アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

網走の話_網走市「ホテル 網走湖荘」「さかなの金川」

さて4月1日に札幌に無事戻ってまいりました我々夫婦ですが…

愛車ステップワゴンさんに詰める荷物しか持参していないので、引越までの約2週間はかなりの不便を強いられました。

でも4月1日-2日に引越しようと思ったところで。

社宅の住所が決まった時点(3月14日)で引越業者は4月1-2日なんて既に受付〆切、その翌週の4月8-9日でさえ普段の値段より10万UPと言われちゃ… orz

その更に翌週(4月15-16日)に引っ越すという選択肢しかありませんでした。

(住所が決まらないと見積もりが作れないので受付できないと言われてね…)

 

実際2日に荷物の搬入現場見たけど

朝の8時からトラック6台ですよ

ひとつの搬入口でこれ↑ですよ??

まぁ子供が入学・転校しなきゃいけない世帯は新学期に間に合わせないといけないから4月2日には引越が済んでないといけないんだろうね。

もちろん別の搬入口からも始まっています

さらに順番待ち車両が路駐…

私たち夫婦が荷物を搬入した16日にはもうこんな混雑はなくて、搬入自体は1時間ほどで終了しましたが…この日はエレベーターも空かなくて大変だっただろうなあ…

 

それはさておき。

4月15日に網走で荷物の搬出を控えた我が家は4月14日午後に網走へ出発。

最後の片づけをして寝る場所を設置したら疲れをとるため温泉へ向かうことにしました。

この日は網走最後の温泉ということで近場の「ホテル網走湖荘」にお邪魔しましたよ。

こちらは宿泊者側の入口

www.abashirikoso.com

網走湖の周りにはいくつか温泉ホテルがあったのですが、コロナ禍で数社が閉館。

網走市街地から一番近い大きな温泉ホテルはココになりますね。

小さな温泉は幾つか行ったのですが、こちらはお値段が高いこともあって後回しにしておりました(笑)

網走の最終日だし、折角なので入っておくことに。

宿泊者用入口の右奥に日帰り入浴者用の入口がある

入口入ると日帰り入浴者用のスリッパがズラリ

券売機で入浴券を購入しフロントに出すスタイル

入浴料は大人700円、子供300円。子供が大人の半額以下ってお得ですねえ。

700円で高いってどんだけ!と言われそうですがオホーツクの温泉って500円前後が多いから…札幌じゃよくある価格だけどね。

ロビー。ソファの上に座布団というところが歴史を感じる

これだけ大きいロビーや喫茶カウンターがあるので多分昔はこちらが宿泊者も使う正面入口だったんだろうな。

今ある宿泊者用入口は後年増築したってところかな。

フロントもそれなりキレイ

このフロントの左側に宿泊者用入口につながる通路があって、そこを通って大浴場に向かっている宿泊者さんもいらっしゃいました。

2階の大浴場フロアにも通路があったみたいだけどね。

フロント前のスペース。オサレ

その裏はアミューズメントコーナー

温泉に卓球は基本!30分500円。

でもちゃんと仕切ってくれないと球が飛んでいきそうで不安。

 

さてフロントに入浴券を出したらエレベーターで大浴場に向かいます。

階段でも行けるようだけどエレベーターの方が近くにある

丁度夕食の時間らしく結構空いてそう。

エレベーターを出て誘導されるままに行くと大浴場の看板が。

THE温泉ホテルって感じ

看板の下に見えるのはマッサージチェアなどがあるスペースで、あまり広くないので夫とは入口横に合ったロビーで待ち合わせることにしました。

休憩用の横になれるような広間は見つけられませんでした。

左が女性、右が男性用の大浴場入口

暖簾の上に「LADIES」「GENTLEMEN」の表示があるので大浴場は固定されているみたいですね。

暖簾をくぐるとスリッパ用の棚があるのでそこにスリッパ入れ脱衣所へ。

脱衣所めちゃくちゃ広いです。もちろん大浴場も大きいんだけど。

鏡の数も半端ない。

じゃらんnetから画像を拝借しました。ありがとうございます

無料ロッカーの他に脱衣かごが載っている棚があるんですが(上の画像の右側にある棚)、棚の番号が100を超えている…

さすが老舗の温泉ホテル。桁が違う!

まぁ修学旅行生も受け入れているようだから当然なのかな?

とはいえ私が入ったときに入浴していたお客様は1人。

ほぼ独り占めですよー!

じゃらんnetから画像を拝借しました。ありがとうございます

昔ながらの温泉ホテルの大浴場そのまんま。

泳げます(泳ぎません)。

洗い場が改装されているようでとても広め、間仕切りも入っているので周りからのお湯が飛んでくる心配もなさそうですね。

お湯は40~42度に設定されているようで、快適に入ることが出来ました。

サウナも10人は入れるかな?でも時計とTVはありません。

じゃらんnetから画像を拝借しました。ありがとうございます

多分この画像は男性用の露天風呂かと…女性用も似たような大きさです。

露天風呂がちゃんと設置されていて有難い。

ホテルでも日帰り入浴施設でも、オホーツクだとある程度規模が大きくないと露天風呂ってなかなか設置されていないんですよ。

やっぱり気温が低いだけに維持費がかかるんでしょうね。

 

ただやっぱり浸かったままでは網走湖は観えませんでした。

(高さも2階と低く網走湖や陸地から近いのでこっちから観えたら外からも見られてしまうから仕方ない)

まぁ高層階を大浴場にすると風が凄くなって下手したら露天風呂閉鎖になることもあるからね…

 

ただ温泉の質から言うとちょっと物足りない。

温まるけど乾燥が早く、寒い時期は入浴後の保湿が必要かな。

無色透明でナトリウム-塩化物泉、ちょっとだけ硫黄臭がする。

成分表は見つけられなかったけど公式HPを見ると循環・加温しているし温泉ツウにはちょっとな~というところ。

でも人の少ない時間帯に来る分には開放感が半端なくて、昭和の温泉ホテルでくつろぎたい人にはとても落ち着く空間でした。

入浴後にイス、鏡、ドライヤーに困ることは絶対なさそうだしね。

じゃらん見る限りでは食事も美味しそうだなあ…

 

食事といえば。おまけ。

網走のこと書くのしばらくなくなりそうなのでこれだけは書いておきたい。

網走に住んでいた頃よく行っていた魚屋さんがあって、そこではお昼に海鮮丼と焼き魚弁当を出していました。

最後に食べておきたくて海鮮丼買ってきましたよ。

海鮮丼 500円。よく見ると顔がついているところがかわいい

denshobato.com

公式がFacebookしかないみたいなのでオホーツク特選街のHPから。

…魚屋さんが作る海鮮丼が500円って… orz

このお得さが嬉しくて何度か食べたなあ。

ご飯はちゃんと酢飯だし、生魚と別々に盛ってあるのが好感度高いですよね。

もちろん男性が食べる分にはちょっと少ないのだけど、もしこれを読んでいる方が網走に来ることがあれば食べてもらいたい!

お土産も買えるし他にも美味しいお魚もあるから是非食べ歩きの一店として加えてください。

ちなみに私たち夫婦はここでフグとクジラの刺身の美味しさに目覚めましたよ。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング