アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_札幌市東区「麺や白」

スポーツジムに通いだした私たち夫婦ですが、食べたいものを食べるのは止めません。

痩せるの目的で通っておきながらそれってどうなんだ…とも思いますが、何もかも規制してしまうと結果は早く出るかもしれませんが自分の中で苦行になっちゃうと思うんですよね。

(ちなみに私は付き合いで、痩せるの目的じゃない…)

食べたいものを何でも食べてはさすがにマズい、けどたまには好きな物も食べに行こう!というユルい気持ちでダイエット&運動に取り組むようにしております。

というわけで言い訳が長くなりましたがスポーツジムの後にラーメン屋さんにやってきましたよ。

今回お邪魔したのは東区の「麺や白」さんです。

東区の環状通沿い

tabelog.com

公式HPは見当たらなかったので食べログで。

インスタのアカウントは「menya_shiro46」のようです。

 

「本店」と書かれていて、以前「厚別通り店」がありましたが2023年3月に閉店されているようですね。

他の店舗は千歳店があるようでしたが見つけられませんでした。

清田区にある「らーめん和」も系列店との口コミを見ましたがソースはなかったので確認できませんでした m(_ _)m

お店のサービスで、毎週金曜日ゴールド免許を提示してラーメンを注文するとトッピングが戴けるようです。

金曜日に行けば良かった… orz

ちょっと遅い時間帯だったので店内にはお客さんが1組だけ。

テーブル席、小上がり席などありまして「お好きな席にどうぞ~」と言われましたが申し訳なくてカウンターにお邪魔します。

Googleで検索していたから知っていたけど、メニューの多さに驚きます。

うわぁ… 選べん…

ラーメンだけじゃない…

A4サイズのメニュー表の両面使ってここまでメニューがあるお店も珍しい。

ラーメンをおいてる定食屋さんならわからなくはないんだけど、ここラーメン屋さんなんですよね…

基本のメニューはそんなに多くないんだけど三味&辛味でお値段が微妙に違う分もメニュー表に載せてるからどうしても多くなるのよね。

きっとお客様の希望に出来るだけ添えるようにメニューが細かいのでしょう。

ちなみにメニュー表に入っていないメニューもありました。

煮干しも良いよね

カレーも良いけどハヤシもね

ラーメン屋さんでカレーを出している店舗はよくあるけど、ハヤシライスを出しているお店は初めてかも…

ちょっと惹かれたけど、やっぱりここはラーメンにしておきます。

私は濃厚えび(しお)をオーダー。

夫はネギと炙り厚切りチャーシュー麺(みそ)をオーダー。

口コミを見ていると結構メニューをリニューアルとか期間限定メニューを出していたりして、試行錯誤に余念がないように見えます。

次に行くときには何か変わっているかもしれない…。

 

待っている間に5人ほどの男性客が入店していましたが、小上がり席に余裕で入っておりました。

小上がり席は6人掛けみたいで結構広いですね。

さて10分しないぐらいでラーメンが到着しましたよ。

濃厚えび(しお) 1050円

本当に塩ラーメンなのかと言いたくなるぐらいの表面…あ、味はちゃんと塩でした。
塩というよりえび。海老の出汁がすごく効いていましたよ。

そして夫の方も到着です。

ネギと炙り厚切りチャーシュー麺(みそ) 1400円

確かにチャーシュー厚いな…私の方のチャーシューはコレの1/3ぐらいの厚さかな。

そしてネギの山が高い…さすがネギラーメン。

ただ、こっちが味噌ラーメンで私が塩ラーメンって…色が逆に見えないか…?

スープの味は全体的にちょっと濃い目かな。

シンプルな味のラーメンが好きな人にはちょっとくどく感じるかもしれないけど、札幌ラーメンって元々こんな感じだったような。

ちなみに麺は中太ちぢれ麺。

製麺会社はさがみ屋さんらしいです

量は丁度いい量でした。最近はやりの少な目サイズではありません。

チャーシューはちょっと固くて脂が少なめ。

バラじゃなくてロースかな?私の年代ならこれで十分。

深夜においしいラーメンが食べられて大満足でした!

 

こちらのお店、AM11時~AM2時まで営業しているんですよ(休憩なし)。

大手チェーン店じゃないのにランチにファミリーで食べに行っても、深夜にフラッとラーメンが食べたくなっても行けるお店ってなかなかすごいですね。

深夜まで営業する光熱費を考えると1杯のお値段が少々高くても仕方ないのかなというところです。

お店のイメージですが、ラーメンの味を極める店というよりラーメン店という大衆性を極めている店…という方向性を感じました。

ラーメン通も納得の店!というよりラーメンが好きならどんな人も・どんな時でも気軽に行ける店!という感じ?

どちらが良い悪いとかではなく、スタンスの違いですから私はどちらも良いと思っています。

またジムの帰りにラーメン食べたくなったら寄りたいお店ですね。

ごちそうさまでした!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング