アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

小樽の話_小樽市「みっふぃーおやつ堂 小樽店」

今回も読みに来てくれてありがとうございます!!

 

話はまた4月にさかのぼるのですが…

ついに北海道にもミッフィーのお店がオープンすることになりました。

それが「みっふぃーおやつ堂 小樽店」。

miffykitchenbakery.jp

「みっふぃーキッチン」「みっふぃーベーカリー」などミッフィーのお店が全国の観光地にあるのですが、北海道初上陸は小樽となりました!

他の店舗見ても嵐山とか軽井沢とか湯布院とか。

札幌には無理か~と思っていたけど小樽ならまだ行動範囲内。やったー

せっかく札幌に転勤になったんだから、ミッフィー好き夫婦が行かない理由はありませんね。

4月6日オープンということで、4月7日から出勤だった夫を連れて初日に参戦して参りました。

外観がちょっとミッフィーの顔っぽい…?

オープン初日は9時より整理券が配布・入れ替え制で入店という旨をHPで見ていたので、それに合わせて早めに来店。

整理券ゲト

無事オープン直後から入店できることになりました。

提携駐車場がないのでちょっと離れたコインパーキングに車を入れて歩いてきた甲斐があったというものです。

…とはいえ。整理券をもらってからオープンまで30分ほどあるのに周りの店はほとんど空いていないので、お隣のルタオ パトスさんにお邪魔しました。

お土産の販売が9時からでカフェ(1階と2階にある)は10時からのようでしたが、おやつ堂のお客様に合わせてくれたのか1階のカフェは開けてくれていました。

雨の中寒かったのでチョコパイとカフェオレを戴きます。

チョコパイとカフェオレ

この温かいチョコパイ、「ロイヤルショコラパイ」といってとても大きいんですよ。

ミスドのパイを想像していたのだけどそれよりかなりデカい。

お店のリニューアル記念で発売された限定スイーツだったみたいです。

これは2人で1つでも十分だった(朝食食べてなかったから嬉しかったけど)

一人一つずつ頼んでしまったので食べきれず、残して帰りに車で食べることに。

外はパリッとサクサク、内側はしっとりのパイは冷めても美味しかったなあ…

 

さて開店5分前になったのでお店に戻ります。

整理券の番号通り並び直し、少しすると入店が始まりました。

今回は画像が多いので文章少な目にいきます。

お店の横にも可愛い姿が…

このパネルは撮影用ですね

入口前の暖簾。何の店か一目瞭然

小樽店限定品が入口横に並んでいました

小樽店は水色がメインカラーなのかな。
一応海辺の町だからこの色なのかも。
「おやつ堂」自体はこの濃い目の藤色がテーマカラーなので限定商品もこの色なんでしょうね。

店内に入ると整理券が32番だったにもかかわらず30人どころじゃないお客様がいらっしゃいます。

人が写らないように写真を撮ったつもりですが、お顔が分かりそうな方にはモザイク入れています(写ってしまった方、すみません)。

我が家にもいるビッグサイズのミッフィーがお出迎え

ミッフィーのお顔のどら焼き

上段が花咲きビスケット、下段がふきよせ

HPを見るとお菓子(それ以外のグッズ含む)の詳細が書かれているので、お土産をご検討の方はぜひこちらをどうぞ!↓

miffykitchenbakery.jp

ガーゼのハンカチに包まれた枡ぼうろは3種類

きらきらこはく糖は限定品のようです

マシュマロほうずいとおやつクッキー

こんなかわいいマシュマロを食べろと…

カラフルゼリーとカステラまんじゅう

 

上段がボトルキャンディ、下段がおはじき飴



上段が抹茶わらび大福、下段がプリンクリーム大福

カカオぼうろ。下の白い缶はかわらせんべい

左側は甘納豆、右側が豆菓子



お米菓子いろいろ

左側の棚がおせんべい3枚入り。

味があおさ・のり・醤油・味噌・七味・ざらめ柚子・ざらめ梅・塩があるようです。

右側の棚はあられ。

ミッフィーのお顔の形をしているものと、普通の形のあられがあります。

チェダーチーズ・わさび・カレー・旨味甘口醤油・塩ミックス・醤油・ざらめの7種類。

おせんべいは3枚入りじゃなくてバラもあり

お菓子だけじゃなくカフェグッズもあり

小樽店限定商品には羊さんが描かれています

太宰府店では豚さん、飛騨高山店では牛さんが描かれているので各店舗で一つ動物がミッフィーと一緒に楽しませてくれているようです。

お雛様は終わりましたが一本吊りお雛ミッフィー&ダーン

ゆらゆらクローバーミッフィー、ころりん、お手玉

いやこれ、どれも欲しいよ… orz

100均でテトラフィビッツをコンプした人間としては並べたくなるやろ…

とはいえ一人2つまでなのでコンプは絶対無理です。

大人しく二つだけかごに入れることにします…

カラフルなエコバッグがたくさん買えと訴えてくる…

ぬいぐるみいろいろ

階段を上って2階に行くと雑貨コーナーでした。

ぬいぐるみやケースやポーチ、エコバッグなどが並んでいました。

コースター、食器など

もちろんキッチングッズもあり、和食器とか買いたくなりますね。

全部見終わったのでレジに並ぼうと思いましたがやっぱりレジも行列。

スタッフの皆さんはまだ慣れない手つきでしたが一生懸命やってくれていたのが分かるので、GWには立派な接客が出来るようになっていたことでしょう…

2階には写真撮影ブースも

雨が降っているとお店の前の撮影スペースにあまり人が立てませんから、こういうスペースがあるのはありがたいですね。

さて我が家の戦利品ですが…

これだけに抑えるの頑張った

左からぽてろーる、枡ぼうろ、どら焼き、ゆらゆらクローバーミッフィー、小皿、ティータオル、ノベルティのコースターです。

ぽてろーるは店内の写真にはありませんでしたが、さつまいもをきんとん風に練り上げたあんをふんわり生地で包んだもの…だそうです。

中身はこんな感じ

焼き印がかわいいですね。

ただちょっと大きいのでハーフサイズもあればいいのにな~と思ってしまいました。

桝ぼうろは枡がかわいいんだコレ。

ちなみに枡には液体が入れられないらしい

ハンカチはガーゼ生地で普段使いできそう

ぼうろにはひとつひとつ絵が入っている

これは味に好き嫌いがなさそうだし食べた後も形が残るし良いお土産になりそう。

どら焼きはパッケージを開けるとこんな感じ。

中は粒あんだそう

フォーカスが変なところに当たってて申し訳ない。

生地は結構厚みがあって食べ応えあります。

ただ個人的にはあんが平べったく均一に入っているどら焼きの方が好き…

 

いや~ もう可愛すぎて幸せな気分になりますね。

いい年してキャラものに癒されてる場合じゃないとは思いますが可愛いものは可愛いんですよ。

キャラ物をじゃらじゃら身に着けるのはさすがに無理ですが、食べ物やインテリア小物を買うぐらいなら良いじゃありませんか…(自分に甘い)

ミッフィー好きの方はもうGWも終わって落ち着いていると思うのでぜひ行ってみてください!

ここで紹介できなかった・写真を撮れなかった商品がまだまだありますので。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング