アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_白石区「らー麺 山さわ」

タイトルの話をする前に…

ブログのアクセス数が7000超えましたよー!

見に来てくださった皆さん、誠にありがとうございます。

ブックマークに入れてくれている方もいらっしゃったら本当にうれしいです。

よくあるブログの文字量じゃないし読みやすい書き方でもないと思うのですが、アクセス数が上がるとやっぱりテンションも上がります。

上げたければそういう書き方にすれば良いのでしょうけど好きなようにやるのが最優先事項なので…毎度お付き合いいただき感謝しております!

今後とも是非是非よろしくお願いします m(_ _)m

 

日時だけ前回の続きです。

この日、新千歳空港の「rook&tarry」には網走の本店「THE EARTH」から某バーテンさんがヘルプで出勤されていました。

お店でいつもラーメンの話で盛り上がっていて(網走にいた頃にはオホーツクのラーメン店の情報を色々提供していただきました…)現在の我が家から近所のラーメン店の話もよくしていました。

美味しいお酒を戴き大満足で帰宅することになったのですが、バーテンさんがこの後札幌で所用を済ませるということだったので、私たち夫婦と一緒に札幌に向かうことに。

「こんな機会はめったにないから例のラーメン屋さんに行きましょう!」と夫とバーテンさんの希望が一致。

まさか一緒にラーメン食べに行く日が来るとは…

そんなこともありJRと地下鉄を乗り継いでやってきたのは「らー麺 山さわ」さんです。

入口前。左側に駐車場

https://www.facebook.com/ramen.yamasawa/

Facebook・インスタはありましたが公式HPがないので、詳細はGoogleマップ食べログをどうぞ。

tabelog.com

Googleマップでもそうだけど結構点数高いのね…

もともと南11西8に店舗を構えていたようですが5年ほど前に移転してきたんですよね。

この場所はその前もラーメン店とかうどんのお店が入っていて結構入れ替わりが激しかったので何年もつかな~と思っていたのですが…さすが人気店、今でも並んでいるお客さんを見かけることがあります。

 

今回私たちは公共交通機関で来たので駐車場は利用しておりませんが、お店の左側にある駐車スペース3台分は結構停めにくいです。

あるだけありがたい…とは思いますが、ミニバンとか幅が大きい車は注意が必要かも。

数軒先にあるセイコーマートの駐車場が結構広いだけにこちらの狭さが痛いところ。

 

お店に入るとまずはメニュー表と券売機。

説明書きがあるメニュー表

その上には価格表が付いています

反射して消えていますが味玉は100円、1/2は50円です。

見てわかる通り、こちらの売りは煮干し。

鶏らーめんもありますが、ひたすら煮干し。

…でも私はここの鶏白湯が好きなんだ…

というわけで私は鶏白湯の食券を購入。

券売機

2000円札は使えるのに500円玉が使えないってどうしたんだろう…

夫はあっさり煮干、バーテンさんは濃厚煮干に大盛+トッピング全部乗せ。

…さすが普通のラーメン屋さんでも一度に2杯いけるというだけある…

 

店内は夕食としては早い時間だったからか他のお客様がいなくて、お好きな席へどうぞ~のスタイル。

前に来たときはランチだったからか結構並んでいたんだけどな。運が良かった。

ちなみにこちらのお店は入口入ると手前に4人掛けのテーブル席が2つ、奥にカウンター7席&待合席という並びになっているので待っている間も寒くなくて済みますね。

 

全員バラバラのメニューを頼んだからか10分ほどしてラーメンが到着しましたよ。

手前が鶏白湯、奥左があっさり煮干、奥右が濃厚煮干(全部乗せ)

このスープの色の違いよ…

これ全部一つのお店の醤油ラーメンなんですよね、何だか色々信じられません。

ネットの画像を見てみると「カラニボ」だと赤い物が浮いているようですが基本のスープの色は変わらないようです。

チャーシューは結構薄いんですが1枚が大きく柔らかくて脂が少な目。

いろんな年代の方にも食べやすいチャーシューですね。

あとメンマも柔らかくて大きい!

つけ麺は太めの平麺を使用しているみたいですが(メニュー表に書いてあった)ラーメンはやや細め~中太ストレートぐらい。

ちぢれはないと思います。

煮干しラーメンは煮干し好きにはたまらない出汁だと思いますが、私にはちょっと味が濃く感じるので白湯か清湯が丁度いいんですよね。

(以前清湯は食べたことがあるのですがあっさり食べたいときに丁度いい)

つけ麺も食べてみたいけどやっぱり鶏白湯が捨てがたい。

 

ちょっと地下鉄白石駅からは歩きますが、道自体は難しくないので苦にならない人&自家用車で行ける人はぜひぜひ。

今年で(前の場所とも合わせて)11周年を迎えられたようなので、これからもどんどん続いてもらいたいですね!ごちそうさまでした。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング