アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ハウステンボスの話_「ハウステンボス温泉」

夕食までの間、疲れを癒す&汗を流すために温泉に向かいます。

営業時間は15~23時なのでゆっくりするには丁度いい時間帯。

フロントでタオルセット付きの入浴券を戴きます。

ホテルの前から送迎バスが出ていたので、5分も経たずに到着です。

残念なことに逆光の時間帯

www.huistenbosch.co.jp

ハウステンボス場内ホテルの宿泊者は無料でタオルセット付き入浴券を戴けますが、一般の方は入浴料大人600円・子供400円です。

ハウステンボスの年間パスポートや1DAYパスポートをお持ちの方は1割引の大人540円・子供360円。

タオルセット、貸切風呂や岩盤浴を利用する場合は別途料金がかかりますのでその辺はHPを参考にしてください。

フロント側から入口を写す

入口を入るとすぐシューズロッカーで、こちらでまず靴を預けます。

フロントでホテルからもらった入浴券を出すとタオルセットを貸して頂けます。

タオルセット付なのはありがたい

フロントの背中側が脱衣所・大浴場の入口になっていて、その間に売店があります。

お菓子やお土産品が販売されている

ドリンクや自動販売機も完備されていますよ。

コカコーラと牛乳は鉄板

お酒やノンアルも完備、オロポもできそう

さて夫と待ち合わせを決めて脱衣所へ。

入ったのは大体17時ぐらいだったのですが、週末とはいえそこまで混んでいなかったのでロッカーは問題なく使えました。

ただ通路はそんなに広くないのでやっぱり混むと大変そう。

口コミを見ていると温泉はさておき施設に対しての評価があまりよろしくないので、時間帯と家族風呂を検討することはかなり重要みたいですね。

(そりゃ5カ所の直営ホテルの宿泊客が無料なんだから混むのは当然か…)

 

シャンプー・リンス・ボディーソープは完備。

HPによると洗い場は男性22、女性19なのでさほど大きくはありませんね。

とはいえ浴槽が5つ(露天風呂・檜風呂・ナノ風呂・ジャグジー・香りのお風呂)とサウナ2つ(スチーム・高温)があるのでゆっくりはできそうです。

泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物温泉なのでごく一般的、成分表は撮影できなかったのですが塩化物泉なので体内の熱が冷めにくい温泉ですね。

休憩所のテーブルに貼ってあった説明書き

循環加温で塩素消毒もありますが、テーマパークの温浴施設ですからこれぐらいは仕方ないかと。

ここで私が気に入ったのは高温サウナですかね…

HPを見て頂ければわかりますが1段が結構奥行きがあるんですよ。体育座りしてもいいし、足を伸ばして座ることもできる。

水風呂は3人ぐらいしか入れませんが(女性なら4人いけそう)テレビもあるしサウナで世間話している地元の奥様らしき方々もいたので近隣の住民にも人気なのでしょうね。

 

女性脱衣所にはドライヤーが7つあるので並ばずに済みました(男性は4つ)が、イスが少ないので入浴後のひと休みはドライヤーの前に来るまで出来ないかも。

身体にバスタオル巻いて、先にドライヤーかけていた人もいたなあ…

 

さて夫と待ち合わせをしている休憩室に向かいます。

休憩室は2か所あるようで、HPに画像が載っていた方の休憩室には行きませんでした。

HPから拝借いたしました。ありがとうございます

私たちが行ったのはこちら。

もともと別の用途の部屋だったのかな

静かだったし人少なくて良かったですよ。

この後送迎バスに乗ってホテルまで戻ろうかと思っていたのですが、時刻表を見るとホテルにすぐ着けるバスがしばらくなかったので歩いて戻りました。

ゆるい上り坂なのが気になりますが、それでも15分ぐらいかな?

虫が多くなる時間の前だったので苦になりませんでしたよ。

 

余談ですが、ハウステンボスにはもう一つ温泉がありまして…

ハウステンボス温泉が場内ホテル宿泊者無料なのでどうしてもそちらばかり目がいってしまいますが、お金出しても温泉でゆっくりしたい!と思うならホテルオークラという選択肢もありかもしれません(行ってないからベターとは言えない)。

www.jrhtb.hotelokura.co.jp

ちなみにこのホテルの宿泊者は無料、それ以外の方は大人1600円・子供(小学生) 800円だそうです。

朝風呂も日帰り入浴を営業しているようなので温泉好きはご検討あれ。

 

ホテルに戻ってひと休みしたら、夕食をとるためまたハウステンボスに向かいます。

ミッフィーセレブレーション期間限定の夕食を戴きますよ!

 

長くなったので続きは次回。