アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_白石区「中華そばカリフォルニア」すすきの「アサヒビール園 羊々亭」

またもや毎月恒例の札幌入りいたしました。

ここのところ行っても開いていなかったり営業時間と都合が合わなかったりでご無沙汰しておりました夫が大好きな「カリフォルニア」さんにまたお邪魔しましたよ。

この入口が印象的

とてもラーメン屋さん(正確には中華そば屋さん)とは思えません。

でもこれぐらいのインパクトがないと目立たないぐらい住宅街の中でわかりにくいんですよね…

この日はお昼時をずらしたこともあり入ってすぐ席につけました。

が、限定メニューはすべて売り切れでございます…orz

夫は夏限定の冷やし系が食べたかったそうですが、あったのかな?

入口目の前の券売機

一番右の列が限定メニューのボタンなんですが、特にメニューの内容が書かれていないのでわからないんですよね…

 

お店に着く前に車の中でおにぎりを食べていたのであまりお腹が空いていない状況でした。

結局私が選んだのは「中華あっさり」。

中華あっさり 600円

中華そば、真中華そば、塩煮干しそばとかも気になったんですが…

この日は暑かったので脂多めで温度が下がらないメニューより、あっさりめで食べやすいメニューを戴きました。

これ600円ですよ、安すぎる!

それにしても基本の定番メニューでも680円って、最近の札幌のラーメン屋さんでは信じられない価格ですよね。

それだけシンプルでは男性じゃ足りないかもしれませんが…

麺を中盛にしても+100円なんですから(大盛にすると+300円なのはちょっとすごいと思う)、許容範囲でしょう。

ちなみに真ん中に載っている白い玉ねぎ(カイワレ大根の下)がとても甘くておいしかったです。

 

さてお昼を食べたらホテルに移動。

最近はチェックイン直後に行かないと駐車が提携駐車場になっちゃうので急ぎます。

もちろんホテルはドーミーイン札幌(プレミアム館)でございます。

ホテルの詳細は以前のブログに書いてあるのでそちらをご参照ください。

 

変更点というほどのことはありませんでしたが、部屋の中にあった館内着が2着ともLサイズでした。

…今まではMとLサイズが置いてあったのに…私Lサイズ希望なんて予約時に一言も書いていないのだけど、これってホテル側の気遣い?

それとも単にMサイズの在庫が足りなくなったからなのかな??

その辺のことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。

今回は結局変更してもらうのも面倒なのでそのままLサイズを着用しました。

身長163㎝なのでLサイズでも特に問題はないしウエストもゴムなので落ちるほどじゃないし(でも袖はやっぱり長かった)。

 

と、先に館内着着用の話をしてしまいましたがその前に一休みをしたら夕食に出かけます。

今回もどうみん割の4000円券を戴きましたのでそれを利用できるお店に向かうことにしました。

(このうち1000円は駐車場代に使ったので残り3000円)

お昼ご飯が遅めでそれほどお腹が空いていなかったのでバーにでも行こうと思ったのですが、日曜日なのでお店が開いていない… orz

こうなるとついつい「どうしようか~」なんて言って次のお店が決まらなくてだらだらしてしまう私たちなのですが、今回から「困ったら肉を食う」というルールを設けました。

というわけで「アサヒビール園 羊々亭」さんにお邪魔しましたよ。

入口。公式から拝借いたしました、ありがとうございます

アサヒビール園は前に札幌に住んでいた時白石区の「はまなす亭」が徒歩圏内にあったのでそちらに行ったことはありましたが、すすきのでは初めて。

ちなみにコロナ禍前にはこのお店の下にラムしゃぶの姉妹店があったはずで、そちらには数十年前に行ったことがありました。

夫も職場の会で行ったことがあったそうで、人数多めのお客様や団体客が入ることが多いフロアだったそうです。

店内。またもや公式から拝借いたしました。

店内には結構お客様がいたため撮影できませんでした。すみませんm(_ _)m

こちらのお席がロールスクリーンで区切られていて、その中の一角に案内されました。

この日は夜に夜鳴きそばが戴けるので食べ飲み放題にする必要はなく、お肉の盛り合わせと単品のドリンクをオーダーします。

こちらの三種セットを2人前お願いします

まずはビールと梅酒ジンジャー割が到着

今回頼んでいませんが、予約しなくてもパーティープランや食べ放題はオーダーできます。

食べ放題メニューも豊富

もちろん先ほどのセットや単品のお肉の注文もできます。

単品の焼肉メニュー

お肉だけじゃなく居酒屋的に頼めるメニューも豊富。

揚げ物・焼き物・餃子などいろいろあります

デザート、ジンギスカン屋のレベルじゃない…

飲み放題以外にも単品のドリンクメニューもありますのでご安心を。

でもウーロン茶1杯300円なので、2杯飲むならソフトドリンク飲み放題にした方がお得ですね…

さてお肉が到着です。

羊肉三種セット 2480円×2人前。

先ほどの画像と盛りが違うのはあれが1人前だからで、これで約5000円。

高いと取るか安いと取るか…

値段はとりあえず置いといて、お肉は道産サフォーク、道産テクセル、ラム肩ロースが1人前50gずつ。

HPを見ると

・道産サフォーク→羊らしいコクのある風味、ジューシーで柔らかく、しつこさが少ない

・道産テクセル→焼き始めると漂うまろやかな芳香と甘みのある脂が特徴

・ラム肩ロース→赤身と脂肪の割合が絶妙。クセが少なく、しっかり肉厚なのに柔らかい羊肉

という説明がありました。…でもグルメじゃないからよくわからないな…

羊肉自体が結構噛み応えがあるのにジューシー&あっさりしているので、ペロッといけちゃいました。

正直まだ食べられましたが、夜鳴きそばも待っているので食べ物はココで終了。

もう一杯だけ飲み物を頼んでホテルに戻ります。

 

ホテルでいつも通り夜鳴きそば(大盛)と温泉とサウナを満喫し、朝ご飯は食べずにチェックアウトしました。

モーニングコーヒーだけで十分なぐらい夜食べ過ぎた…

でも夜鳴きそばって食べられちゃうんですよねー。どうしてだろう。

(ヒント:無料)

 

夫婦二人とも根っからの道産子なので、やっぱりラーメンとジンギスカンは鉄板ですねー

そして今住んでいるところではラム肉があまり安く売られていないので、自宅ではあまり食べていないんですよ。

久々に美味しいラム肉が戴けて満足です!

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング