アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

網走の話_網走市「天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走」再び

北海道ではもう雪が積もっている地域もありますが、今回の話は10月の話です。

書くの遅くてホントすみません。

 

約半年前まで住んでいた網走市

それまでは50年生きて来て片手で足りるぐらいしか行ったことなかった網走市

札幌に戻ったらもうしばらくここに来ることはないんだろうな…なんて思っておりました。

なんですがね。

夫の誕生日(平日)、夫は何の因果か出張で網走に宿泊。

私は正直交通費が馬鹿にならないので(日にちによってはLCCで東京の方が安い)一人で行って来て…と言いたいところでしたが、一人で過ごすのもかわいそうだし長距離バスに乗って夕食を共にすることにしました。

私は一人焼肉もOKな人間ですが、夫は寂しがり屋さんだからね…

そんなわけで金券ショップで高速バスの回数券を購入(バスの往復運賃が誕生日プレゼントより高額)。

札幌中央バスターミナルで予約して当日11時半出発のバスに乗りました。

網走には17時50分到着予定。約6時間半…

首都圏の高速バスだと東京~京都・仙台が6時間、~大阪・盛岡が7時間という目安だそうですね。

みなさん、北海道って広いんですよ…

 

終点の網走バスターミナルまで乗っていたのは私ともう一人の方だけでした。

大抵の人は北見バスターミナルか1つ手前の網走駅で降りちゃうのよね。

そして私が向かったのは今回泊まるホテル「天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走」です!

翌朝チェックアウト後に撮りました

www.hotespa.net

着いたときはもう陽が暮れて真っ暗だったからさ…こんなどんより天気だったけど真っ暗よりマシでしょう。

今年の3月、引越直前にデイプランでお邪魔したドーミーイン網走。

ちなみにその時のブログはこちら↓

azu-miffy.hatenablog.com

今回はちゃんとお泊りできましたよー!

お部屋は相変わらず、安定のドーミーイン。

前回と左右対称のお部屋

いつものドーミーインクオリティ

冷蔵庫の中はゼリーとお水でした。

今回は赤肉メロンゼリー

このお水、330mlとボトルが小さい。飲みきりサイズで良いですね。

以前はお水入ってなかったはず…新たにつけるようになったのかな?

ウエルカムドリンクも飲み放題なのに太っ腹ですな~

 

お部屋の内容や温泉、夜鳴きそばは前回のブログに書いたので省略しまして…

(今回時間の都合で夜鳴きそば食べられなかったよ… orz)

今回は朝食付きプランにしたので、その画像をアップして参りたいと思います。

 

飲んだ翌朝なんて食事はいらないかもしれないから素泊まりにしようかなーと思ったのですが、同じホテルに出張で宿泊している夫が朝食つけているので私もつけることに。

前夜、毎度おなじみのバーではあまり食べないように気をつけました。

空腹で就寝中に目が覚めてしまうのはまずいのでちょっとは食べたけど。

寝る前も温泉入ってさらにカロリー消費したし!万全で挑むぞ!!

 

2階のレストラン「HATAGO」さんに行くと朝食開始6時半ジャストだというのに結構な人が…

すっかり食事中のご様子なのでみなさんオープン前から並んでいた&6時半前から開けていたのかな?

というわけで結構人が多かったのでレストラン内は撮影していません m(_ _)m

入口で係員さんに部屋番号を告げ、トレイを持って好きな物を取っていくビュッフェ形式です。

ドーミーイン自体が朝食を【味めぐり小鉢横丁】と謳っているだけに、小鉢のお料理がたくさん並んでいました。

(左)酢飯(右)カニ

カニ飯」はドーミーイン網走の「ご当地逸品料理」だそうで、他のドーミーインにはないみたいですね。

もちろん普通の白ご飯もありましたが、これらのご飯を盛って海鮮丼が作れます。

(左)えんがわ(右)いくら

(左)ネギトロ(右)サーモン

海鮮丼の具はこんなもんなんですが、これだけで十分立派な朝食ですよ…(涙)

もちろん「朝食はパン派」のみなさんにも準備万端。

3種類のお食事パン

甘いパンなどの味付きはありませんでしたがミニフランスパン・デニッシュ・クロワッサンの3種があれば十分かと。ジャムもあるしね。

さて小鉢横丁ですが、和食好きには嬉しいですね。

(左)きのこと柚子のお浸し(右)栗とさつまいもの白和え

(左)温泉卵(中)冷奴(右)納豆

この辺は和朝食のド定番。ありがたや…

と思いきや、洋朝食のド定番も並んでおりました。

フライドポテト・エビフライ・ザンギ・ウインナー

お子様大好きメニューもちゃんと揃っていて、これはこれで嬉しいです。

鶏のから揚げはザンギかどうか確かめなかったけど多分ザンギ(笑)

調味料とお漬物

(左)レタスサラダ(右)大根サラダ

サラダの具もなかなか

ただのポテサラじゃなくてさつまいもサラダとかごぼうとナッツ(くるみ)のサラダって…朝のビュッフェでそう簡単にお目に罹れないんですが、私が無知なだけでコレって普通なの…?

もちろん季節もあると思うのですが、有難く戴きました!

ほかにも焼き魚(サンマ・サバ)とかおみそ汁などのスープ類も数種類あったのですが撮り忘れたようで… m(_ _)m

今回の私の朝食はこちら↓

一回目のトレイ

目玉焼きは「ライブキッチン演出」ということでスタッフさんが直接その場で作ってくれるメニューでした。

普段に比べたらかなり取ってきたな…

海鮮丼(酢飯)美味しかったです!

サーモン&いくら&えんがわ好きな私としては大満足。申し分ない。

ちなみに2回目のトレイは温玉&納豆かけカニ飯&味噌汁。ごぼうサラダをおかわり!

そしてデザートもそれなりありましたよ。

グレープフルーツ・オレンジ・梨

柑橘系はよくあるけど梨は珍しいですよね。スタッフさんが皮むいてるのかな?

(左)フルーツポンチ(右)ヨーグルト

この辺はド定番。

写ってないけどヨーグルト用のソースもありましたよ。

小さなケーキシリーズ

これは正直「ビジネスホテルでこれはクオリティ高くない?」と思ったデザートでした。

おはぎ&芋大福なんて年齢層が高めな人も喜ぶデザートじゃありませんか。

ケーキもよくある抹茶とかレアチーズとかじゃなくて安納芋ケーキって…

(チョコレートケーキはよくあるから省略)

秋の味覚をちゃんと考えてメニューに加えているんですね。

ドーミーインの朝食への本気度が垣間見えました…

まぁビジネスホテルの朝食で1食2300円だからある程度気合入れてもらわないと困るんだけど。←謎の上から目線

あと取り忘れましたがドリンク類もコーヒー・ジュース・お茶などのよくあるセルフドリンクがありましたよ。

 

テイクアウトでコーヒーを戴き、朝風呂を堪能しにいきます。

普通は朝食前にひとっぷろ、なのでしょうけど混んでると思ったので…

実際朝食後の大浴場は皆さん朝食中なのか人が少なかったです。

平日の女風呂なんてそんなものなのかな?

さて部屋に戻り荷物をまとめたらすぐさまチェックアウト。

網走バスターミナル9時発→15時頃札幌着の高速バスに乗って札幌に帰ります。

これに乗らないと次は13時→19時半なんだ… orz

 

半年ほどしか離れていなかったからかそれほど様子は変わっていなかったけど、19時以降は結構お店が閉まっている現実を突きつけられました。

お土産にホタテを頼まれていて、着いた直後に道の駅とかお土産屋さんとか回ったけど全然開いてなかった(17~18時閉店)。

夕食に行こうと思っていたお弁当屋さんまで閉まっていたぞ…(19時閉店)。

札幌にいると19時なんてまだまだ、と思っていたけど忘れていましたわ。

 

やっぱりドーミーインは良いですね、網走も良いけど全国各地にも行きたい!

いつかは「御宿野乃」にも泊まってみたいな~…いつになることやら orz

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング