アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_札幌市白石区「ラーメン・餃子 ハナウタ」

札幌在住だったころ、よく行っていたラーメン屋さんの一つに「ハナウタ」さんがあります。

某天然温泉スーパー銭湯に行くときにお店の前を通るといつも列ができていたんですよね。昼でも夜でも、冬でも。

最初は何のお店かわからず調べてみると薬膳スパイスをきかせたラーメンを出すお店とのこと。

それは一度行ってみなくては…と店頭に列がないときを狙って行ってみたんですが、それでもお店が空いていたことはありませんでした。

それぐらい美味しい(好き嫌い分かれるかも)お店だったということもあり月イチ来札の際、久々に行ってみることにしました。

お店前。ここに行列ができる。冬の行列は最悪

twitter.com

↑上記はツイッターFacebookInstagramもあるようです。

↓下記は通販用サイト

gyozaday.base.shop

お隣は2021年からハナウタさん経営の餃子屋さんに「Gyoza Day(ギョーザデイ)」なったようです。

駐車場は4台(画像左の道路を挟んだ向かい側の駐車場に4台分の記載が)あります。

…が、この日はすべて埋まっていたので私は店頭に並び(2組目)、夫は駐車場の空きが出るまで駐車場内に待機。

待っていると中から出てきた店員さんがメニューを見せてくれました。

全員揃わないとお店に入れないとのことで、駐車場待ちが心配な人は地下鉄で来た方が良いかもしれません。

待っている間に渡されたメニューを拝見します。

メニューはリングでまとまっています

ハナブタ飯。以前戴きましたがちょっと辛い。でも美味い。

20杯限定の麻辣香湯。私には無理 orz

辛味トッピング

Facebookにて滲んでいる文字は「辛」と確認しました。

辛味と一口で言ってもこちらはスパイスにとってもこだわりがあるお店なので、種類が豊富なんですよね…

ブドウ山椒担々麺。ただの担々麺だけでも辛いのに…

鶏排飯。これは美味しそう…

レギュラーメニュー

トッピングメニュー

待っているお客様へのお願い

うん、お店とても狭いんですよ。

小上がりが2卓(4人用)、カウンター5席しかありませんからね…

中待ちスペースもなし。店内は男性ならカニ歩きしないと通りにくいぐらい。

レギュラーメニューのラーメンの辛さ説明

辛いの苦手な私には読むだけでのどがヒリついてきそうな内容です。

とはいえ辛いのがそれほど得意じゃない夫でも中辛ぐらいは食べたいというぐらいなのでくせになる辛さなんでしょうね~。

他のお客様が退店されたことで駐車場が空き、夫もやってきました。

今回は10分ほど待って、店内に入れましたよ。

席に着き麺をオーダーすると、食べ放題のザーサイを出してもらえます。

好きなだけ食べていいなんて…

平日ランチ時にはライス1杯無料なので、このザーサイとラーメンでかなり満腹になれそう。

カウンター下にも小さいメニューあり

生ビールはSORACHI1984。良いの入れてますね…

麺を待っている間店内を見ると、最近値上がりした旨の貼り紙が…

残念だけど仕方がありませんね

いやー つけ麺だけ値上げ率高くない…?

…頼みましたけどね orz

つけ麺 豚骨アジ節醤油 900円

以前から食べたかったのですが…行くときは大抵冬季で、薬膳香辛味噌つけ麺。

食べられる気がしなかったので「夏季に行ったらつけ麺食べよう!」とずっと思っていたのです。

ついに食べられましたー!

魚の出汁と豚骨スープがバランスよくブレンドされています。

予想通りつけ汁は味が濃いので先に出されていた割スープを足し調整して戴きました。

麺は結構固めで食べ応えがあります(多分他メニューより麺は太い)。

でも即効なくなりました…

つけ麺は麺の量が大目なお店が多いですが、こちらでは麺の量は普通サイズですね。

 

夫はお店の看板メニューをオーダーしていましたよ。

薬膳香辛味噌中辛 850円

いやもう見てるだけで辛いわ orz

夫曰く深みのある優しい辛さで食べやすい。

豚の脂や野菜の甘みとバランスよく交わり整っているようで、辛いのがそんなに得意じゃない人でもハマる旨味だそうですね。

 

ちなみに辛いのが苦手な私が以前頼んだメニューは豚骨アジ節の醤油と塩。

豚骨アジ節醤油 800円

左は豚骨アジ節塩 800円 右奥は水餃子390円

2019年の画像なので、現在のものとはちょっと違うかもしれませんが参考までに。

つけ麺と麺の太さが違うのはわかりますかね…

どちらも全く辛くありませんが味はかなり濃厚です。

餃子はさほど大きくはなく、皮がもちもちでした!

 

この日入店したのが13時半ぐらいですが、退店しても店の前にはお客様の列(3組ぐらい?)&駐車場内で車に待機しているお客様が…。

週末&夏休み期間でピーク時はわざとずらしたのに、それ以上ずらしても結局並ぶんですから人気がうかがえますね。

それでも20食限定の麻辣香湯は残っていたようで私たちの後に入店したお客様がオーダーしていました。

気になった方は並ぶ覚悟で行くかネット販売もあるので是非試してみてください。

(回し者ではありませんよー)

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング