アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_積丹町「岬の湯しゃこたん」

いやぁ今年の夏は暑かったですね。

といっても過去形ではなく未だに暑い思いをされている方も多数いらっしゃると思われます。

本当にお疲れ様です!

我が家も今年の夏はさすがに汗だくな毎日でしたので、あまり天気は良くなかったのですが8月にちょっと足を伸ばして温泉に行ってまいりました。

今回向かったのは積丹町「岬の湯 しゃこたん」さんです。

入口前のテーブル席では売店の飲食物が食べられそう

 

shakotango.jp

温泉に入る前に、建物と同じ敷地にある「積丹スピリット」さんを眺めてみます。

温泉と隣接した敷地に建つクラフトジン蒸留所だそう

公式HPによると「農場でのボタニカルの原料生産から、蒸溜までの自社での一貫製造で最高に美味しいクラフトジン「火の帆」を生産しています」とのこと。

今後ジンだけじゃなくて美味しいウイスキーが出来ていくことを願っております…

夏季は畑が優先ですよね

購入したい方は隣の岬の湯しゃこたんで購入しましょうねー。

 

さてこちらの岬の湯しゃこたんさんなんですが…

以前勤めていた会社で社員さんが出張のたび行っていたので結構気になっておりました。

けど2022年1月閉館してしまい、行けずじまいだったか~と思っていたのですが4月に復活したということを聞きつけて「これは行かねば!」とずっと思っていたのです。

札幌に帰ってきたことで無事来ることが出来ました。

ようやく来れたよ~

まずは手の消毒

入口入ると大きめのロビー

元々2002年のオープン当初から町が赤字運営を続けていました。

2022年のリニューアルで民営化になりましたが運営はスタートラインからマイナス状態。

その状態とこの温泉の立地を合わせて「GAKEPPUCHI(崖っぷち)」という言葉がこの施設内ではよく使われています。

現状を開き直りプラスに変換させるいい発想だと思いますよ。

施設の覚悟が垣間見えます

入口右側にシューズロッカー

まずは券売機で入浴券を購入

リニューアル前の入館料は620円だったそうで。

現在900円ですがそれぐらい払いますよ、あの覚悟を見た後ですから…

入浴券を受付に出します

受付の前にある無料アメニティグッズ

たまに落としてたり見当たらなくなってたりするのでヘアゴムが無料なのは有難いですね。

受付の横には売店

受付と売店の間が大浴場に向かう通路です。

画像左の白い上着の男性、カメラ目線でかなりいい笑顔をくれてたんですが…

プライバシーの問題があるのですみません、モザイクで m(_ _)m

売店にはお菓子や積丹のお土産・海産物だけじゃなくドリンク、アルコールも充実しておりました。

チューハイ、地ビールもある

それでは温泉マークの暖簾をくぐり、脱衣所に向かいます。

脱衣所・浴室は撮影禁止

温泉・サウナの画像はHPに載っていますので、そちらを参考にして下さい。

洗い場などの画像はありませんでしたが数は少なくないしリンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備。

サウナはあまり広めじゃなかったけど水風呂が冷たかったな…

HPを見ると地下水かけ流しで夏季が15度、冬季が12度ぐらいらしいので冷たい水風呂が好きな方はぜひ冬に!

(外気浴が出来るテラスも冬は風ですごいことになりそうだ…)

泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉、湯上りの体は暖かい状態が長く湯冷めしにくい温泉です。

上がった後はマッサージチェアもあり

この日は日曜日だったのですが、天気があまり良くなかったこともあり空いていました。

夫は雨のせいで海が濁り露天風呂からの積丹ブルーが見られなくて残念がっていましたが、私は温泉が空いていた方がいい…

温泉もサウナも人が少なくて静かにのんびりできて大満足です。

 

温泉&サウナを堪能した後は夫と待ち合わせたロビーに向かいます。

フリーWi-Fi完備。ありがたい…

食堂とソファ席、奥に座敷の休憩所もある

Tシャツも販売

お座敷の休憩所。こちらで食堂のメニューもいただけます

囲炉裏発見。かっこいー

食堂奥の夕日テラス。この天気じゃ夕日見れなかっただろうな

さぁ待ちに待ったメインイベント、うに丼いただきますよ!

(メインは温泉ではなかったのか…)

やっぱり積丹来たらウニ食べてみたいですからね!

でもうに丼以外も十分美味しそうなのよね…

うに丼停止 …だと… ?

積丹のうに漁って毎年6~8月って決まっているのよね。

なのに休漁とは… orz

あ、そういえば朝から雨降っていたからね…

だがウニが食べられないわけじゃない。

というわけで夫も私も3色丼を購入。

ウニばっかり食べるより色んなもの食べられてその上お得じゃありませんか。

フードメニュー注文受け取り口。冷水機カッコいいな

待つこと10分ほどで呼ばれましたよー

3色丼 2700円(税込)

写真とちょっと違ったけど気にしない。盛り方のせいでしょ。

うに…とろける…うますぎる…

グルメな夫もこれには大満足。

海老も甘いしタコも新鮮。

 

食堂のお母さんたちはみんな笑顔だし、これは良いもの食べさせてもらいました!

また来たいけどなかなか来る機会ないんだよなー。

でも温泉存続のためにも足を伸ばしたいですね。

応援しております!

すてきな温泉&お食事、どうもごちそうさまでした。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング