今年の転勤はなかったのでのんびり3月も温泉巡りをしておりました。
湯巡りパスポートの期間が3月31日までのものもあるなんて気づくのが遅かったよ… orz
それはさておき、今回お邪魔したのは新十津川町の「美緑の宿 グリーンパークしんとつかわ」です。
今回写真多めなので文字少なめでいきます。
入るとき外観の写真撮るの忘れておりました。すみません。
2024年3月現在です。
変更があるかもしれないので公式HPのチェックをお忘れなく…
日帰り温泉だけじゃなくステージがあるホールや宿泊設備も整っているので色々使える施設なのでしょうね。
中に入っていきますと、入口左に「喫茶・軽食 レストランすばる」さんがあり日帰り入浴のお客様もここでお食事が楽しめます。
その右(入口正面)には昨年末クリスマスを楽しませてくれたような大きなツリーがエントランスホールのど真ん中に鎮座。
そしてさらに右側に行くと大浴場、フロントがあります。
フロント・大浴場の入口前が売店になっており、新十津川の名産品やキャンプに役立ちそうな物が置いておりました。
フロントで湯巡りパスポートを提出し、大人600円のところ100円引きで500円でした!
それでは大浴場に向かいます。
靴を脱ぎ、ロッカーに預けますがロッカーに入りきらない靴は下足棚に入れることもできます。
無料ロッカーと有料ロッカーがあるので間違えないようにしてくださいね~
(多分有料ロッカーはブーツだけじゃなく大きい上着もある人向きなのでしょう)
通路はさんで下足ロッカーの向かい側にはこちらにも休憩ペース。
ロッカーと休憩スペースの間にある通路前には今月のスケジュールなどお知らせが載っている立て看板が。
立て看板の奥にはステージもある「白鳥」、現在は休憩所になっています。
ココに貼ってあったのでこのスペースだけなのかはわかりませんが、なかなか手厳しい…
ちなみにフリーWi-Fiが飛んでいるようでしたが何故かつながりませんでした…
さて大浴場の方に進むとこれまた休憩コーナー。
入口の案内図で「娯楽室」と書かれていたところはマッサージのお店になっていました。
もちろんちゃんとマッサージチェアもありましたよ。
自販機もたくさんありましたがいろんな温泉で見かける黒酢ドリンクもあり。
この休憩スペースの奥が大浴場になっているようで、男女の浴室は固定みたいです。
入口の横に湯の花についての説明書きがありました。
これは期待が高まりますね…
わくわくしながら脱衣所に向かいます。
こちらの施設の公式HPには大浴場だけじゃなく脱衣所、サウナ、洗い場の画像が掲載されているので気になる方は是非チェックしてみてください。
あと宿泊も考えている方はじゃらんネットの画像が多いのでそちらも参考になることをお薦めします。
さて、脱衣所ですが結構広めでした。
基本的に脱衣ロッカーはなくて脱衣カゴだけですが小さめとはいえ貴重品ロッカーもあるので安心。
入口横に冷水機、洗面台にはドライヤーも完備されています。
温泉ですが、確かに湯の花多めの温泉でした!
浴槽は温度で分かれていて40・41・42度の3種類。
熱め・ぬるめが好きな人もどちらも楽しめて良いですが、欲を言えばもう少し温度差を出すか温度以外でも何か一つ特徴のある浴槽があってもいいんじゃないかな…
(バイブラバスとサウナの水風呂はある)
弱アルカリ性単純温泉の源泉かけ流し(循環ろ過あり)で泉質は良いです。
底が見えないぐらいの茶褐色ではありませんが色づきがモール泉ぽくて肌の表面がしっとりします!
ただサウナがそんなに広くないのと露天風呂がないのが難点…
宿泊客には専用の展望風呂(露天ではない)があり、そちらは循環ろ過なしの源泉かけ流しなのでさらに泉質が良いとの口コミがありましたね。
ちょっと入ってみたいけど宿泊は難しいかな orz
総合的には良い温泉でした、札幌から近い方だし泉質は良いしのんびりできました。
ありがとうございました!
湯上りにこちらの施設で推しまくっていたジェラートと帰路でラーメンを戴いたのですが、長くなったので続きは次回。
↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓