アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_中央区「石狩の湯 ドーミーインPREMIUM札幌」

帯広を出た後、毎度の所用で札幌に入ります。

今回お世話になるのは「石狩の湯 ドーミーインPREMIUM札幌」さんです。

狸小路側の入口前

お向かいには先月お世話になったアネックス館があります

www.hotespa.net

我が家のdポイント獲得向上を狙い、今後の宿泊はこちらか先月のアネックス館がメインになるかと思われます。

やっぱり大浴場(温泉)×駐車場(ただし予約不可)×オマケの多さは好条件なんですよね。

ただスーパーホテルも決して悪くはないんです。

浴場(温泉)×駐車場(予約可)×無料朝食付きなので。

夫婦で話し合った結果、こちらを第一候補とすることになりました。

入口を入るとフロント手前にレストランと検温・消毒

レストランでは15時からウエルカムドリンクを戴くことが出来ます。

4月下旬でビール・ハイボール・サワーなどの缶アルコール類は終了してしまったので、こちらでソフトドリンクを戴きます。

ブレンドアメリカン等のコーヒーはエレベーターホールにあります。

フロント前のソファ。奥にもう一組ある

自由に使っていいおしぼり。消火栓を壁の色と合わせているのがオサレ

裏側にあるもう一組のソファ。後ろに自販機がある

エレベーターホール。左にあるアメニティの一部はこちらでセルフ式になりました

このエレベーターホールの向かい側にコーヒーメーカーがあるのだけど、何故か撮るの忘れましたorz

チェックインして部屋に向かいます。

入口前。スリッパと館内着(ズボン)の色を合わせているのがオサレ

ちなみに館内着。Lが2着必要だったら変えてくれるんだろうなぁ

アネックス館と館内着(トップス)が若干違うのですが、私はこちらの方が好みです。

このワッフルぽい感じが温かみを感じるといいますか。

夏はアネックス館の館内着の方がサラッとした感触が好まれるかもしれませんね。

入口入るとすぐ洗面台

以前はこのガラス板の上にアメニティがありました。

今はエレベーターホールで必要な物を持っていくセルフ式になってしまったのでコップしかありません。

ベッドメイクのスタッフさんは楽になったかな。

冷蔵庫内にはプレミアム館の特典・フルーツが

フルーツ有難いですね…これは明日の朝食で戴きます。

あと写ってないのですが水のペットボトル2本もありました。

冷蔵庫の右側はコーヒーその他

グラス1個しか写っていませんがちゃんと2つあったのでご安心を。

あと最近部屋にはお茶しかないホテルが増えたのですが、こちらにはちゃんとドリップタイプのコーヒーがあります。

有難ーく水と一緒に戴いて帰りましたm(_ _)m

洗面台の奥に引き戸があり、開けた中がベッドルームになります。

引き戸を開けてすぐ右にハンガーラック

洗面台と部屋の間に引き戸があるのも嬉しいところですね。

騒音が廊下に漏れなくて済みます。

アネックス館のハンガーラックには下部に棚があり、そこにタオル類が置いてありましたがこちらプレミアム館にはないようです。

(タオル類は部屋のデスクの棚にあります)

ハンガーが多く、洗濯物やタオル類を干しておけるのも助かります。

部屋の中にもハンガーをかけるところがある

ベッドはセミダブルサイズ。何故か縦に撮ってしまった

FireTV stickは挿せました…が、コードがギリギリ

トレイ&シャワーブースはアネックス館と同じなので撮影していません。

やっぱりアネックス館のラベンダーカラーのカーテンよりこちらの方が好きです…

カーテンの外は北向きになっていました。

 

そういえば、今回もどうみん割での予約だったので応援クーポン戴きましたよ。

ほっかいどう応援クーポン券4000円分

また夕食に使おうかな…と思ったのですが。

この日、夫がチェックイン後にちょっと休憩するつもりが21時頃まで寝てしまったので夕食には出かけませんでした。

じゃあ食事は…というと

夜鳴きそば(大盛り)

やっぱりこれですよね。

以前はホテル側も大盛りよりおかわりを推奨していたそうですが、やっぱり客の希望は大盛り(笑)

これだけで十分お腹いっぱいですよ。朝食無料より有難い。

というわけで応援クーポンは帰りに某スーパーでお米を買って消えました。

スーパーで使えるのは本当にありがたい話です…

 

さてお腹を満たしたらいつもの通り温泉です。

以前のブログでも書いた通り私はアネックス館のお風呂の方が好きなのですが、今回はどちらも入ったのでプレミアム館のお風呂・休憩スペースもアップしておきます。

大浴場がある2階でエレベーターを降りると右側に休憩スペースがあります。

入って突き当たりは漫画コーナー

その右側は一人掛けソファが並びます。間隔もキープ

漫画コーナーの向かい側は電子レンジ

漫画コーナーの左側は製氷機・自販機・喫煙スペース

アネックス館にはこういう設備がないので、湯上りにくつろぎたいときはこちらが良いですね。

ただしプレミアム館の方が湯上りアイスはなくなるのが早い傾向にあります。

食べたい方は行く時間帯に十分気をつけて。

アネックス館と違って男女同フロア

男湯の外にコインランドリー

こちらのコインランドリーは洗濯機が無料なので嬉しいですよね。

(ちなみに洗剤も無料)

乾燥機は30分100円なので確実に乾かしたい人は乾燥機に入れて生乾きまで乾かし、チェックアウトまで部屋干し…がベターかも。

たしか女性用の洗濯機&乾燥機が女性脱衣所にあったはず(2台)。

 

この日は入浴後軽く晩酌をして就寝。

翌朝はコメダには行かず、エレベーターホール前のコーヒーとウエルカムフルーツで朝食を済ませます。

ちなみに朝風呂の後は乳酸菌飲料が待っていますよ。

これも数量限定なのでお気をつけて

支度を済ませてチェックアウト。

先月は満車だったけど、今回はホテルの駐車場に停められました。

狸小路側ではなく南2条通り側の玄関から出ます。

こちらが駐車場と繋がっているんですよね。

ミニバンでも停められる立体駐車場

ミニバンだとハイルーフ専用車用となるので駐車可能台数が普通車より少ないです。

先着順なので早めの来館がベター。

普通車と料金は変わらないので嬉しいですね。

 

この後は各自用を済ませ、応援クーポンもスーパーで使用し夕方には帰路に向かいました。

やっぱりドーミーイン良いですよ。回し者じゃないけど。

また来月もお世話になりますm(_ _)m

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング