アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ハウステンボスの話_「フォトサービス&パレード」

相変わらず前回の続きです。

白い建物の前で見かけた人だかり。

これはもうすぐミッフィーと写真が撮れる撮影会が行われるためでした。

ミッフィーは某ネズミー国の主と違って園内を闊歩していません。

ステージにいたりパレードにいたり…で、直接会えるのはこの時だけ!

ということもありたくさんの人がスタンバっておりました。

私達も一目見ようと向かいます。

 

地面に「フォトサービス中はこれ以上内側に入らないでください」という意味の白いテープが引かれており、テープの外側でしばらく待っていると…

スタッフのお姉さんがストリートオルガンを演奏後、扉が開いてミッフィーが登場!

お姉さんのオルガン演奏に拍手を送るミッフィー

ミッフィーが入口近くの人から順に握手(?)をしていきます。

嬉しくて泣いちゃっているお客さんもいましたね。

そんなお客さんの頭を撫でてあげるミッフィーとの優しい世界がありました(涙)

大きい着ぐるみを前にすると怖くてガン泣きしちゃう子もいたりしますが、この時はそんな様子もなく「ミッフィー!」「可愛いー!」の連発ですよ。

他の方のブログによると観客が少ない日には一人ずつ一緒の撮影に応じてくれていたようですが、この日は週末ということもあり大盛況。

さすがにそんな余裕はなさそうで、触れ合っているとき同行者がその様子を撮影…という流れがほとんどでした。

私は最前列じゃなかったので触れ合いは無理。

後から来た小さなお客さんに最前列は譲りました。

こんな近くで撮れてしあわせ

ちなみにフォトサービスはミッフィーセレブレーション期間以外でも開催されているので(8月までは平日1回/土日2回)いつでもミッフィーには会えるようです!

いいなぁ長崎市民はいつでもミッフィーに会えて…(金はかかる)

 

フォトサービスは15分ほどでおしまい、園内を回ったら待ちに待ったパレードです。

気温が30度を超えるとパレードルートが変わるという注意書きがあったのですが、変更になっても影響がないスタート地点でスタンバイします。

公式HPからお借りしました。ありがとうございます

え?短縮ってこれだけ?

短縮するならもっと短縮してあげても…と思うけどきっとハウステンボスの人はサービス精神が旺盛なんだよね。

ちなみに雨天または35度以上だと別のグリーティングが開催と書かれていたのでミッフィーに優しい国で良かった…

 

そしてパレード開催です!

右の建物の横がスタート地点

ミッフィーをイメージしたかわいいフロート(台車?)に乗ってミッフィーが登場します。

何処から外を見て運転してるんだこのフロート

このうさぎの型はナインチェショップの店内にあったオブジェと同じですね。

ショップとカフェをつなぐトンネルみたいになっている

ちなみにファンの中では知ってて当然な話ですが…

線の縁がボコボコしているのは作者のディック・ブルーナ氏が直筆でゆっくりと丁寧に描くことにこだわったから。

時代が進んでもデジタルで描くことはせず、少し震えた感じの線を「個性」とし最期までアナログで描き続けたそうです。

ミッフィー来たー

こっちむいてー

ちゃんと掴まっててかわいい

あぁもう行っちゃう…

ありがとうミッフィーーー

いやぁ… いいパレードでした(終わってない)。

踊りのお兄さん・お姉さんを挟み、続いてはハウステンボスのキャラクターたちが登場。

メインキャラクターは花の妖精「ちゅーりー」

ちゅーりーと一緒にいるのはテディベアの「ルーク」と「ルーナ」。

パレードでメインキャラクターより先に登場したミッフィーはあくまで「ハウステンボスで会えるおともだち」という位置付けだそうです…

まぁこの時はミッフィーセレブレーション期間だったからね。

まさかミッフィーがちゅーりーの前座だとでも??

それは置いといて、またもや踊りのお兄さん・お姉さんを挟んだら最後にパレードトレインが登場しました。

抽選で当たった人だけが乗れる

パレードを一緒に盛り上げるトレインだそうで、当日朝からの応募が必要です。

まぁトレインを撮影している=ハズレたってことなんですけどね orz

でもこれに乗っちゃうとミッフィー見えないし、ハズレてよかったのかな?

 

某ネズミー国のパレードに比べたらしょぼいかもしれませんがね、こんなんで十分だと思いますよ。

スケジュールを見ると、現在(夏休み期間中)はパレードやってないみたいですね…

いやいや熱中症の恐れがあるからやらない方が良いでしょうね。

9月中旬からの「ハローウィンフェスティバル」ではパレードは実施されるようです。

ミッフィーも出るようで楽しみ(どうせ行けないけど動画見るから…)!

 

取り敢えずの目標は果たしたので、一度休憩も兼ねてホテルに戻ります。

その途中、アドベンチャーパーク内のふれあいどうぶつコーナーに立ち寄りました。

もちろんうさぎをモフるためです(笑)

中には2羽のうさぎさんがいて、1羽がずっと大人しく撫でさせてくれました。

撫でたら伸びてくれました

連れて帰りたい…

スタッフさんの話だと先日まで斜頸(しゃけい/病気が原因で頭が傾いてしまう症状)で治療中だったのですが、ようやく治って戻ってきてくれた、とのこと。

でももう1羽のうさぎさんとは離されていましたね。

(病気が原因で斜頸になった場合、病気が感染する恐れがある)

こんなに大人しくていい子だったから色んな人に撫でられてストレスたまっちゃったのかな。

でも撫でたら気持ちよさそうに目を細めて奥歯を鳴らしてくれました。

やっぱりいい子だ…この子を撫でるためにもまた来たい。

 

さてホテルに戻って休憩したら、次は温泉へ向かいますよ。

長くなったので続きは次回 m(_ _)m