アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

金沢の話_金沢駅「鮨蒲本舗河内屋 金沢百番街店」&新千歳空港「フレッシュネスバーガー 新千歳空港店」

ホテルを後にして、今日も便利なバスに乗って金沢駅へ。

駅の売店やお土産屋さんはずいぶん早くから営業しているんですね…

まぁ新幹線もあるし当たり前なんだろうけど、こんなに早くに来てお土産買うの初めてだから驚きました。

夫と駅構内の「金沢百番街あんと」を見て回わり、私の実家にはお菓子を持参して夫の実家には蒲鉾を送ることにしました。

HPから拝借いたしました。ありがとうございます

www.kamaboko-kawatiya.com

人が多くて撮影は断念しましたが、たくさんの種類の蒲鉾がセット&バラ売りされていました。

今回は色んな味が詰め合わさっているセットを購入&発送。

夫が商品の送り状を書いていると接客してくださった若い男性の店員さんに「北海道(から来たん)ですか、今年の夏は北海道も暑くて大変だったでしょう」と声をかけられました。

「いやいや金沢の方がはるかに暑かった…けどよくご存じですね」と返すと

「実は僕、北海道出身で…札幌じゃなくて〇〇なんですけど」

〇〇って、おとなりじゃありませんか!

こんなところで北海道出身の人と会ってしまうとは…日本って狭ーい。

金沢と札幌の気候の違いとか教えてもらいましたが、天気より湿度が全然違うみたいですね。

後で調べてみたら冬でも雪より雨が多いからか湿度が70%あるってどういうこと?

どんな気候なのか全然わからない orz

話が弾んだからか最後におまけの蒲鉾を戴きました(笑)

そういえば購入したのはお土産だけで自分たちの分は全然買わなかったな…

「ぜひ食べてみてください!」と渡された時の店員さんの笑顔がとても良かったです。

北海道で蒲鉾と言えば小樽のアレで、どうも揚げた蒲鉾のイメージが強いんですよね。

戴いた富山の蒲鉾。帰宅してから晩酌のお供になりました。

HPから拝借いたしました。ありがとうございます

これも後で知ったのだけどこの蒲鉾、夏の限定商品でした。

そんな貴重な商品を…ありがとうございます(涙)

あっさりしていて夏にぴったりのお味でした。美味しかった!

さて駅を出て、空港行きのバスに乗りますよ。

小松空港行きのバスは西口バス乗り場から発車

写真左側下の白髪・ボブヘアの女性は母娘さんのようで、新千歳空港でもお見掛けしました(笑)

それと右側のターミナルに入ってくるバスの詳細をアナウンスをしている係員さん…

前日の東口バスターミナルでもアナウンスされていたのをたまたま見ていて、休む暇がないぐらいずっとアナウンスし、乗車の注意事項とかも交えててすごいなーと思っていたのです。

帰るときもまたお見掛けする&聞くことが出来るとは!

どれぐらいの乗り場を担当しているのかわからないけど…プロの仕事を連日目の前で見ることができてちょっと感動。

(絶対同一人物かと言われると確認したわけじゃないから何とも…だけど)

金沢駅から約40分で小松空港に到着。来た時より早かったような気がします。

でももう出発まで1時間もない…直行便ホント早いのよ。

乗る便が一番最初

荷物を預け、保安所を通ると既に出発まであまり時間がなかったので今回はラウンジを断念。

口コミを見るとあまりお客様が多くなくてゆっくりできる、という書き込みが多かったので次に行くことがあればコーヒー一杯ぐらい飲みたいな。

さらば石川県 アディオス

乗車順が最後のグループだったのでホントの最後にゲートをくぐりました。

もっといろいろ回りたかったな、日中の茶屋町見たかったし。

来年も夫の出張があれば&私の仕事がなければ今度は2泊したい…

約1時間半後には新千歳です。

さすがにお腹空いたので何か食べて帰ることにしました。

長崎に行ったときには開いてなかったフードコート

大人気の「北海道ラーメン道場」に行っても良かったんですが、今回ラーメンはパス。

札幌市内でも食べられるお店多いしめちゃくちゃ混んでいたので…

とはいえお昼時だからフードコートだって充分混んでいましたね。

開いている席を探すのにちょっと歩きました。

やっぱりファミリーが多いよね

夫とお互い好きなもの食べよう、ということになり店舗前を往復します。

どのお店も美味しそうだから困る

で、結局今回私が選んだのはこちら↓

フレッシュネスバーガー新千歳空港

現在札幌市内には3店舗しかないんですよね。

といっても現在北海道全体でもここを入れて4店舗しかない。

元々そんなに多くなかったけどそんなに減ってしまったのか…美味しいのに。

ランチだから軽めでいいや、と思い注文しようとしましたが注文の仕方すら忘れてしまっていたよ orz

左からカフェアメリカーノT・北海道産フライドポテトRクラシックバーガー

クラシックバーガー590円&セットの2点で+500円。

美味しいだけにちょっと高いですが、数十年ぶりだから許す。

旅の食事は値段など二の次。

安い物をあえて楽しんで食べるならさておき、ただセコセコするのは野暮ってやつです。

やっぱりボリュームあったし美味しかったなぁ、フレッシュネスもっと店舗増やしてほしいわ。

というわけで長々と書いた金沢旅行の話は今回で終了です。

読んでくださった皆様ありがとうございました!

まだ1ヶ月しかたってないけどまた行きたいよ…次行ったら能登牛とおでん食べるんだ。

旅行の数日後、朝から夫が「なんかまた皮膚炎かなぁ、腕とか痒いんだよね。イライラする」と言って腕を搔いていたので

「それは日焼けでは」

と真顔でツッコんでしまいました。

あの炎天下で日焼け止めも塗らないで長時間歩けばそりゃアナタ…

ハッとした夫はイライラが無事終了したようです。