アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

積丹の話_積丹町「ニャー助のホテルん(後編)」

またもや積丹の話の続きです。

前回入口まででしたが、営業時間前にもかかわらず入浴させていただけることになりました。

入口前。左側はお食事処の入口になっている

sirarahime.com

左側は以前の画像だとお食事処の入口になっていましたが、今はテラス席になっているようですね。

お食事処自体はこの正面入口から入れます。

ただ食事はしていないので詳細はわかりません、申し訳ございません m(_ _)m

 

大人700円、小学生以下350円、未就学児無料。

火・水曜日が定休とのこと。

入ってすぐの入口横には猫スタッフが休憩中でした。

ガラスに私が写ってしまったので一部加工しています

猫スタッフはHPによると5匹いらっしゃるようでしたが動き回っている子はいなかったな…

お昼ご飯の後だから眠いよね。

お野菜が安い…

猫たちの向かい側では地元のお野菜が格安で売られていました。

すいか、小さ目の品種だけど300円&500円&700円なんですよ!

それにあんなデカいピーマン1袋100円なんてー!

後の予定のことあって買わなかったけど、買えばよかった…

宿泊者が利用できるサンダル・スリッパ

建物の目の前が島武意(しまむい)海岸で、海水浴もできるようでした。

夏場は荷物を置いたらすぐサンダルに履き替えて海に向かうと色々楽そうですね。

こちらは今の経営者さんが始める前は民宿だったそうなので、靴箱も元々この形だったんでしょうね。

適応症&お忘れ物

一番大きく書いてある慢性皮膚病に効くのかな。

シミ消えてくれないかしら… orz

 

入口正面の受付で入浴料を払ったら、その右にある階段を上って浴室に向かいます。

階段もかわいい

猫がこの施設自体の主役だからか至る所に猫モチーフが見られます。

靴箱にあった外用サンダルもそうだったし、入口横の郵便受けにもいましたね~

階段上がったところに貴重品ロッカー

脱衣所の中にロッカーはないので、貴重品に鍵をかけたいお客様はこちらに預けることになります。

貴重品ロッカーの割にちょっと大きめで助かりますね。

浴室に行く途中にあった宿泊棟

HPによると1人用と2~3人用の宿泊室(和or洋室)があるようなので、観光だけじゃなく海水浴や釣りの時期には良いかもしれません。

浴室前

男性は引き戸で女性はドアになっていました。

浴室は男性の方が少し広いそうですが見比べていないので何とも。

ドアを開けるとサンダル入れ

マットが全部猫モチーフです。こだわっている…

右側が脱衣所で正面がトイレでした。

もちろんここも猫アイテム

脱衣所にはかごが8つと2人立てるぐらいの洗面台が付いています。

鏡にも猫ステッカー

温泉のせいか蛇口の色が左右で違うんですよね。

右側の蛇口は多分交換したばかりなのでキレイなのでしょう。

ドライヤーは色違いで2個完備

洗面台の横には体重計がありました。

ちょっと狭いところにフィット

入浴の注意事項

今じゃ至る所でこういう入り方・注意事項の紙を見ますが、これってちゃんと読んでもらえてるのかな…?

先日、某温泉(こちらではない)で背中側の洗い場にいた方から思いっきりシャワーかけられたんですよ。

それが数秒続きあまりにひどいので「ちょっ」「やめっ」と声が出てしまいましたが、それでもお相手の方は私のことなど気にもとめずずっとかけていました。

言葉が分からない国のお客様だったのかもしれませんがちゃんと読んでもらいたいなあ…

私は銭湯&温泉などの公衆浴場歴50年ですがその施設によって貼り紙が色々違うので読むことが多いです。

それでも知らない間に迷惑かけていることあるだろうけどね…。

 

話を戻して、浴室のドアを開けると溢れる温泉と浴槽がお出迎え。

ずっと温泉が駄々もれー

滑りやすくなって危険かもしれないけど、足元があったかいのは嬉しい!

男性浴室の浴槽には亀の像がいるそうですが、女性の浴室にはなし。

目の前の海がきれいに見えます!

窓ガラスにフィルムが貼ってあって外側からは見えないそうなので安心ですね。

入口横に洗い場が4つ

私のお風呂セットが写っていた…すみません。

シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔料が完備

サウナや水風呂はなく、設備としてはこれだけ。

最近の温泉施設と比べるとちょっと物足りないですが、温泉としては十分!

こちらは北海道では珍しい炭酸が含まれている温泉ですから。

泉質はナトリウム–炭酸水素塩泉で「炭酸泉」と呼ぶ基準には満たないようですがそれでも湯船につかっていると肌に細かい気泡がたくさんついてくるんです。

この温泉は肌の角質を取り除いてくれる働きをしているので、確かに皮膚炎が良くなりそう…。

新陳代謝を抑制され血行も良くなりそうだし、いいことづくめですね!

温泉分析表

温泉分析書別表

適応症を見てみると皮膚炎だけじゃなく神経痛とか筋肉痛、関節痛…節々の痛みに効くようです。

上がった後いつまでも暑すぎることもなく、すっきりした感じがしました。

こりゃ現在の経営者さんが継いでくれてよかったわ…無くなってしまったらかなり勿体ない温泉です。

 

上がった後は休憩スペースへ。夫より先に着いてしまった。

漫画コーナーもある

ソファに座布団…日本人あるあるですね。

これが良いんだ、これが。

 

帰りは奥様&旦那様も受付にいらっしゃったので頭下げてお礼言ってから帰りました。

現在はオホーツクじゃなくて札幌在住なので、また来たいなあ…

HPを見るとお食事も素朴ながらとてもおいしそうだったので、欲を言えば宿泊もしたいと考えております。

ありがとうございました、とってもいい温泉&施設でした!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング