アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_豊平区「RAMEN N'n (ラーメン ん)」

本題に入る前に…

ハウステンボスの話を書いている最中にアクセスが6000突破いたしました!

夏休みもあってみなさんハウステンボスに行かれていたんでしょうかね?

こんな短期間に1000アクセスあるなんて本当にありがたい限りです。

これからも皆さんの何かのお力添えになれるようなブログを書いていけたら幸いです。

そしてしれっと(?)お盆に50代になりました。

ついにレベル50超え!

孔子曰く「40歳は心の迷いがなくなった「不惑」、50歳は天が自分に与えた使命を悟った「知命」」とのことですが…私、悟ったか…?

孔子が50歳で悟れたなら私はまだまだ悟れないだろうなぁ orz

 

初めましての方もいつも見てくださっている皆さんも。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてそんな50代夫婦がまたもやラーメン屋さんに向かいましたよ。

今年の夏は暑すぎて家でラーメンなんて作っていられませんでしたから…

お邪魔したのは豊平区「RAMEN N'n (ラーメン ん)」さんです。

ラーメン屋さんらしからぬ佇まい

公式HPはインスタグラムらしいです。

https://www.instagram.com/ramen_nn.sapporo/

インスタやってない人のために食べログも載せておきますね。

tabelog.com

駅からちょっと歩くので一応駐車場はあるのですが、注意が必要です。

お店の入口に貼ってある駐車場の図

第一パーキングは同じ建物の入口向かって左側にあるのですがちょっと狭いです。

切れてる左端から3台分が第一駐車場

写真を見て頂くとわかる通りセダンやSUVなど車体が長い車はちょっと歩道に出てしまいますね。

幅もあまりないので大き目な車の方は第2駐車場に停めることをお薦めします。

(図が若干分かりにくいですが全然歩きませんよ)

 

夜の営業が始まった17時過ぎに入店、この時他のお客様は1人のみでした。

入口前の販売機で食券を購入します。

メニューの写真が載っている販売機

ネーミングがちょっと特殊なんですよね。

「OGON(黄金)」→醤油

「SENSE(扇子)」→醤油+あんかけ(時間帯限定)

「SHIROGANE(白金)」→塩

「HINOKASA(日の暈)」→塩+魚介

「SABAKU(砂漠)」→カレー

「HINOKASA BLUE(日の暈ブルー)」→冷やしラーメン(期間限定)

「+100円」→梅かつおおろし or 温泉卵

「+150円」→岩のり

「+300円」→チャーシュー3枚

あとカレーはセットになると半カレー。

麺の大盛、ライスの単品はやっていないそうです。

 

我々は2人なのでカウンター席にお邪魔します。

テーブル席もあります。

ホントにラーメン屋さん…?

テーブルの上は非常にシンプル。

ラーメンの説明が書いてあるメニュー表とかは一切置いていません。

ショップカード、箸、スプーン、四川赤山椒、コップのみ

お水はカウンターのさらに一段上に、ティッシュは映っていないだけで右側にありました。

ペッパーミルの四川赤山椒、私は辛いのが苦手なので使いませんでしたがネットでの口コミはなかなか高評価でしたよ。

待つこと10分しないうちに着丼です。

SHIROGANE(塩)800円(税込)

レンゲは最初からささっておりました。

いやいや、なかなか芸術的な美しいラーメンですね。

載っているのは大根が多いです。

メンマのように見えるのも大根だったし紅芯大根、梅味の大根おろしといいさっぱりした感じにまとまっています。

麺は細めストレート麺なのですがかなりコシがあって食べ応えあり。

チャーシューは低温調理でしっかり火を通しているのに柔らかくジューシー。

これは罪悪感が少ない&完成度の高いラーメンではないでしょうか…

 

夫は王道のOGONをオーダー。

OGON(醤油)800円(税込)

載っているものは基本的にSHIROGANEと同じ。

海苔の種類が違うぐらいかな?

色からの想像とは違ってそこまで醤油の味は強くなく、出汁が効いていてまろやかなお味。

こちらも塩と同じくスッキリとした味なので、細ストレート麺が合っているのかもしれません。

ちなみに丼は最近よく見る深いやつ。

スープが少なくて済むのかな?

クオリティの高さに脱帽です。これは冷やしも期待できそう!

…と思い、その2週間後に再訪いたしました。

この日は開店少し前にお店の前に着いていたのですが既に並んでいる方が2名。

駐車されていた車が横浜ナンバーだったので、もしかして夏休みを利用してここまできてくれたのかしら…

 

開店と同時に決めていたオーダー「HINOKASA BLUE」の食券を購入。

普通の冷やしラーメンに比べてちょっとお値段が高めだけど致し方ありません。

夫は「SABAKU」が付いているセットを購入。

「HINOKASA BLUE」はちょっと時間がかかるということだったのでゆっくり待ちます。

HINOKASA BLUE 1000円(税込)

…券売機の画像でわかっていたけど、こりゃまた美しい…

右側の青いのは大根、その横の赤いのは紅心大根ですね。

青い&丸いのは氷でだんだんと融けていきます。

チャーシューはお花みたいになってるし、アートだよコレは…

言うまでもなく美味しかったんだけど、SHIROGANEより塩味が若干濃い気がする。

夏だから汗をかくことを考えてちょっと塩分高めにしているのかな?

ラーメン好きだけど身体的に塩分が気になる方はご注意を。

 

夫の「SABAKU」も一緒にやってきました。

SABAKU(セット用)HINOKASA BLUEとセットで1400円(税込)

券売機の説明を読むと…

化学調味料/着色料/甘味料/香料を一切使用せずに、こだわり抜いたチキンカレー。複数のスパイスの調合により、味だけではないアンチエイジングにも訴えかける一品に」とのこと。

こだわりがすごいな…よくあるラーメン屋のカレーとはコンセプトからして桁違い。

チキンの脂のせいか見た目は脂っぽそうに感じたけどそんなことはなく。

辛いの苦手な私が食べられるぐらいだからそこまで辛さは強くはありませんでした。

辛さが足りない人は席にある四川赤山椒を入れると良いらしいです。

欲を言うと、平たいお皿だと食べにくいかも…

 

総合的に見て、良いお店に出会えたと思います!

家の近くにこんなお店があったら結構行っちゃうかも。

ただ不定休で営業時間がショップカードに明記されている時間からちょっとずつ変わったりしているので、インスタでチェックしてから行った方が良いかもしれません。

(インスタやってなくてもトップページは見られるから要チェックで)

どうもごちそうさまでした!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング