アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

そばの話_札幌市東区「蕎麦町 伏古店」

前回そばを食べるつもりがうどんを食べましたので、今度こそそばを食べに行きたい…!

と思いながら今回やってきたのが札幌市東区の「蕎麦町伏古店」です。

店頭の画像撮っていません、すみません。

オーダーストップ間際で急いでいたのです(=夫が急いでくれました)。

食べ終わってから撮ろうと思っていたら、食べ終わってお店を出た頃には店頭の照明が消えておりましたわ orz

そりゃオーダーストップのギリギリに入店したんだから食べ終わって出るころには電気消えてるわ…

それならお店のHPから拝借すれば!と思っていたら、HP見つかりませんでした。

食べログのページ貼っておきますが、Google検索したら普通にたくさん出てきますので画像・詳細はそちらで確認した方がたくさん情報あるかも。

tabelog.com

2023年10月オープンとのことですが居抜き店舗ですね。

前の店舗も蕎麦屋さん、その前はラーメン屋さんだったような。

入ったことなかったから内装のリニューアルなどがあったかわかりませんが、外観はほとんど変わっていません。

 

というわけでオーダーストップ前に滑り込み、奥の席はお掃除のためなのか入口手前側のお席へ誘導されます。

席から見た店内中央

その左側にあるテーブル&小上がり席

私たちが着いたのは窓側の2人用テーブル席で、同じような席が2、3卓ありました。

閉店間際ということもありいくつか品切れしてしまったメニューがあったのですが、私達が食べたかったメニューはどちらもあったのでそのままオーダー。

期待してしまいますね

メニュー表はじまりはじまり

こんなにお店あったのね…知らなかった。

私がオーダーしたのは左のかしわ蕎麦

ちょっとメニュー表に照明の反射があって写真がきれいに撮れなくてすみません。

一応こちらではかしわそばが売りと聞いていたので頼んでみました。

右上の「かしわ親子」って、玉子は月見みたいな生卵や親子丼みたいや半熟の玉とじじゃなくて玉子焼きなのね…

左上が夫オーダーのかつとじ蕎麦

蕎麦でかつとじって見たことないんだよな~楽しみ。

かつとじ蕎麦の下に普通のもり・ざる・かけ蕎麦が書かれていますが、それだけ見ると結構お安いのよね。

その辺は普通の蕎麦屋を忘れないでいてくれている…有難い。

カレーも美味しそう

カツカレー1408円はちょっと高いけどカレーライス660円なら普通じゃない…?

それに蕎麦を+150円でつけられたらもうそれで十分な気がする。

揚げ物も人気なんだろうな

ちなみに売り切れていたメニューにザンギ定食ととり天にんにくマヨ定食(一番下の反射してるメニューね)があったような気が。

やっぱりこのお店はガッツリメニューが人気なのね。

大漁えび天丼の迫力…

メニュー多いな、これは人気になるわけだ。

数人でランチって時に一人が蕎麦食べたいけど他の人は定食食べたい…となっても、ここに来れば全部叶っちゃうもんね。

そして蕎麦は普通盛が150g、中盛(200g)までは追加料金なしなのが嬉しい。

美味しい食べ方指南

最後に「〆のおじや」(275円)をお願いするとごはん・卵・ネギがセットで出て来て、固形燃料がセットされている小さな鉄鍋を使っておじやを戴けるみたいです。

(旅館の夕食コースの一人鍋セットみたいなやつ)

美味しそうだけどそこまで食べられるかわからなかったので今回は自粛しました。

他にも限定メニューがあるみたい

蕎麦屋だよね…?

 

テーブルセットはこんな感じ。

橋は割りばしと普通のお箸の2種類

真ん中にはピッチャーのお冷がありました(撮影のためによけました)。

ちなみに天つゆカウンター横にありました。

お持ち帰りもできる

結構揚げ物のボリュームの多さにやられて途中で諦め、持ち帰る人も多いみたいなのでお持ち帰りパックがフリーで貰えるのは嬉しいですね。

ただ衛生的には下を向けるか何か被せてほしいかな(笑)

 

私達の後に2組ほど来店し、15分ほどしてオーダーが到着しましたよ。

かしわ蕎麦(せいろ)中盛 968円(税込)

そば、200gでこんな感じか…大盛でも良かったかも?というのが率直な感想(小食の人以外は女性でも200gで良いような気がする)。

確かにつけ汁の中にはたくさん鶏肉が入っています。

あとで調べたところそばより鶏肉の方が多い(そば200gで鶏肉240g)らしいですね。

その鶏肉も焼いたものと煮たものと2種類入っていたようです。

手が込んでいる…

味はどちらかというと出汁がきいた甘めの味。醤油が強い感じではないかな。

ただもう少しつけ汁の量が欲しいところ。

蕎麦自体は海苔蕎麦とのことだったけどそんなに海苔の風味は感じなかったかな。

細麺でツルツル食べられたので食べ応えという面では普通。

かつとじ蕎麦(せいろ)中盛 1408円

夫曰く「これなら温そばにすればよかった」。

ちょっと食べにくかったそうです…確かにカツとじをある程度食べないとこれじゃ蕎麦食べにくいよね。

 

10分ぐらいであっさり完食です。

うーん、食べ終わった時は満足ー!と思ったけど腹一杯には足りなかったかな…

でもお値段の面からはこれが限界かも。

蕎麦で1000円は超えたくないな。

店員さんの元気な対応や週末の夜なのにスタッフ2人で店を回していたことを考えると頑張ってほしいなと思います。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング