アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

金沢の話_「KKRホテル金沢」「Cafe Kan 本店」

金沢城公園前のバスに乗り、金沢駅へ戻ってコインロッカーから荷物を引き出します。

先にチェックインして後から駅に来ても良かったのですが、この後の予定の関係で先に荷物を引き取ってからホテルに行くことにしました。

金沢城公園からホテルはかなり近かったので後で考えるとちょっと時間のロスだったのですが…。

 

荷物を持って金沢駅からバスに乗り、バス停「尾張町」で下車。

そこから歩いて5分ぐらいでホテルに到着!(途中でセブンイレブンがあるので買い物がある人はこちらで購入してから行くのがベター)

この日のホテルは「KKRホテル金沢」さんです。

2階が朝食会場のレストランになっているキレイなホテル

この前日に泊まったようなビジネスホテルでも良かったのですが、シティホテルを格安で泊まれるということなので今回はこちらにしてみました。

外側の入口前。お邪魔します

入口正面のオブジェ。なんだか高級そう

お子様向けのプラレール

エントランスからフロントの間にお子様用スペースがあり、チェックインの間も退屈しないで良さそうです。

フロント。夫の背中の汗はご愛敬

必要事項書き込んで予約してるわりに結構チェックイン長かったな。

割引説明が色々あったらしく、割引以外にもホテルの事情で予約した部屋より1ランクアップしたお部屋を用意されたとのこと。

それでも料金は変わらず、1泊朝食付きで7000円ぐらいで泊まることが出来ました。

フロントの左側は売店

更に左側にあるエレベーターに乗って4階に向かいます。

手ブレしました。すみません

エレベーターホールには自動販売機。

ホテル特別料金じゃないところが良心的で良いですね。

今回お邪魔する部屋

お邪魔しまーす。

えっ… 何これ、広い!

まず入口入ってすぐにクロゼット

クロゼットの隣にドレッサースペース

お化粧するスペースが部屋とも洗面台とも独立しているのって結構すごい。

まったくないとかベッドの向かいとかが主流だっただけに…

その隣にセミダブルサイズのベッドが2つ並びます。

広い― ひろいよう

去年までこのサイズのベッドに二人で泊まっていたのが懐かしい…

窓に沿ってベッドの足側はリビングスペース

多分このソファはベッドに変わるタイプの物ですね。

クロゼットにお布団が1組入っていたし…。

それにしてもホテルの部屋で窓が二つあるって久々じゃないのでは?

普段はこの部屋の半分の広さの部屋に泊まっていることが痛いほどわかる…

テレビの左側はグラス&収納スペース

↑ちなみに一番右側の戸の中に冷蔵庫があります。

グラスもお茶も3人分だったし、やっぱりMAX3人用の部屋なのですね。

この棚の上がカウンターになっていて、スーツケースが2つは広げても載りそうな幅がありました。

(実際はスーツケース1つしか持っていってないけど)

荷物の整理がしやすいのは良いですねー!

最後にトイレ&バス

このレベルのお部屋にビジネスホテル並みの料金で泊まれるとは…

夫の日頃の行いに感謝するしかありません(涙)

冷房も程よく効いていて…マズい、寝そう。

でもシャワーも浴びたい。

 

私たちが旅行で泊まるホテルは大抵大浴場があるところを選んでいるのですが、今回のホテルは大浴場がありません。

これは最初から分かっていたので良いとして、この暑さで夫が大きなお風呂に入りたくなったので銭湯に行くことになりました。

GoogleMapで近場の銭湯を探し、歩いて向かいます。

 

その途中でオサレなカフェを見つけ、どうせ茶屋町に行く時間のない私たち夫婦はラストオーダーギリギリのお店に飛び込むことにしました。

尾張町の「Cafe Kan 本店」さんです。

素敵な佇まいの「Cafe Kan 本店」さん

入口は店舗向って右側

インスタやっている人はこちらから→https://www.instagram.com/cafe_kan/

こちらの店舗の右側には「和菓子屋 越山甘清堂」さんがあり、この越山甘清堂さんのカフェらしいです。

老舗の和菓子屋さんのようです

www.koshiyamakanseido.jp

カフェで扱っていたのは和菓子の他に和風のパフェやあんみつ、かき氷など。

カフェの中も古民家を再利用したレトロな感じを残しています。

お席にはお客様がいたのでカウンターを撮影

店内の画像は越山甘清堂のこちらのページをご覧ください↓

www.koshiyamakanseido.jp

2階もお席があるようなので結構広いみたいですが、どうやって2階に行くのかわからなかったな…

お冷のカップも可愛い。

テーブルにはオーダーのやり方が書いてあって、QRコードを読み取らないといけないらしい…

(お会計の際は伝票はなくこのプレートを持参するそうな)

メニュー表もQRコードを読み取ると出てくる

壁にも詳細が貼られていました

やり方が分からない場合は「スタッフを呼ぶ」ボタンがあるとのことだけど、スマホがなかったら呼ぶことすらできない…

(まずカウンターにスタッフさんが立っていませんでした。大声で呼べば出て来てくれるだろうけど)

スマホがない人&忘れた人は致命傷ってことですね…最近はすごいなあ。

それはさておき、注文してから10分ほどでオーダーしたクリームあんみつがやってきましたよ。

クリームあんみつ 1000円(税込)

後で調べたらこちらのアイス&あんこはどちらも自家製だそうで。

二つ上の画像にもありましたが「発酵あんこ」を使用しているそうで、砂糖が普通のあんこの半分の量なのにしっかり甘く仕上がっておりました。

夫はきなこと黒蜜のかき氷をオーダー、お茶も一緒に出てきましたよ。

画像はHPから。

きなこと黒蜜のかき氷 1200円(税込)

どちらもとても美味しかったです!

生き返った~!

 

長くなったのですが、最後に寄った銭湯を載せておきます。

同じく尾張町の「くわな湯」さんです。

石川県公衆浴場の組合加盟店なので490円

ishikawa1010.com

昭和2年創業、昔ながらの地域住民の憩いのオアシスたる銭湯。

小さいながらもサウナが付いていてスッキリしましたー♪

 

…続きは次回 m(_ _)m