アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメン再訪&ソフトクリームの話_白石区「中華そば カリフォルニア」「らぁめん くらり」「森のソーダ」

この連休ではないのですが、夏休み期間に食べた美味しいものをまとめて書きたいと思います。

 

まずは再訪シリーズ、「中華そば カリフォルニア」さんと「らぁめん くらり」さんです。

カリフォルニアさんの詳細は省きますが(営業時間が変更されることもあるのでググって貰った方が早いです)、一番最近の書き込みはこれでしたね。

azu-miffy.hatenablog.com

それからずっと行っていないわけではありませんが毎回書いてもな…と思い自粛しておりました orz

今回も時間をずらして行ったので並ばず入れましたよ~。

この日のラインナップ

冷やし系があれば…と思いましたが ありませんでした。

限定1~4はTwitter(X)などで書き込まれているようですが、この日は夫がチェックしたところ特に見当たらなかったとのこと。

普段ならワンタンそばとか醤油煮干しなどにするのですが…

今回は普段頼まない「ネオクラシック中華そば チャーシュー麺」の食券を購入しました!

昭和の人間ですからね、きっと好みの味に違いない。

夫が「ネオクラシック中華そば 大盛」の食券を購入、そのままカウンター席について食券を渡します。

10分ぐらいかな?着丼です!

ネオクラシック中華そば チャーシュー麺 1050円(税込)

こういう丼とかなるととか、昭和っぽくて合いますね~

チャーシュー麺にするとがチャーシュー2種類入っているのはすごい。

普通の「ネオクラシック中華そば」だとバラ肉のチャーシューが2切れのようです。

ネオクラシック中華そば 大盛 1050円(税込)

夫が頼んだ大盛ですが…さすがに大盛になると器が変わって大きくなりますね。

ただ基本的に大盛=麺&スープしか多くならないようです。

食べる前に私のチャーシューを分けて二人とも同じ枚数にしました(笑)

 

スープはやっぱりカリフォルニアならではの煮干しが効いた&昔懐かしい醤油味。

もともと限定メニューだったのが正規メニューに昇格しただけある一品。

塩やワンタンも良いけどこれも美味しいな~

 

ちなみにカリフォルニアさん、現在大通公園で開催中の「オータムフェスト2023」に出店されていたようですね(9/19まで)。

夫の知人(カリフォルニアのファンの方)が食べに行ったようですがお店で出しているものとクオリティ&丼が同じで美味しかったそうです。

またファンが増えるのは嬉しいけどさらにお店が混雑しそうでちょっと複雑…

 

さて後日伺ったのは「らぁめん くらり」さん。

↓こちらでも書いておりますが、マイ・ベスト・ラーメン店。

azu-miffy.hatenablog.com

当たり前に「白」をオーダーします。

毎度注文する「白」 800円(税込)

これが一番好きなんですよ…

色々なところでラーメン食べてそのたび「これは旨い!」と思っても、一番好きなのは?って聞かれたらやっぱりこれを答えると思うんですよね。

何が、というより全体のバランスが好み。

味も、値段も、店の雰囲気も。

夜の営業時間は短いんだけど昼休憩しないで開けていてくれているから、ランチタイムが過ぎても開いてて助かるんですよね…。

(他の方のブログを見てみると21時まで営業と書かれており、GoogleMapでは18時となっているので行く方は確認してくださいね~)

 

こちらのお店、数年前にカフェ風にリニューアルされてから大将&奥様(多分)が制服としてデニム素材のワイシャツを着るようになったんですよ。

それまで「よくあるオヤジシャツor前ボタンが付いているTシャツ」ばかり着ていた大将が。

奥様がカフェやりたくて、大将はそんな夢を雰囲気だけでもかなえてあげたのかなぁ、微笑ましいなあ…と思いながら見ていたんですよ。

この日、ラーメンを大将&奥様が持って来てくださったんです。

大将、デニムシャツの下はステテコ?水着?のようなハーフパンツでした…

…うん、厨房って熱いよね。外も暑かったし。

そこまで小綺麗にしてられないよね… orz

(リモートワーカーって会議の時こんな感じなのかな?)

 

駐車場が狭いのが難点だけど、でもまた行きます!

(前述のカリフォルニアさんも駐車場は狭いけどあそこは逃げ技があるから…)

 

最後は〆のソフトクリームを戴きます。

白石区「森のソーダ」さんです。

住宅街にある古民家を改装されたお店なんですが、森っぽくて雰囲気が良いですよね。

ひとつの建物に「駄菓子屋チョビ」「MORINOSODA」が繋がっている

平和通の「しろいし幼稚園」の向かい側に建っています。

右側の「Peace avenue」が総称なのかな?と思ったのですがちょっとその辺よくわかりませんでしたm(_ _)m

左側の「駄菓子屋チョビ」は昔ながらの駄菓子はもちろん、レトロサブカルが好きな方も楽しめそうなグッズが並んでおりました。

(忙しそうだったので撮影許可とれず撮っていません)

「森のソーダ」の注文口

メニュー表

ソーダドリンクが売りなのはわかっているのだけど…

この日はソフトクリームが欲しかったのでためらいなくバニラソフトを頼みます。

濃厚バニラ(コーン)450円(税込)

味は濃厚なんですが、口当たりは思ったよりさっぱり目でした。

余計な甘みをそんなに感じずくどくなかったな、と。

暑い日に食べるには丁度よかったですね~。

こちらのお店、車で来た我々はゆっくり食べている暇はなくとっとと退散しました。

たまたま日曜日だったので幼稚園児もいなかったし車通りが少なく駐車場がなくてもなんとかなりましたが車で来る方はご注意を。

時間は夕方で、並ぶって程じゃありませんでしたが次々とお客様が来ておりましたよ。

 

今年の夏は他にも行けたところがあったのでこの3店はまとめて書きましたが、3店とも小出しに長く書きたいぐらい美味しいお店でした。

これから食欲の秋が来るっていうのに…

美味しい&行きたいお店が尽きないなー。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング