アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_札幌市東区「麺や 亀陣」

ラーメン屋さんはかなりご無沙汰しておりました。

うどんとか蕎麦とか食べていたからかラーメン屋さんは結構久しぶりですね…

 

今回お邪魔したのは札幌市東区の「麺や 亀陣」さんです。

帰るときに撮りました

お店のHPはインスタらしいので、インスタやっている人はぜひ見てみてください。

https://www.instagram.com/kamejin2010/

 

お店を見つけたときは店の前の駐車場・横にある駐車場が満車で、駐車場に着いたとき丁度一台出ていったのでかろうじて入れました。

お店の前の駐車場案内

19時前だったから丁度混んでいた時だから当然ですよね。

入口入ると元気のいい「いらっしゃいませー」の声と当然のように満席の風景。

すぐ右側に券売機がありました。

券売機。メニューで埋まってます

券売機の横には限定のメニューの詳細

券売機のメニューの詳細は後ろの掲示板に

結構メニューの写真、色あせて来てますよね。

お店の人気が伺えます。

食券を購入し、お店の方に渡すとベルを渡されました。

「現在満席でお待ちのお客様が〇組(確か3,4組だったはず)いらっしゃいますので、席の準備ができるまでお車でお待ちください」と言われ車のナンバーも聞かれました。

ベルがうまく鳴らないこともあるそうです。

これ「時間ないけど他に並んでいる人もいないしそこまで並ばないだろう」と思って食券買っちゃった人が結構待たされるということもあるのでは…

と思って口コミ見たらそういう口コミ実際にありましたね。

お店からはこのシステムは席で食べているお客様・待っているお客様両方に対する配慮という旨のコメントがありましたが、これから待つお客様には入口前によくある「代表者様の名前・何名」と記入する用紙があった方が分かりやすいのかもしれません。

そうじゃなければ食券買う前に大体の待ち時間が表記されていればいいのだろうけど、やっぱりその辺は難しいのでしょうね。

ラーメン屋で正確な時間読めたら誰も苦労しないよ…

実際私たちが呼ばれたのは30分ぐらい経ってからでした。

しかもベル鳴らなかったから直接車にノックされました(笑)

駐車場の中でもそこまで店と離れた位置じゃなかったんだけどな…

 

さて改めてお店に入るとカウンター席に案内されました。

お店はカウンター9席ぐらい、奥に4人用テーブル席がありました。

カウンター席の標準装備

ラーメン屋さんでWi-Fi提供しているのは珍しいですね!

それだけ待たされることが多い=退屈させる=Wi-Fi使っててね ってことなのかな?

それともインスタのフォロー&Googleの口コミ増加のため?

どちらにせよ優しい配慮に感謝です。

2018年度の限定メニューらしい

現在2024年だから限定メニューももっと増えているんだろうし、せっかくなので表をどんどん更新してほしいですね。

データくれたら私が作りたいよ…

15分ぐらいしてようやくラーメンがやってきました。

「丸鶏中華そば 醤油」味玉トッピング 900円+120円(税込)

夫が頼んだのはこちら↓

辛味噌らーめん」大盛 980円+50円(税込)

今思えば大盛が+50円って安っ…大盛にしてもよかったかも。

「丸鶏中華そば」だけの話ですが(他は食べてないので)、イメージとしては我が家がよく行く菊水の「中華そば カリフォルニア」が近いような気がします。

味は違いますが系統が似てるな、と。

丸鶏中華そばの麺は細ストレート麺ですがGoogleの口コミを見ると「ストレート麺・細縮れ麺・平打ち縮れ麺・つけ麺用中太縮れ麺」の4種類を用意していて、一応メニューによって決まりの麺があるけど希望があれば変更は可能とのお店からのコメントがありました。

細ストレート麺は少し硬めですが食べ終わる頃まで硬さはさほど変わりませんでした。

細いけど食べ応えがあって良かったです。

丸鶏中華そばのメンマは長く筍そのままの感じ。

対して辛味噌らーめんのメンマはオーソドックスな長さ。

ネギの種類、チャーシューの種類なども全く違って面白いですね…

こりゃ複数人で来店して全員別々のメニュー頼んだら普通の店より1杯のラーメンに対する時間がかかりそう。

スープはシンプルで毎日食べても胃に優しいお味に整っています。

Google食べログの口コミを見ると醤油・塩の人気が高そうですが限定メニューもたくさんあるのでいつ行っても違う味を楽しめそうですね。

ちなみに辛味噌ですが私は(辛いものが)食べられないので夫から聞いた限りですがそれほど辛さは強くないそうです。

ただ次は醤油かな~と言っていたので味噌推しの夫がそれほど推すほどの味噌ラーメンではないみたい。

お店側の売りも味噌ではないのでしょう、一番人気は「鶏白湯 醤油」との記載がありましたしこちらを一度食べてみたいですよね。

とはいえつけ麺も気になる…

 

お店の外壁に貼ってある看板に「無化調 自家製麺」と書いてあり、カウンター席の前にあった黒いアルバムにはメニューに対する詳細や熱意が綴られておりました。

値段が多少お高めではありますがその辺のこだわりが金額に出ているのだから仕方ありませんね。

店内には至る所に「感謝」の言葉が書かれており心まで温まります。

とても良いお店で私が栄町に住んでいた頃欲しかった(…30年前…)。

美味しかったです、また来ます!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング