アズミLv.48の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

GWの話_札幌市豊平区「月見湯」

白糠を出て日高で1泊、札幌で1泊したのですがどちらも互いの実家に泊まりました。 特記…というほどでも無いのですが、まずは新冠にある「新冠温泉レ・コードの湯」がリニューアルされていました。 hotelhills.jp リニューアルというか経営母体が変わったよう…

GWの話_釧路市「ラーメン寳龍 栄町店」白糠町「チーズ工房 白糠酪恵舎」

この日の車中泊は釧路市の釧路河畔駐車場(第2駐車場)です。 こちらは駐車料金がかかるのですが24時間出し入れ自由。 朝8~夜10時までは30分110円/夜10~朝8時までは1時間110円/24時間最高1650円という設定の駐車場です。 街中に近いので料金がかかるのは…

GWの話_釧路市「天然温泉 大喜湯昭和店」

標茶の味幸園さんから車で45分ぐらい。 釧路市の「天然温泉 大喜湯(たいきゆ)」の昭和店さんに到着です。 www.taikiyu.com 大喜湯さん、元々はスーパー銭湯から始まり今は釧路で2店舗を構える一般公衆浴場になっているようです。 売りは何といっても源泉1…

GWの話_東藻琴「東藻琴芝桜公園」標茶町「味幸園」

車中泊ベッドが出来た翌日。 「夫の実家と私の母宅に寄る」以外の予定を全く決めずとりあえず出かけることにしました。 3日分のお泊りセットとクーラーボックスがあれば何とかなるでしょう。 まずは今年は無事開催された東藻琴の「芝桜まつり」に向かいます…

車中泊の話_車中泊用ベッド制作

世間ではとっくに終わったんですが、当ブログではようやくGWの話に入りますm(_ _)m 夫が有休をとり、4月28日に早く帰ってきました。我が家のGW突入です。 (その1時間前まで私は仕事がGW進行だったので、かなり灰(ハイじゃない)になっていました) さてど…

札幌の話_中央区「狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX」後編

梅酒を堪能した後はホテルに戻り、お風呂&晩酌タイムです。 札幌のドーミーインは「PREMIUM札幌(通称プレミアム館)」と「札幌ANNEX(通称アネックス館)」が狸小路を挟んで向かい合わせに2軒建っています。 この2館、女性はお風呂の内容が若干違います。 …

札幌の話_中央区「梅酒 焼酎だいにんぐ かくれんぼ 」

伺ったのは狸小路1丁目裏側にある「梅酒 焼酎だいにんぐ かくれんぼ」さんです。 kakure.owst.jp お店のHPの他に食べログも公式らしいのでこちらも載せておきます。 tabelog.com このお店ができる前(多分20年ぐらい前の話…)ここにあったお店も素敵な居酒…

札幌の話_雑談&中央区「狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX」中編

チェックインを済ませエレベーターへ。 今回はなんと最上階!どんなに混んでいてもエレベーターに乗れます(笑) エレベーターに乗って中の張り紙を見た時気付いたのですが… ドーミーインならではの充実のおもてなし…有難や 最後に書かれているドリンク無料…

札幌の話_雑談&中央区「狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX」前編

ちょっとご無沙汰しておりました、更新遅くてすみません。 GW進行というこの時期特有の仕事の波がやって来まして… ようやくひと段落です。 さて、月イチの札幌訪問です。 去年のGW前に実父が他界いたしました。 特に一周忌だからとか何かをするような家では…

週末の話_美幌町「WONDER」再び・置戸町「ゆぅゆ」割引延長

GWが近くなるとお出かけ予定を立てるのが楽しくなりますね。 今年のGWは10連休という方もいらっしゃるのではないのでしょうか。 我が家は特に予定はありませんが、今週末また札幌にいくのでその時ラーメン屋さんに行きたいな…と思っているぐらいですね。 GW…

サウナの話_ドームサウナ(後編)

新年度・新学期も始まり少し経ちましたが、これを読んでいる皆さんは順調な毎日を送れていますでしょうか。 前回書きませんでしたが、私たち夫婦は今年度も同じ場所で過ごしております。 今年度が終わったらまた転勤かな。 夫は半分以上の職場の人が変わり仕…

寿司の話_北見市「はま寿司」

札幌にいた頃、私たち夫婦が「寿司食べたい」と思ったらはま寿司でした。 住んでいた家の近くには他にも何件か回転寿司・単店のお寿司屋さんがありましたが気軽にお安く食べられるのはやっぱりはま寿司でしたね… 夫と付き合い始めるまで回転寿司なんて年に1…

雑記_ワクチン接種(3回目)の話

先週ワクチン接種に行った話は前回の冒頭でちょっと書きましたが…まずはそのお話から。 今まで2回のワクチン接種はどちらもファイザーで、 1回目は特に症状なし。2回目は微熱と倦怠感こそあったものの問題なし。 ただし接種時に看護師さん(女医さん?)から…

札幌の話_中央区「ホテルリリーフ札幌すすきの」後編

皆さん、ワクチン3回目接種しましたか? ワタクシ今週接種だったんですが、過去2回ファイザーで今回初モデルナ。 …何じゃあれ…orz 詳しい話は今回の札幌の話が終わってから、次回以降にしますね。 札幌2日目の朝。 大浴場は男性が5時半~7時、女性が7…

札幌の話_中央区「ホテルリリーフ札幌すすきの」前編

森のゆさんを出まして、向かったのはすすきのの南側にある「ホテルリリーフ札幌すすきの」さんです。 (前回アップロードしてから気づいたんだけど…タイトルに「札幌の話」って銘打っておきながら、森のゆって北広島市じゃん…ドイヒーorz) 表通りからちょっと…

札幌の話_北広島市「里の森 天然温泉 森のゆ」

もつ鍋でお腹いっぱいになりましたので腹ごしらえも兼ねて温泉に向かいます。 今回お邪魔したのは「里の森 天然温泉 森のゆ」さんです。 www.satonomori.com パークゴルフ場とレストラン、天然温泉が合体して一つになっている施設で、源泉100%(アルカリ性…

札幌の話_清田区「ラ・ヴェリテ21」再び

週末は札幌に滞在です。 いつもお世話になっております「ラ・ヴェリテ21」の店主さんからお得な情報が届いたので早速行ってまいりました。 laverite21.owst.jp 店の外観画像は…積雪&ここ数日の暖気でとんでもないことになっていたので辞めておきました。 ア…

サウナの話_ドームサウナ(前編)

相変わらずインドア生活が続いております。 とはいえ週1、2回は日帰り温泉に出かけているのですが、どうもガソリン高騰が気になって近場の「いつもの場所」ばかり。 しかも今週末は月イチ恒例の札幌ステイ。今週は出費を抑えなければいけません… (じゃあ札…

ポイ活の話&網走市「UDON NEXT」

まん防が延長されましたねー。 それとは別に夫の仕事の繁忙期に入ったこととガソリン高騰も重なり遠出できない日々が続いております。 今後も訪れるであろう様々な物価の高騰は世界情勢を踏まえると当然のこと…と最近は変に悟りを開き始めました。 だからと…

雑記_常呂町「ところ道の市」網走市「JR北浜駅・喫茶 停車場」

コロナといい、大雪といい、ガソリン高騰といい、ついでにロシアといい… 安心して生活できる(せめて外出できる)日はいつになるのでしょうねー。 北海道でもまん防が3月6日より延長することになるかもしれません。 最近なかなか外出できずネタが少なくてブ…

温泉の話_留辺蘂町「滝の湯センター 夢風泉」再び

月曜日から道内各地でまたもや暴風雪が騒がせてくれましたね。 こちらでも降雪がとんでもないことになっておりまして… 私が住んでいる団地では雪かきが当番制なのです。 たまたま月曜は当番に当たっていたので朝一に夫婦で雪かきした後、15時ごろひとりで2度…

居酒屋の話_札幌市「炉ばた 焼肉 大衆酒場 五感」

先週末は所用で毎月恒例の札幌入りです。 ホテルは毎度お馴染み「からくさホテル札幌」さんなので特に紹介しないでおきます。 (あんまり書きすぎるとどこの回し者よ…と思われてしまう) 今回で「We Love Sapporo宿泊キャンペーン」の宿泊券利用は終了なので…

温泉の話_留辺蘂町「滝の湯センター 夢風泉」

2月に入って仕事と確定申告でバタバタしておりまして、ブログはご無沙汰しておりました。 関東や日本海側、北海道では道央圏が雪が大変なことになっているようですね。 みなさんお仕事など普段の生活に支障は出ておりませんでしょうか… 私たち夫婦が住んでい…

温泉の話_小清水町「原生亭温泉」

ちょっと前に小清水町「小清水温泉ふれあいセンター」のブログを書いたとき小清水町の温泉は2つという話をしましたが、もう一つがこちらの「原生亭温泉」さんです。 入口前。夜だったので入口前だけですみません HPは見つかりませんでした。 Googleで検索掛…

ラーメンの話_北見市「麺屋 中山商店」小清水町「味覚工房 喜楽食堂」札幌市「花丸」

年が明けていくつか温泉は行っていましたが、いかんせんこの積雪量… 未開拓の地に赴く勇気が出ず既知の地ばかり行っておりました。 そのため特にブログに書く情報がなかったのですがラーメン店に3軒ほど行っていたのでそのことをまとめてアップしておきます…

札幌の話_中央区「からくさホテル札幌」再び

当ブログ、アクセス数が500を突破いたしました! 去年の8月下旬からもうすぐ5ヶ月。大体ひと月100アクセスってことですね。 正直、半年経たないうちにそこまで行くと思っていなかったんですよ。 (5ヶ月で500はかなり遅いよ…と仰る方もいるのは承知の上) 一…

温泉の話_小清水町「小清水温泉ふれあいセンター」

私たち夫婦がよく行く温泉は幾つかありまして、今回はその中の一つがある小清水町へ向かいます。 小清水町には日帰り温泉施設が2つありどちらもよく行きますが今回は「ふれあいセンター」さんです。 r.goope.jp もう一つは今後紹介するので置いといて。 こ…

年末年始の話_えりも町「襟裳岬」大樹町「晩成温泉」

1月2日、夫の実家を出てまず向かったのは私たち夫婦にとって初日の出だった襟裳岬。 ♪えり~もの~春は~ぁぁぁぁぁ~ 昔いた職場で卒業アルバムの印刷関連の仕事があったんですよ。 その業務クライアントの某高校は北海道内外から生徒が集まる私立高でし…

年末年始の話_新ひだか町三石「みついし昆布温泉 蔵三」

年末年始は毎年夫の実家で数泊します。 その時よくお世話になっているのが新冠町の「新冠温泉レ・コードの湯」。 hotelhills.jp 到着した30日に行ったのですが、なんと令和3年12月21日より厳選ポンプ故障のため温泉ではなく水道水の沸かし湯になっているとの…

年末年始の話_ばんけい温泉「湯人家(ゆのとや)」

スタンプラリーをしながら向かったのはばんけい温泉「湯人家」さんです。 www.yunotoya.com ばんけいと言っても札幌の盤渓とは無関係なようですね。 (こちらは蟠渓と書く) 洞爺湖温泉は何度か行っているのですが、あまり温泉の効果を感じたことがなかった…