アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_豊富町「ニュー温泉閣ホテル」

さてガンダムマンホールも終了、温泉に入って一休みすることになりました。

「ふれあいセンター」さんと「川島旅館」さんは行ったことがあるのですが、「ニュー温泉閣ホテル」さんと「ホテル豊富」さんはまだ行ったことがありません。

今までさんざん移動してきたので、「湯の杜ぽっけ」さんの駐車場に車を置いたまま行ける「ニュー温泉閣ホテル」さんに行くことにしました。

帰りに撮影したので真っ暗

new-onsenkaku.com

小さな温泉街に真っ白な建物。一応ホテルという名称ではありますが…

HPを見ると部屋にトイレ・洗面所がついている部屋とついていない部屋があるようです。

ついていないお部屋は共同トイレ&洗面台を使うことになりそうなので、これはホテルというよりどちらかというと旅館に近い感じですね。

 

入口を入ってすぐフロントがあり入浴料を支払い中に入ります。

フロントの反対側にはお食事処があり、本来こちらで食事を戴けるようです。

お食事処は休業中とのこと

本来というのはHPを見ると「日帰りお食事セット」というメニューがあるらしいのですがただいま休業中のよう。

とはいえ封鎖しているという様子もないので宿泊客の朝食用に使われているのかもしれませんね。

お弁当やお惣菜などが販売されていました

お惣菜の販売があったので持ち込みなどで食事をすること自体はOKということなのかもしれません。

というのも湯上り後のお休みスペースがなかったんですよ。

フロント前や廊下にソファがあったのでそこに座っていた方もいたのですが、そんなに数があるわけでもなかったのでソファでのんびりするのは難しいかも。

 

お総菜コーナーの裏は売店になっていました。

豊富町の美味しい名産品が並んでいます

おいしそうなスイーツも

フロント横にはカタラーナやアイスもありました

冷凍庫があればカタラーナ持って帰りたいところだわー

もうちょっと早い時間に着いていればスイーツ(これはプリンかな)の種類もたくさんあったと思われますが夕方ともなると…残念。

ココにお邪魔したい方は早い時間に来ることをお勧めいたします!

おいしそうなパンもあるし

手作りパンの入荷は火曜・金曜のみで週末にはなさそうですが、これは平日の楽しみですよね。

さて温泉へと向かいまして…こちらは露天風呂もサウナもないシンプルな温泉です。

入口もシンプル

平成24年にリニューアルとHPに記載があり、建物自体がちょっと古めの割にはお風呂はきれいです。

豊富温泉はアトピーや皮膚疾患などの湯治でも有名な油分が多い温泉で、温泉の香りも…とてもガソリンというか油臭いんですよね(それが良いの)。

温泉分析書

温泉分析書別表(反射で一部読みにくくてすみません)

源泉が34.2度とちょっと低めなので加温しているのでしょうね。

源泉かけ流しではありますが温泉に含まれるタールなどの成分を毎日調整してくださっているようです。

…ということもあり、数年前に入ったふれあいセンター・川島旅館さんのお風呂とはちょっと色や温泉の質が違う…

上記の2施設の温泉の方が黒くて油の浮きが多かった、香りも強かった気がします。

温泉の質・香り両方ともこちらの方がマイルドで、多分いろんなお客様のニーズに合わせてこのバランスにしているのではないかと。

宿泊施設もあるのであまり香りが強すぎると、滞在中に具合が悪くなるお客様もいるのかもしれないし。

お陰でずっと入っていても香りで具合が悪くなることはないし、温度も丁度よく長湯が出来ました。

ただ浴槽は主浴槽一つしかないのでスーパー銭湯に慣れている人にはつまらないかも?

洗い場は12前後あったので混んでいる時間帯でも並ぶことはなさそうですね。

リンスインシャンプー・ボディソープ完備でドライヤー・飲料水もありましたよ。

ただ脱衣所がちょっと狭いのでのんびり入りたい人は人が多い時間帯は避けた方が良いかもしれません。

湯上りには有難い自販機軍団

豊富温泉4つの施設の中で一番お安く遅い時間まで日帰り入浴を受付けているので、到着が遅くなっちゃった&お安く済ませたいという人にはお薦めですね。

宿泊施設ですからフリーWi-Fiも完備

ただ豊富温泉特有のクセ強さを求めていた自分にはちょっと物足りなかったかな?

それはまた次回のお楽しみということにします。

 

それではそろそろ帰路に向かうためまた移動を開始しますよ。

この日は道の駅で車中泊の予定です。

どこの道の駅にするかは行ってから決めることにして…とりあえず移動。

 

 

そんなわけで続きは次回。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング