アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_栗山町「くりやま温泉ホテルパラダイスヒルズ」

栗山町といえば北の錦。

2024年も4月13,14日に「くりやま老舗まつり」が開催されますね。

私ももう10年以上前に北の錦の酒蔵まつりに行ったことがあって、その時は札幌駅からツアーバスで行きましたがすごい人でしたね…

今年は所用があって行けませんが、天気も良くなるみたいですしぜひたくさんの人に訪れてもらいたいと思っています。

そんな素敵なお祭りに行けない私たち夫婦は一足お先に栗山町の温泉にお邪魔しましたよ。

今回お邪魔したのは「くりやま温泉ホテルパラダイスヒルズ」さんです。

行ったのは3月末なのでまだ雪が見える

hotel-parahill.com

こちらの施設では私たちが持っている「湯巡りパスポート」の有効期間が3月末までだったので急いでお邪魔した…というのが正直なところで。

大人650円→100円引きで550円でした。

ただし4月1日から料金が改定になっていますね。

お客様の声をもとに料金の改定が変化しているようなので、行く前にHPを確認することをお薦めします。

フロントで入浴料を払い、大浴場へ向かいます。

その向かい側には喫茶・軽食が楽しめるカフェバーがありました。

カフェ&バー コルク

HPに掲載されているメニューを見ると卵かけごはん・朝カレーや朝ラーメンなどの朝食を始め、ちゃんとした食事も北の錦や本格ウイスキーなども楽しめるようです。

売店には栗山町の名産品や施設の敷地内にあるキャンプ場で使えるアイテムなどが販売されておりました。

売店「サボテン」

キャンプ用品がなくなったらすぐ買えるのが良いですね

大浴場に向かうとまず伊勢ケ浜部屋公認のちゃんこ屋さんが。

お食事処 ちゃんこ「空」

ちゃんこ鍋は1人前からあるようで、他のメニューは定食や居酒屋メニューが多かったです。

その奥には駄菓子スペース。

子供も大人も楽しめそう

そして廊下を抜けるとようやく大浴場の入口、下足箱エリアです。

棚のみでロッカーなし

棚の高さが2種類あるのはありがたいんだけど、ロッカーがないのはちょっと不安。

混みあう週末などに履き間違いとか盗難がないと良いのだけど…

性善説を信じたいけど実際無くなったことがある身としては何とも)

スパエリアの案内図

下足箱の前に貼られていた案内図なんですが…

いろんな設備が整っていて予定のない日に朝から来たら1日中ずっといられそう。

(営業時間は6時から24時)

この案内図は公式HPにも掲載されているので詳しい内容を確認したい方はそちらを見てみてください。

私が撮影できたのは人が丁度少なかった場所のみです m(_ _)m

マンガエリア

2700冊と書かれていましたが、インターネットができるスペースにもマンガコーナーがあるので実際はもっとありそう。

その向かい側には漫画を読んでのんびりできそうなハンモックスペース。

眠れるように若干照明が暗くなっている

ちなみにハンモックスペースの左側にはお子様が遊べるキッズエリアが広がっていますがどこも遊んでいる子供たちがいてちょっと撮影は無理でした。

ハンモックスペースの奥には卓球台があるアミューズルームがあります。

温泉といえば卓球は鉄板

さて大浴場へ向かう方に戻りまして…

ドリンク・食事が楽しめる休み処「ひまわり」がありました。

大広間になっている

真ん中の部分は下が仮眠スペース、上がリクライニングチェアが並んでいる休憩スペースのとのこと。

どちらもテレビの真裏なのにリラックスできるのかな…という気はしますが毛布もあるし疲れているときは良いですよね。

そして画像左側はマンガ&インターネットスペース。

ちなみにこちらの施設ではちゃんとフリーWi-Fiが飛んでいますが、それでもPC使いたいときは大助かりですね。

お食事はこちらでオーダー

こちらは食事なしでも休憩しても良いそうです。

でもお食事もそれなりちゃんとしたメニューで食べたくなりましたよ。

価格もお手頃

「ひまわり」の隣には案内図ではダーツになっていましたが、実際はマッサージルームになっていました。

もみほぐし「あさがお」

(ちなみにダーツは卓球台があるアミューズルーム内にありました)

細い紐暖簾があるので完全に見える状態ではないものの、ちょっと見えちゃうのが恥ずかしい気もしますね。

「あさがお」の向かい側、隣は自販機&ゲームスペースです。

ドリンクだけじゃなく定番の17アイス

お父さん用?スロットも

その奥に大浴場の入口が見えました。

男女は固定のようです

女湯の手前には敷地内にキャンプ場があるからかコインランドリーがあり、TVもあるのでここで待つことが出来るなら盗難防止にもよさそう。

洗濯・乾燥が3台ずつ

ようやく脱衣所までたどり着きました…orz

「温泉エンタメ」をテーマにしているという通り温泉だけじゃなく色々楽しめる施設。

こういう施設は今増えていますが1日中いて550円でいいなんて…格安すぎ。

(2024年4月現在では700円)

この時点で温泉は多少ダメでも全然許せるわと思っていましたが、温泉もなかなか良かったです!

まず脱衣所ですが結構広めでロッカー&かごが十分な数揃っています。

公式HPからお借りしました。ありがとうございます

上の画像の時計の下にもかごの棚が並んでいます。

泉質はナトリウム―塩化物泉で冷めにくく上がった後も体の熱がなかなか引かない温泉です。

ちょっと緑がかった温泉は美肌にもいいそうですよ!

確かに湯上りは乾燥がなくなりしっとりした肌でした。

シャンプー・リンス・ボディソープは完備。確かDHCシリーズだったような。

ドライヤーは3か4つありましたが、2つという口コミもあったのでちょっと謎。

持ち込みしている方もいたのかも。

サウナは結構広めでTVもありました。

ただTVはちょっと小さめで位置が入口前、ケースの少し奥に入っているのでTVの前の席に座らないと見えないかも…(音もリラクゼーションのためか小さ目)

水風呂が源泉とのことで冷たすぎずとても気持ち良かったです!

難点があるとしたら洗い場の間隔が狭いことかな…一応仕切りはあるけど。

あと経費削減のためか照明が若干暗めに感じました。

サウナで常連と思われる奥様方が「週末は皆ユン二の湯に行ってて、私はこっちの方が落ち着いていいからこっちに来た」という話をしていました。

確かに施設に子連れ客は多かったけど温泉自体はそこまで混んでいなかったので、常連の皆様は使い分けされているのかもしれませんね。

上がった後、帰る前に館内をちょっと見て回りましたが栗山町の歴史や文化が分かる展示がありました。

130年の歴史のパネル

「栗山天満宮」の分社

「栗山みのり太鼓」のあゆみがわかる展示も

イベント会場としても使える設備も揃っており、町全体の大事な施設になっているんですね。

経営的にも色々大変だとは思いますが何とか頑張ってもらいたいです。

札幌からも近い方だしまた来たいと思います!

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓