アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

網走の話_網走市「天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走」

たまたま時間が出来たのでGW中ですがブログ書いています。

 

札幌に引っ越してきた話を先に済ませましたが…

引越直前の話にちょっと戻ります。

先月末でじゃらんの期間限定ポイントが消化されるということで、3月末に一人で網走のドーミーインに日帰り入浴でお邪魔しました。

(夫は仕事&送別会)

www.hotespa.net

 

じゃらんHPから拝借いたしました。ありがとうございます

地元にいると行かないもので、初めての利用です。やったー

ちなみにこの名称になっている「天都の湯」。

網走には「天都山(てんとざん)」という山があり、ふもとには温泉ホテルがいくつかあるのでそこの温泉を引っ張ってきてるのね…

と思いきや。

反射が読みづらくてすみません

常呂川温泉て

ドーミーイン北見から運んでるんかい!!

…まぁ天然温泉であることに変わりはないのでそこは突っ込まないようにしておきましょう orz

 

さて今回のプランは15~22時まで最大7時間利用できるデイユースプラン。

お部屋とお風呂が利用でき、そのまま宿泊したいときは差額を払えば宿泊もできます。

いつも通りのチェックインを済ませ、ポイントでお会計をしたらお部屋へ向かいます。

その前にいつものウエルカムドリンクも忘れずに。

入室するといつもの設備

ウエルカムドリンクと冷蔵庫にあるサービスのお菓子

冷蔵庫横の棚はカップ&ポット。インスタント飲料はありません

いつものトイレ兼脱衣所

いつものシャワー(使わない)

この安定感たるや…もう「これだよコレ」って感じで安心しますね。

いつものベッド

壁に絵画などはなく木目のみ。シンプルで潔いな。

ベッドが標準でセミダブルなので一人だととても広く感じますね。

ベッドの足側はデスク&TV

いつもの館内着&タオルセット

ドーミーインは普通のドーミーインとプレミアムの2通りがあるようですが…

プレミアムだとワッフルのようなモコモコした生地なんだけど、こちらはオーソドックスなサラサラとした生地の館内着になっています。

窓からの風景

手前にフォーカスがかかってしまい申し訳ないのですが、こんな感じです。

私の部屋側からは夕日が拝めないらしい。

さて時間があまりないので着替えたらお風呂に行きますよ。

お風呂は最上階

エレベーターを出て左側が女湯と休憩スペース

エレベーターホールにはアイスクリームBOXと朝の乳酸菌飲料の冷蔵庫

たくさん食べたいところですが1個で我慢(マナー)。

休憩スペースの「湯上り処」には漫画やコインランドリーも。

漫画はそこまで多くない

自販機コーナーとコインランドリー

レンジ、自販機、製氷機もある

このレンジ&製氷機コーナーの横には喫煙スペースがあるので、レンジ&製氷機コーナーがあるフロア(3・6・9階)に宿泊となると便利だけど廊下にちょっと匂いがするのかも。

 

さて大浴場ですが、スマホ撮影禁止とのことだったので画像の掲載は自粛しておきます。

公式HP&じゃらんに画像があるのでそちらを参照ください。

www.hotespa.net

www.jalan.net

感想としては、温泉の質からいうとちょっと物足りないかな。

温まるけど肌の表面はすぐ乾燥しますね。

温度は良い湯加減なので長風呂もできるしサウナも充実しているので長時間入っていられます。

ただ水風呂は13度設定らしく、ゴリゴリのサウナ―には良いんだろうけど私にはちょっと冷たすぎた orz

設備は洗い場5つ、ドライヤー3つ、脱衣ロッカー18個。それなり余裕のある設定だと思われます。

ウエルカムドリンクが1階で大浴場が9階なだけに、お風呂上がりにフリードリンク飲むなら1階まで取りに行かなきゃいけないのが地味に面倒ですが、浴場の入口横に冷水機があるのでそれで我慢ですね。

ちなみに脱衣所内にもコインランドリーがあるので女性は安心ですね。

 

お風呂を長時間満喫したら21時半からはお楽しみの時間ですよ。

レストランは2階。フロントから階段で行ける

夕飯食べずに我慢した甲斐があったというものです。

夜鳴きそばщ(゚Д゚щ)カモーンヌ

持参した味玉子&チャーシューをイン

持参のオプションを入れたくて部屋にテイクアウトをお願いしたのですが、テイクアウトの容器を出していなかったようで、係員さんをかなり手間取らせてしまいました。

コロナ禍も過ぎたしレストランで食べた方がいいみたいですね。

テイクアウト容器に入るかどうかわからなかったので大盛にはしていません。

 

美味しい夜鳴きそばを戴いたらお暇の時間です。

このまま泊まりたいけどそういうわけにもいきません…

22時直前にチェックアウトを済ませ、フロントの方に「夜鳴きそば食べに行っても大丈夫ですか?」と伺うと「はい、どうぞ(笑)」とあっさりOK。

チェックアウトしたのにおかわり夜鳴きそば(大盛)を頂いてしまいました。

食べ過ぎだってわかってるけど次いつ食べられるかわからないし(笑)

やっぱり半麺しかない普通盛りの夜鳴きそばじゃ足りないよね… orz

 

また網走に行ったときには泊まれると良いな。

あ、でも季節によっては車中泊だな…

 

今石川県に緊急地震速報が出ていますが、近辺にお住まいの方は大丈夫でしょうか?

どうか皆さま無事でおりますように…

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング