アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_札幌市東区「札幌こってりらーめん 俺のラーメンこうた」

私たち夫婦がスポーツジムに向かう時の通り道にあるラーメン屋さん…

数件あるのですが「ここちょっと行ってみたいね」と二人で意見が一致したお店にお邪魔することにしました。

今回お邪魔したのは「札幌こってりらーめん 俺のラーメンこうた」さんです。

お店の前。色々わかりやすい

ramenkouta.com

各種SNSもやっていらっしゃるようなので、最新情報はそちらをご覧ください。

(アドレスは上記HPに載っています)

店構えもそうですが味の特徴とかラインナップがお店に入る前によくわかるのでこういうのはありがたい。

「俺の〇〇」という店名シリーズって一時期結構流行りましたよね。

何となく男の料理を期待させてくれます。オラワクワクすっぞー

というわけでお店の道路挟んで向かい側にある駐車場に車を停めてお店へ向かいます。

注意していないと見逃がしやすい

ココの駐車場あまり水はけがよくなくて雨が降っていたこの時は水たまりが大きく、降雨時に車から降りるときちょっと注意が必要かも。

ちなみに車がないとちょっと行きにくい…最寄りはバスですね。

お店に着いたのは18時ごろ、お客様は1組いらっしゃいました。

あとウーバーの注文も1件入っていたようですね。

BGMは口コミ通り全盛期のGLAYがエンドレス。

カウンター席へ、とのことだったので窓際のカウンター席に座ります。

厨房前と窓際にカウンター席、中にテーブル席

上の写真の画像外右側に私たち夫婦が座ったカウンター席があります。

両サイドにカウンター席があり真ん中にテーブル席×2という珍しい配置。

入口正面の小上がり席

6人掛けの小上がり席は団体・お子様優先席のようですね。

 

メニューを拝見すると

3つ折りメニューの外面

メニュー中面

左下側にあるメニュー「灼熱RED」の辛さには段階があるようですね。

辛さのレベル紹介

 

まぁ辛いのが苦手な自分には関係のないメニューですが、お店の口コミを見ると灼熱REDは人気メニューなのですね。

私は背脂豚骨醤油。

夫は普段味噌を注文しますが今回は「ただの味噌ラーメン」がない。

味噌は全て「濃厚こってり味噌」で、

・スタミナ全開!!男気BLACK(スタミナ味噌)

・辛さ全開!!灼熱RED(辛味噌

・濃厚魚介味噌らーめん

の3種類。初来店なのでどれにすればいいか悩みどころ。

結局濃厚魚介味噌らーめんを注文してしばらく待ちます。

テーブルセット。お冷はセルフ

餃子も美味しそう

今回私たちは注文しませんでしたが、口コミを見るとこちらの餃子は結構大きいみたいです。

イートインでは5個入380円だけどテイクアウトだと10個入700円になるのね。

2人で分けたいから6個だと良いのになあ…

ランチだとラーメン&餃子3個付きがラーメン+200円で楽しめるみたいなので、それをちょっと食べてみたい。

デザートメニューもあり

え…給食にこんなの出てた?

私の時代・地域に無かっただけで、私よりもっと若い人たちの世代ではこんなオサレなものあったの?

うらやましい…というかもうコレおやつじゃん。すごいな。

昔ラーメン屋さんのデザートとしてアイスキャンディー出していたお店もあったけど、個人的にはアイス出すならあれぐらいシンプルなので良いんだよな~

LINEもある

今はSNSの力を利用するのが当たり前の時代ですね。

クーポンとかスタンプカードとかはよくあるけど、試食会の抽選というのは結構面白そう。

さてさてお店の中を色々見ていたらラーメンが来ましたよ。

濃厚豚骨醤油 900円(税込)

こちらのメンマは長めで特徴ありますね。

薄口醬油を使っているようで醬油といっても塩ラーメンのような明るい色味。

背脂が浮いているので脂身が濃厚なのかな~と思いきや、そこまでくどさは感じません。

脂の重さより白湯のなめらかさの方が上回りますね。

こっさりって感じでしょうか。

ただ味はしっかり&塩分は結構強く感じるのでスープ飲み切るのは自粛。

メニューの写真よりチャーシューが小さく見えるのが残念なところ。

麺は森住製麺らしい

中太ちぢれ麺はどのメニューでも共通のようですね。

私のラーメンと同時に夫の丼も到着していますよ。

濃厚魚介味噌らーめん 900円(税込)

スープを一口だけ飲ませてもらいましたが、魚介は正直よくわかりませんでした。

やっぱり味噌の強さの方が上ですね。

ただ口コミを見るとちゃんと魚介の味が分かる人もいらっしゃったので、私の舌が鈍感なのでしょう orz

背脂は感じないのでこってりというけどそこまででも?というところでしょうか。

夫曰く「『俺の』というならもっと男っぽくガツンと来ても良かった。次は違う味噌にする」とのこと。

メニューも多いしリピは確定っぽいですね。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

次回は餃子はもちろんだけどチャハーン(本当にこう書いてある)やチャーシュー丼も気になるので、どれかは食べてみたい!

 

ただ一つ注意点が。

お店のメニュー表を見るとHPに書いてる値段から上がっています。

値上がり自体は物価上昇もあるし仕方ないのだけど、こういうのをちゃんと更新してほしいなあ…

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング