アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_北広島市「竹山高原温泉」

翌朝、スーパーホテル札幌すすきのをチェックアウト。

こちらのチェックアウトは鍵を箱に入れるだけなので時間を取られず助かりますね。

(そうじゃないとフロントが狭くてやってられないと思う)

とはいえフロント奥に事務室があるので、用事があるときはベルを鳴らすとフロントの方が出て来てくれますよ。

毎度のことですが私たち車中泊夫婦はフロントの冷凍庫に保冷剤を預かってもらっているので、毎朝しっかり固まった保冷剤を出してもらいます。有難い…

 

無事チェックアウトし駐車場に向かうと昨日と同じ係員さんが車を出してくれます。

車が出て来て私が車の中に荷物を積んでいると係員さんが夫と何かにこやかに話している様子。

入庫/出庫で何かあったかな?と思って出発するときに夫に聞いたら

「アズ(私)が背負ってるリュックがどこで売っているか聞かれた」

…それって私に聞けばよくない(マナー的に異性に声をかけるのは失礼なのかもしれないけど)? と思ったけど…

私が背負っていたリュックは右下

これは聞きづらいか…

ちなみに画像の2点は夫が数年前に誕生日に買ってくれたバッグです。

(断じてねだっていません。自分には不相応だってことぐらい弁えている)

係員さん、「可愛い物が好きで…」と照れながら話してくれたそうで自分用みたいだ。

男性(アラサーぽい?メガネかけたプーさんみたいな感じ)だったんだけど、可愛いの好きって言いにくいよね。勇気出して聞いてくれたんだろうな。

…使っているアラフィフBBAもなかなか勇気出しています。

お互い頑張ろう orz

 

という感じで心温まるお見送りを戴いたら、まずは温泉に向かいます。

やってきたのは北広島市の竹山高原温泉です。

北広島市のHPから拝借いたしました。ありがとうございます

takeyamakougen.com

雨で入口前の画像撮ってなくてすみません。

こちらかなり久しぶりの2度目なんですが、前に来た時より入浴料上がったなぁ…

大人750円、子供(3歳~小学生)300円です。

普段オホーツク圏で500円以下で入っていると札幌圏の料金が高く感じる不思議。

(46年札幌市民だったのに)

入口の玄関フード部分に入浴料の券売機があり購入してから入館、靴を預けフロントに入浴料を収める…という形です。

フロント裏側が売店

その隣が自動販売機コーナー

売店の向かい側が食堂のようです

休憩コーナーの前を通り、まずは温泉へ。

こちらは入替制じゃないようです

脱衣所の真ん中に脱衣かごの棚&壁に沿ったロッカー。結構な量です。

地元の方に愛されているんでしょうね。

温泉自体は加温・循環ろ過・塩素系消毒されているようですが、札幌圏では少ないモール系温泉。温泉の質はさすがです。

温泉分析表

温泉分析書別表

比較的近いモール温泉「森林公園温泉きよら」とは温泉の質が若干違うようなのでこの辺は好みかも。

※ちなみにあちらはナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性アルカリ性温泉)・旧泉質名:含食塩-重曹

恵庭市の「恵庭温泉 ラ・フォーレ」もモール温泉ですが私あちらは行ったことがないのでコメント控えます)

モール温泉の特徴通りしっとりした美肌の湯でしたよ。

温度がぬるめ好きな人は露天の方がお薦めですね。

 

シャンプーリンス・ボディソープ・ドライヤーは完備。

主浴槽・露天風呂・サウナ・水風呂も広く、露天風呂には座って休める小屋のような場所もありますが露天風呂に東屋のように屋根がある部分がないのでこの日(天気・雨)は露天風呂ガラガラでした…

水風呂は井戸水で冷たーい。男性でも3人は入れそう?

サウナはドアを開けたら下に広がっている珍しいタイプ。

間隔を空けても10人は入れそうだし、テレビも大きくて快適です。

 

温泉を出て待ち合わせに向かうと、休憩所は結構広いですね。

お座敷スペースの休憩所

テーブルセットが並ぶ休憩所

休憩所に冷水ポット完備

Wi-Fi完備はありがたい

お腹もすいたしお昼ご飯を…と思ったのですが、14時過ぎていたため食堂はお休み時間になってしまいました。

ジンギスカンは通しでやっているんですが…」と言われましたがジンギスカンの気分でもなかったので今日は断念。

鶏ぱいたんラーメン食べたかったな~

個人の温泉ホテルのわりにメニューが結構豊富

 

ラーメンの気持ちを切り替え、ランチを求め車で移動します。

長くなったので続きは次回。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング