アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_蘭越町「蘭越町交流促進センター 幽泉閣」

4月になり雪もすっかり解けましたね~ (先日の気温低下でまた降ったところもありましたが…) 今回も3月末に行った温泉の話です。 湯巡りパスポートの中でも3月末で期限が切れる&まだ行ったことない場所に急いでいかなくては!ということでまたもや夫が車…

温泉の話_栗山町「くりやま温泉ホテルパラダイスヒルズ」

栗山町といえば北の錦。 2024年も4月13,14日に「くりやま老舗まつり」が開催されますね。 私ももう10年以上前に北の錦の酒蔵まつりに行ったことがあって、その時は札幌駅からツアーバスで行きましたがすごい人でしたね… 今年は所用があって行けませんが、天…

アイス&ラーメンの話_新十津川町「グリーンパークしんとつかわ」滝川市「今日という日を◯の日に」

温泉から上がった後、夫と気になっていたジェラートを食べることにしました。 入口横のレストランすばるさんにて食べることが出来るそうです。 miryokugp.com 滝川市にある「レインボーメーカー」というジェラート屋さんの商品のうち数種類をこちらで食べる…

温泉の話_新十津川町「美緑の宿 グリーンパークしんとつかわ」

今年の転勤はなかったのでのんびり3月も温泉巡りをしておりました。 湯巡りパスポートの期間が3月31日までのものもあるなんて気づくのが遅かったよ… orz それはさておき、今回お邪魔したのは新十津川町の「美緑の宿 グリーンパークしんとつかわ」です。 今回…

ラーメンの話_札幌市東区「麺や 亀陣」

ラーメン屋さんはかなりご無沙汰しておりました。 うどんとか蕎麦とか食べていたからかラーメン屋さんは結構久しぶりですね… 今回お邪魔したのは札幌市東区の「麺や 亀陣」さんです。 帰るときに撮りました お店のHPはインスタらしいので、インスタやってい…

温泉の話_赤平市「エルム高原温泉 ゆったり」

相変わらず湯巡りパスポート使っていますよ。 今回お邪魔したのは「エルム高原温泉 ゆったり」さんです。 施設の名前(ロゴ)が小さい… akabira.net エルム高原リゾートさんがキャンプ場やテニスコートなどの野外施設を運営しているのですが、そこの中にある…

そばの話_札幌市東区「蕎麦町 伏古店」

前回そばを食べるつもりがうどんを食べましたので、今度こそそばを食べに行きたい…! と思いながら今回やってきたのが札幌市東区の「蕎麦町伏古店」です。 店頭の画像撮っていません、すみません。 オーダーストップ間際で急いでいたのです(=夫が急いでく…

温泉の話_ニセコ町「ニセコ昆布温泉 甘露の森」

毎週末のように「湯巡りパスポート(道央版)」を使って温泉に行っております。 今回お邪魔したのは「ニセコ昆布温泉 甘露の森」さんです。 えぇ… kanronomori.com ニセコ町の積雪の一部をお判りいただけますでしょうか。 私達が到着したとき丁度チェックイ…

うどんの話_京極町「名水うどん 野々傘(ののさん)」

ちょっとブログから離れていた間にアクセスが8000超えました!! 読みに来てくださった皆さん、本当にありがとうございます! いつも同じようなお礼しか言えなくてすみません。 でもブログ始めた当初からこんなに見てもらえるなんて考えてもいなかったので感謝…

温泉の話_蘭越町「蘭越町交流促進センター雪秩父」

毎週末「湯巡りパスポート」を使い温泉に行っておりますのは… もしかしたら夫が春から転勤になるかもしれないから、今行けるうちにたくさん行っておこうという魂胆です。 湯巡りパスポート自体の有効期限は夏までありますから転勤など春からの生活環境の変化…

温泉の話_長沼町「ながぬま温泉」

今回は道央に在住の皆さまなら大抵ご存じな有名どころ、ながぬま温泉にやってまいりました。 撮影は帰宅時だったので真っ暗 www.naganuma-onsen.com 札幌から近いから「夕方に出ても十分満喫できる時間がある」ってことでとっても便利ですよね。 しかも源泉…

温泉の話_豊浦町「天然豊浦温泉しおさい」

またもや「湯巡りパスポート」さんを使い温泉にお邪魔してきましたよ。 最近こればっかりですが、回し者ではありませんのでご容赦ください… m(_ _)m 今回お邪魔したのは「天然豊浦温泉しおさい」さんです。 入口前の写真をどこで撮って良いのかわからなかっ…

温泉の話_ニセコ町「ニセコ温泉郷 いこいの湯宿 いろは」

今や数だけなら日本人より海外からのお客様の方が多いんじゃないかと思われるニセコ町。 冬は特にそれが顕著…むしろ日本人すらアジア系のお客様では?と思われるぐらい(在住の方すみません)様々な言葉が飛び交っております。 もちろんそれ自体はいいことで…

温泉の話_小樽市「小樽温泉 オスパ」

読んでくださっている皆さん、あけましておめでとうございます。 とはいえ今年は元日からおめでとうっていう雰囲気ではなくなってしまいましたね… 能登半島地震により被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。 被災者の皆さまの安全と一日も早い復…

温泉の話_三笠市「湯の元温泉旅館」

三笠の「湯の元温泉」。 一度行ったことがありましたが「道央版 湯巡りパスポート」に掲載されていたので再訪することにしました。 行ったときはクリスマス前でそこまで雪が積もっていなかったから外観は平和そうですが、今行ったらすごいことになってるんじ…

ラーメンの話_札幌市北区「洞爺らーめん 本家味一継承 廣瀬商店」

遅い時間にラーメンを食べられる店は結構限られます。 チェーン店はもちろん空いていますが、それは本当に深夜なら他の選択肢も考えず行くお店であって… 遅いというには微妙な20~21時にラーメンが食べたくなったときはできればそれなり美味しいお店に行きた…

回転寿司の話_札幌市白石区「回転寿司 えりも岬」

我々夫婦がジムに通いだしてから2か月が過ぎましたが… 体重は全然変わっておりません(笑) とはいえ夫の体が引き締まりだしたのは確かで、高めを指摘されていた血圧も安定してきているように見えます。 だから油断して…というわけではありませんが、たまに…

温泉の話_むかわ町「樹海温泉はくあ」

ちょっと前に某書店で「道央版 湯巡りパスポート」を購入いたしました。 定価1000円 www.yumepass.com 道東・道北版と道南版も発売、我が家はそこまでいろんな地方に行ける自信がなかったので道央版だけ購入。 各施設ごとに色んな割引やサービスがあり、1冊…

ラーメンの話_札幌市西区「八乃木(ハチノキ)」

札幌ラーメンの話になると必ず出てくる「じゅんれん系」「じゅんすみ系」というラーメン店。 「純連(じゅんれん)」、「すみれ」という有名店から派生したラーメン店のことを指すんですが、私そんなに純連・すみれには執着心ないんですよ。 もちろんどちら…

肉の話_札幌市中央区「Churrasco Bower BLOGAD(シュラスコ バウアー ブロガド)」

夫の網走時代の同僚さんからお食事の誘いを戴きまして、札幌駅まで繰り出してまいりました。 本当は同僚さん夫婦&我が家との4人で食事のはずが、同僚さんの奥様にご用事が入りまして3人で肉食べ放題を満喫することに。 今回お邪魔したのは「Churrasco Bow…

ラーメンの話_札幌市東区「札幌こってりらーめん 俺のラーメンこうた」

私たち夫婦がスポーツジムに向かう時の通り道にあるラーメン屋さん… 数件あるのですが「ここちょっと行ってみたいね」と二人で意見が一致したお店にお邪魔することにしました。 今回お邪魔したのは「札幌こってりらーめん 俺のラーメンこうた」さんです。 お…

網走の話_網走市「天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走」再び

北海道ではもう雪が積もっている地域もありますが、今回の話は10月の話です。 書くの遅くてホントすみません。 約半年前まで住んでいた網走市… それまでは50年生きて来て片手で足りるぐらいしか行ったことなかった網走市。 札幌に戻ったらもうしばらくここに…

ラーメンの話_白石区「らー麺 山さわ」

タイトルの話をする前に… ブログのアクセス数が7000超えましたよー! 見に来てくださった皆さん、誠にありがとうございます。 ブックマークに入れてくれている方もいらっしゃったら本当にうれしいです。 よくあるブログの文字量じゃないし読みやすい書き方で…

釜飯の話_新千歳空港「北海釜飯・海鮮銀しゃり ふく亭」「THE EARTH rook&tarry」

9月に金沢に行った際、新千歳空港にある「THE EARTH rook&tarry(ジアス ルーク&タリー)」に満席で入れなかった私たち夫婦ですが… 今回用もないのに(笑)新千歳空港まで飲みに行くことにしました。 夕方に行くと混んでるんだろうな~と思い昼過ぎからの…

温泉の話おまけ_厚真町「こぶしの湯あつま」

前回の続きです。 というか場所は全く別なんですが… 実は「鶴の湯温泉」に行く前に「こぶしの湯あつま」とどちらに行くかという話をしておりました。 結局「こぶしの湯はラドン(人工)温泉だから、天然温泉の鶴の湯温泉にしよう」ということになり、鶴の湯…

温泉の話_安平町「ふる里の名湯 鶴の湯温泉」

今回は日帰り温泉の話です。 通っているスポーツジムのお風呂は結構充実しているのですが、普通のスパなので温泉が恋しくなることがある夫。 日曜日にちょっと足を伸ばして安平町までやってきました。 今回お邪魔したのは安平町「ふる里の名湯 鶴の湯温泉」…

ラーメンの話_札幌市東区「麺や白」

スポーツジムに通いだした私たち夫婦ですが、食べたいものを食べるのは止めません。 痩せるの目的で通っておきながらそれってどうなんだ…とも思いますが、何もかも規制してしまうと結果は早く出るかもしれませんが自分の中で苦行になっちゃうと思うんですよ…

餃子の話_札幌市東区「Sapporo餃子製造所 本店」

夫婦ともども餃子は好きで、ラーメンほどじゃないんですが結構食べに行きます。 小樽の「餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め」 豊平区の「山田餃子店」(こちらはお持ち帰り) すすきのの「さっぽろ ぎょうざやさん」 札幌駅前の「肉汁餃子のダンダダン」 …あ、忘れ…

積丹の話_積丹町「ニャー助のホテルん(後編)」

またもや積丹の話の続きです。 前回入口まででしたが、営業時間前にもかかわらず入浴させていただけることになりました。 入口前。左側はお食事処の入口になっている sirarahime.com 左側は以前の画像だとお食事処の入口になっていましたが、今はテラス席に…

積丹の話_積丹町「カムイ番屋」「ニャー助のホテルん(前編)」

積丹の話の続きです。 神威岬で風に吹かれてしゃこたんブルーを堪能し、出発する前にカムイ番屋にお邪魔しました。 1階がカムイ番屋、2階が灯台の展示 kamuibanya.co.jp 右側に書いてある「ペニンシュラ」はここの旧名(レストハウス ペニンシュラ)らしいで…