アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ハウステンボスの話_「花の家」とイルミネーション

温泉から戻って一息ついたら夕食のためハウステンボスに戻りますよ。

1.5DAYパスポートの我々夫婦にはこれが最後の入国となります。

やってきたのは和食処の「花の家」さんです。

GoogleMapさんいつもありがとうございます

www.huistenbosch.co.jp

着いた頃には暗くて全然わからなかったので写真撮るの辞めました。

予約はしていなかったので並ぶかな~入れるかな~と心配していたのですが、待っていたのは2組ほどで思いのほかすんなり入れましたよ。

私が頼むメニューは決まっていたのですが、夫のためにメニューを見せて頂きます。

長崎は真鯛が名物なのかな

長崎和牛三昧膳なんて絶対うまいやつ

反射で見づらくてすみません

高級和牛ですき焼きとか反則やろ…

私が戴くのはこの左のメニュー!

お酒のラインナップが結構多い

まずはビールと長崎みかんチューハイで乾杯。

長崎みかんって有名なのかな?

このグラスの「樽ハイ倶楽部」ってめちゃくちゃ懐かしい!

調べたら今でも作ってるんですね、since1984って書いてあったけど…約40年前か~

今はプレーン・レモン・梅の3種類がラインナップらしい。

全然関係ない長崎みかんチューハイにして申し訳ない m(_ _)m

そしてオーダーしたお料理がやってきましたよ。

花の街の長崎手巻き寿司膳 3500円

ちょっとお顔のパーツが曲がっているのはご愛敬。

いやもう可愛すぎてどこから食べ始めればいいのか悩んでしまいますよ。

とりあえず麺とか茶碗蒸しとか支障のないところ食べていましたけど、やはりご飯を食べないわけにはいきません。

有難くお顔から頂戴しました。

手巻き寿司の具が海鮮だけじゃなく長崎和牛まであったのがポイント高かったですね。

食べている最中隣の席に入ったお客様もこれを頼もうとしていたのですが、スタッフさんが「本日品切れとなりまして…」と言っていたので実は滑り込みセーフでした!

私は入店の時点でまだあるか確認しましたけどね(ニヤリ)

ミッフィーセレブレーション期間はたくさんのレストランでミッフィーがモチーフになっているメニューが出ておりましたが、ナインチェカフェのメニューかこの手巻き寿司膳は絶対食べたいと思っていたのです。

食べられてよかった。完食して満足です。

 

ちなみに夫は長崎和牛三昧膳【松】をオーダーしておりました。

夫のiPhoneSE2で撮りました

鍋は後から来たので右側に切れていてすみません。

牛丼・牛ステーキ・牛かつ・牛つみれ鍋をまとめて食べられるってめちゃくちゃ豪華。

(でもこれより今朝の朝食の方が高価だったんよ… orz)

美味しい食べ方まで教えてくれる

しかも美味しい食べ方を伝授してくれるとは…これは親切ですなあ。

店内を見ると和食メインだけあってちょっと年齢層が高めだったので、こういう手引きを置いていって戴けるのは助かります。

スタッフさんが口で説明してくれても覚えきれなさそうだしね。

 

さて最後の晩餐を楽しんだ後はホテルに戻る前に食後の運動を兼ねてハウステンボス出国口までお散歩です。

「花の家」があるハーバータウンを出ます

アムステルダムシティを通ります

スタッドハウス横。夏のイルミネーションも良いものですね

光のファンタジアシティはライティングだけで十分美しい

シティ中心部のオブジェ

アトラクションタウンに移動します

最後に会いに来たよミッフィー

時間が経つと光の色が変わります

素敵だったなあ、ミッフィー可愛かったなあ…

もう出国口はすぐそこです。

うう…

店内を通らないと出国できないすごいシステム

最後の最後までお土産を買わせようという商人魂が感じられて好きです。

実際出国までお土産を買わなくても済むわけで、手ぶらで楽しめるのがメリットにもなりますからね。

(すべてのお土産が揃っているわけじゃないけど)

ちなみに我が家もここで今晩の晩酌のつまみを買いました。

この日のお酒&つまみ。ハウステンボス限定品がほとんど

本当は出国口前のローソンで色々買おうと思っていたのだけど、ココで買って正解でした。

だってローソン、めちゃ品薄…

つまみの他に翌日の朝食を買ってホテルに戻ろうと思っていたのですが、全然買えなかった。ソフトドリンクだけで精一杯。

500mlの牛乳がラス1だったのが不幸中の幸い、朝のコーヒーぐらいは飲めそう。

 

というわけで長きにわたりハウステンボス旅行の話をしてきましたが、ハウステンボスの話はココで終了です。

次回は帰路のおまけ話をちょっとだけして終わりたいと思います。

今回で終わると思っていたんだけどな…

 

 

ミッフィー また会いに行くからね(涙)