アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_札幌市南区「湯元 小金湯」

定山渓温泉の手前にある小金湯温泉の話は以前もしましたが…

azu-miffy.hatenablog.com

今回は↑上記の話の時に行かなかったもう一つの方の施設、「湯元 小金湯」さんにお邪魔することにしました。

まつの湯さんよりちょっとお値段高めですが、いろんな設備のある方でゆっくりしようという話になりまして。

 

入口前では「桂の大木」がお出迎え

推定樹齢700年、北海道の「記念保護樹林」に指定されているそうです。

すごいなあ…

大木の向こうには日帰り温泉の入口が。

入ってすぐ券売機があるのでお金のご用意を

ロゴはちょっと大人し目な感じ

koganeyu.jp

券売機は2台

HPには日帰り入浴の流れの説明の中で「受付にて利用料を支払い」と書いてありますが、いつからかわかりませんが入口前に日帰り入浴用の券売機が2台置かれるようになったようです。

(1年前アップされていたYouTube動画には券売機はありませんでした)

ここで先に入浴料を支払ってから受付に向かうようです。

平日と土日祝で料金が違うので、券売機の上に置いてある指さしマークを見ながら間違えず購入しなければいけませんね。

(指さしマーク、画像で切れていてすみません…)

木製のシューズロッカー。かなり多い

桂の大木を意図しているのか、木目が至る所に使われており自然の中の温泉であることをイメージさせていますね。

入浴券を持って受付へ

宿泊も日帰りも受付となるフロントはココらしいです。

受付には絶え間なくお客さんが来ておりました(たまたま誰もいないときがあったので撮れました)。

受付で入浴券と引き換えに受け取ったロッカーキーが付いているバンドの番号と同じ番号のロッカーを使うことになります。

分かりやすいシステムだとは思うけど、入った時ちょうど自分が使うロッカー周りが混雑していると待たなきゃいけないのが面倒かな…。

そんなに脱衣所広くなかった・イスも多くなかったので、混雑していたら脱衣所の外で待つ方が良いかもしれません。

 

フロント向かい側には売店があり、お会計はフロントになるようです。

お土産がたくさん

温泉まんじゅうは人気のようで、この日は売り切れておりましたね…

お目当ての方は早めの入館がよろしいかと。

売店の右側が温泉&脱衣所、お食事処になっています。

反対に、フロントの横から休憩所に行けるようになっていました。

まずは入浴のため売店の右側からお風呂に向かいます。

脱衣所の入口前のロビー。一休み、待ち合わせなどに丁度いい

画像左側のお食事処「桂亭」ではお食事も楽しめるようで、家族連れの方が多くいらっしゃいました。

カフェコーナーではドリンクメニューも充実しています。

奥のカフェコーナーではデザートメニューも販売

自販機コーナーも茶色で統一

脱衣所の入口。男女入れ替え制ではなく固定

自販機コーナーの右側が脱衣所の入口で、のれんもオーソドックスなものと違い落ち着いた色合い。

ただこの真ん中の説明、この場所に来た時点で既に④まできてるんだけど…

入口近くに置くべきだよね。入口前あたりにも同じものあったかな?

 

脱衣所以降は写真撮っていないので、他の場所の説明を…

お食事処「桂亭」はお座敷席とテーブル席を完備。

お茶・お水はセルフサービス

お座敷席より数が少なめなテーブル席

お年を召した方にも使いやすいようにテーブル・イスの高さがちょっと低めでした。

利用していないのでオーダーの仕方はちょっとわかりません、すみませんm(_ _)m

 

自販機コーナーの奥には貴重品ロッカーとほぐし処がありました。

貴重品専用ロッカー

脱衣所にロッカーがあるので見ての通りほとんど使う人はいらっしゃらなかったようですが、こちらはカメラが付いているので防犯上はこちらを利用するのもアリかもしれません。

荷物が多い時とかも使えますよね。

ほぐし処。施術中でした

木曜日はちょっとお得なメニューもあるようなので、平日来館できるなら使ってみたいかも。

 

さて反対側の…フロント左側の通路を抜けると、休憩スペースがあります。

喫煙スペース

ココを通らないと休憩所に行けないのがちょっと残念。

この奥にはリクライニングルーム「しつらえ」がありました。

イスがリクライニングチェアになっている

リクライニングチェアは可動式で、20台あるとのこと。

画像右側に切れていますがコイン式のマッサージチェアも3台置いてありました。

外の景色やテレビを見たり、スマホをチェックする方が休憩するならこちらを利用するのが良いでしょうね。

何もしたくない・ただ横になりたい…という方はココのさらに奥の「お休み処」で畳の上に横になるのがベストでしょう。

まさにごろ寝スペース

手前に男性、奥に女性のお客様が利用されておりました。

さすがに中は撮れない…と思って手前で撮ったんですがお休み中の男性が写ってしまいました、すみませんm(_ _)m

 

さて大浴場の感想です。

温泉自体はHPの成分表を参照ください。

koganeyu.jp

源泉100%ですが加温、循環。

硫黄泉なので入った時は硫黄臭が感じられます、そこまで強くないのですぐ慣れますけどね。

無色透明でそこまで保湿力が強い感じはしませんでしたが体は十分温まりますよ。

洗い場は20ぐらいかな?並ぶほど少ないということも多いというほどでもなく。

シャンプーリンスボディソープ完備、ドライヤーも女性は8台ぐらいあるんですが混んでるときはそれでも並ぶ人が出ます。

ミストサウナは床にお湯が張ってあって足湯になっているので汗が出やすい!

ただ衛生的に苦手な人もいるかもしれない…。

ドライサウナは…男性の方は広いらしいですが女性の方はかなり狭い!

身体が触れそうな距離感で8人が代わる代わる入っていました。

テレビがあるので長く入っていられるけど入口を開けたら満室状態!に遠慮してドアを閉める人が結構いました(私も一回やった)。

女性で『高温サウナでデトックス!』という人にはお薦めしません。ホント。

折角源泉の温泉なので露天風呂でくつろいだ方がベターですね。

 

これで1050円(土日祝)は妥当か…?と言われると正直難しいところではあります。

平日18時以降だと大人800円になるので近くに住まれている方は平日夜の方が良いかもしれません。

次に来るときは金曜の夜あたりを狙いたいですね!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング