話_芦別市「芦別温泉スターライトホテル& おふろcafe星遊館」

施設名長いな… それはさておき、8月は毎週のようにお墓参りだの所用で札幌だのお出掛けしていたらロクにブログ書けずに9月になりました。 私たち夫婦が住んでいる地域ではもう秋の雰囲気です。 夏短かったな… 先週末も夫の親族のお墓がある地域へ向かったの…

札幌の話_白石区「中華そばカリフォルニア」すすきの「アサヒビール園 羊々亭」

またもや毎月恒例の札幌入りいたしました。 ここのところ行っても開いていなかったり営業時間と都合が合わなかったりでご無沙汰しておりました夫が大好きな「カリフォルニア」さんにまたお邪魔しましたよ。 この入口が印象的 とてもラーメン屋さん(正確には…

雑談_牛肉と梅の話

ご無沙汰しております。 2週間ほどブログから離れておりました。 まぁ業務特有のお盆前進行とか、帰省&お墓参りとか、特に新しいことしてないから…とかです。 それと近場でお祭りがあり私たち夫婦も行ってみたのですが(某金曜日)、そこでお会いした夫の上…

札幌の話_中央区「肉汁餃子のダンダダン酒場 札幌店」

夕食は餃子です。 夫行きつけの飲み屋さんの常連さんがお薦めしてくれたので、餃子大好き夫婦としてはぜひ行かなければ。 お昼の「ハナウタ」さんでも餃子を出しているのですが、さすがにお昼から餃子は食べられなかった…ということもあり。 駐車場へ車を入…

ラーメンの話_札幌市白石区「ラーメン・餃子 ハナウタ」

札幌在住だったころ、よく行っていたラーメン屋さんの一つに「ハナウタ」さんがあります。 某天然温泉スーパー銭湯に行くときにお店の前を通るといつも列ができていたんですよね。昼でも夜でも、冬でも。 最初は何のお店かわからず調べてみると薬膳スパイス…

温泉&道の駅の話_清里町「パパスランドさっつる」

夫の転勤でオホーツクに来てしばらくの間は近郊の温泉巡りを楽しんでいました。 せっかく来たのにコロナ禍で全然レジャーに出かけられなかったから… orz 清里町には「緑の湯」「緑清荘」「ホテル清さと」「パパスランド温泉」という温泉施設があり、泉質が違…

ニセコの話_蘭越町「露天、内風呂 黄金温泉」

前回の最後に描きましたが、ニセコ温泉郷と呼ばれるだけにニセコ町・蘭越町には本当に温泉が多いんですよ。 ホテルだけではなく日帰り入浴施設やペンションにも温泉が出ていたりします。 私も50近くまで生きているだけに既に行ったことのある温泉は数カ所あ…

ニセコの話_「ニセコおはぎ工房なごみ」

札幌に行ったとき、ちょっと時間が出来たのでどうせなら…ということでニセコまで足を伸ばしました。 道東にいると札幌より西側に行くのはかなりの遠出と感じてしまいますね。 (年末の温泉巡り以来かな?) まずはニセコの道の駅に立ち寄ってお昼を…と思った…

札幌の話_中央区「くしあげTo-LaLa」

超個人的な話ですが、私たち夫婦が初めてご飯を食べに行ったのは某串揚げ屋さんでした。 ということもあり何かあるとその串揚げ屋さんに行っていたのですが、コロナ禍で閉店してしまっていたんですよね。 その後こちらのお店に行ったら結構気に入ったので何…

ラーメンの話_札幌市東区「らーめん優月」

ちょっと前にiPhone13miniに機種変更した話をしましたが、その時の話です。 3連続ラーメンm(_ _)m せっかく札幌まで来てちょっと時間が出来たのでラーメンを食べに行こう…ということになりました。 iPhoneを予約しているショップが東区だったので近くでこの…

ラーメンの話_北見市「らぁめん しんば」

立て続けにラーメンの話になります。 書けるときに書いておかないと、どんどん話が古くなっちゃうので…すみません。 北見方面に行く機会があり、せっかくなのでいつものお店じゃなく新規開拓…ということで気になっていたお店に行くことにしました。 北見市の…

ラーメンの話_網走市「凡の風 あばしり別亭」

突然ですが、札幌に「凡の風」というラーメン屋さんがあります。 www.bon-no-kaze.com こちらのお店の2号店となる「凡の風 あばしり別亭」が網走にオープンしたのです。 札幌で人気のお店の2号店が、いきなり網走とは… 店主さんとこちらのお店が入っている…

日本酒の話_網走市「酒菜亭 喜八」喜酔会

私たち夫婦は札幌在住時、市内で行われる日本酒のイベントによく参加していました。 イベントと一言で言っても主催はデパート・酒屋・北海道酒造組合など様々。 たくさんの酒蔵さんがその年売り込みたいお酒を持ち寄り、販促会・試飲会がデパートの催事場や…

札幌の話_中央区「石狩の湯 ドーミーインPREMIUM札幌」

帯広を出た後、毎度の所用で札幌に入ります。 今回お世話になるのは「石狩の湯 ドーミーインPREMIUM札幌」さんです。 狸小路側の入口前 お向かいには先月お世話になったアネックス館があります www.hotespa.net 我が家のdポイント獲得向上を狙い、今後の宿泊…

車中泊の話_音更町「天然温泉ホテル 鳳乃舞 音更」帯広市「コメダ珈琲店 帯広西3条通り店」

道の駅おとふけを早朝に出発、向かった先はまたもや温泉。 朝6時から営業している「天然温泉ホテル 鳳乃舞(ほうのまい) 音更」さんです。 こちらは宿泊施設もあるので朝風呂の時間帯も日帰り入浴を受け付けているんですね。 ただ宿泊施設の入口と日帰り入…

機種変更の話_Apple「iPhone13mini」

車中泊の話の途中なんですが、すみません。 タイムリーな話題がしたくて機種変更の話をします。 今年の夏ボーナス、有難いことに夫の職場では支給されるので5月あたりから何を買うか夫婦で色々考えておりました。 まず確定だったのは私のスマホ、Apple「iPh…

車中泊の話_音更町「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」

この日の車中泊先は道の駅です。 移転したばかりの「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」。 以前の道の駅にあった遮断機も一緒に移転していましたね。 道の駅が広すぎて全体写るように撮れない michinoeki-otofuke.jp ひまわり温泉に閉店までお邪魔し、そのま…

車中泊の話_音更町「インデアン音更店」帯広市「ひまわり温泉 森の郷」

5月3週目の週末。 また来札のため週末に出かけることにしたのですが、今回はその前に音更にて車中泊してから行くことになりました。 というのも。GWに白糠から日高方面へ抜けるとき一度音更に立ち寄ったのですが、どこ行っても人だらけで… 1時間待ちと言われ…

お祭の話_網走市「春カニ合戦in網走」

今月札幌ではよさこいソーラン祭りや北海道神宮祭が復活したとのことでたくさんの人が中心部に駆け付けたようですね。 実際私も所用でよさこいソーランの週末は札幌にいたのですが、コロナ禍の中ではかなりの人出だったのではないでしょうか。 (天候不良か…

GWの話_遠軽町「丸瀬布森林公園」「道の駅まるせっぷ」上湧別町「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」

すみません。多忙が続き、ようやく更新です。 いい加減GWの話もしていられないので…3か所まとめて。 (正直いつ行ったかなんてどうでも良いんですが) 帰路に就きながらも寄り道をちょこちょこして行きます。 まずは遠軽町丸瀬布の「丸瀬布森林公園」にてSL…

GWの話_旭川市「コメダ珈琲旭川買物公園通り店」「北海道立旭川美術館」

秩父別温泉を出た後、私達が向かったのは旭川市。 まずはなにはともあれ朝食。 www.komeda.co.jp 旭川の中心、買物公園通りにあるので立ち寄りやすい立地ですよね。 私達は車で来たので「こんな街中でも駐車場あるのかな…」と心配になったのですが、さすがコ…

GWの話_秩父別町「秩父別温泉 ちっぷゆう&ゆ」

深川の道の駅を早朝に発ち、向かったのは昨夜道の駅の一度様子見に来た秩父別町。 道の駅に隣接されている温泉で朝風呂が行われているとのことで、早朝からお邪魔します。 chipsk.jp 温泉前にこちらの紹介を… HPを見て頂けるとわかるのですが、この周りには…