アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_長沼町「ながぬま温泉」

今回は道央に在住の皆さまなら大抵ご存じな有名どころ、ながぬま温泉にやってまいりました。

撮影は帰宅時だったので真っ暗

www.naganuma-onsen.com

札幌から近いから「夕方に出ても十分満喫できる時間がある」ってことでとっても便利ですよね。

しかも源泉かけ流し!これは温まれそう…

というと初めて来たような言い方ですが夫曰く既に一緒に来たことがあるらしいです。

正直いって…夫には大変申し訳ないけど本当に覚えていない。

でも行けば思い出すだろう思いとりあえず来てみました。

入口。ガラス戸の中に券売機あり

左側が宿泊者入口、右側は日帰り入浴の方の入口だそうです。

宿泊したことがないので詳細はHPを見た限りですが、和室と洋室があり夕食はジンギスカン・朝食はレストランのバイキング。

入浴が~24時、翌朝5~8時までできるのはありがたいですね。

まずは券売機で入浴料を…というところですが今回も「湯巡りパスポート」を利用するので券売機を利用せず靴を預けてからフロントで料金を払います。

照明が反射して読めないけど割引適用の人は券を買わないらしい

普通に入るときは大人700円、子供300円。

でも入浴+食事セットの価格があるので、ランチを済ませてない人はそちらの方がお得かも。

メニューは結構豊富

ランチだけでディナーがないのはちょっと残念…

ただすべてのメニューが1500円ではなくて、1500円+追加料金が発生するメニューも結構あるのでこれはお好みですね。

それでは靴を預けるために中に入ります…

うーん、人気が分かるぐらいシューズロッカーが多めに設置されております。

外から入って左側

外から入って右側

手前には荷物用のロッカーもあり(100円戻らない)

ただ置くだけの靴棚がないんですよ。

書かれてはいますがやっぱり盗難が結構あるんでしょうね…

私は某温泉施設で靴を盗まれたことがあるのでこれはとても良いと思います。

(鍵がかかるシューズロッカーがない施設だったのよ…)

さて靴を預けたらフロントに湯巡りパスポートを出して料金を払います。

入浴料100円引きなので1人600円。

ちなみにJAF会員だとグループ全員100円引き… orz

入浴券を購入された方もこちらに券を出します。

フロント。売店のお会計でもある

フロント横にはいろんなお土産が販売されていました。

長沼町の特産品コーナー

フロント向かいにあるお豆腐・お酒・卵・お肉コーナー

お豆腐はお向かいの建物「源泉豆腐工房」で作られているもののようです。

帰りに4種ほど買いましたが「The 塩(en)」の絹豆腐が気に入りました。

温泉を入浴以外で使った別の産業は色んな地方で始まりつつありますが、お豆腐は毎日の生活にあるとうれしいものですからね…頑張って戴きたい。

お肉はもちろんジンギスカン

しれっと「かりんとう饅頭」が混じってるのが良いですね。

お菓子などのお土産品も

まずは大浴場に向かいます。

100人ほど寛げる大きな無料休憩所の真ん中を通り脱衣所へ。

左右に分かれていてTVも2台ある

ありがたいFree Wi-Fiも完備

自販機はカップのコーヒーもある

この状態だと冷水器が目立たない…商売っ気ありますね。

休憩所を通り過ぎるとガチャポンやゲームコーナーもありました。

結構いろんな種類がある

ゲームコーナーは21時半まで

お風呂に行くまでの間に必ずアミューズメントコーナーを通らなくてはいけないという子供連れのお父さん・お母さんには過酷な道のり…

これが商売ってものなのですね。

温泉は別棟なのか渡り廊下が長い

月当たり左が男湯、右が女湯になっていました。

女湯入口

男湯入口

温泉は撮影できないので画像は公式HPかじゃらんnetをお薦めします。

www.jalan.net

脱衣所は脱衣ロッカー完備なのでこの辺は安心ですね。

洗面台は3つ+1つ(何故か1つだけ離れている)なんだけどドライヤーは3つしかないので注意。

(男湯はドライヤーが2個だったそうな)

そして持ち込みドライヤーは禁止だそうです。

洗面台横に冷水機も完備されているのでサウナ後の水分補給は安心ですね。

 

洗い場は2カ所に分かれていて40ぐらいあるかな?

その他にシャワーブースも3人分ぐらいあるのでよほどの混雑時じゃない限り洗い場に座れないということはなさそう。

リンスインシャンプー・ボディソープは完備。

泉質は含ヨウ素―ナトリウム―塩化物強塩泉で塩味強め(飲めない)。

これは上がった後もしばらく体が温まっていそう。

浴槽の種類も多いので(ジャグジー/ジェットバス/大浴槽/小浴槽)色々楽しめるかと。

浴槽は温度が違うとの記載がありましたが大浴槽しか入っていないのでどっちがどっちか確認しておりません m(_ _)m

ただHPを見ると高温が42.5度、低温が41度だそうです。

多分大浴槽が42.5度だと思うけど…ジャグジーとかジェットバスの設定は分かりません。

サウナも低温と高温があり、ミストサウナ等ではなくどちらも乾燥。

ただ低温サウナの方は狭くて先客がいたので入っていません m(_ _)m

高温サウナは10人いけるかな?ぐらい。

壁についていた温度計が90度になっていましたが、座るところの高さではそこまで高温ではないと思われます。

ただし水風呂は冷たい…出しっぱなしにしている人がいたからね…

露天風呂は屋根が全くないので浴槽までの足元が冬はちょっと危なっかしいけど手すりがあるので歩けます。

夜は照明が少ないので、やっぱり足元に注意する必要はありますね。

そういえば…洗い場内にも階段があって、足元が不自由な方にはちょっと危ない面があるかもしれません。

脱衣所から大浴場への入口が2か所あったりする&サウナや洗面台も2つあるし、昔に2つに分かれていた浴場を1つにしたり増築したのかな?

 

全体的に設備はちょっと古いのですが清掃はちゃんと行われているし温泉を楽しむ分には問題ないと思われます。

ただ人気の施設なので混雑しやすいのと、私は夜に行ったので遭遇しませんでしたが常連さんと思われる一部の方の行為が気になるという口コミもありました。

その辺を考慮していく分には十分くつろげるのではないかと。

気軽に行けるのでまたお邪魔します。ありがとうございました!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング