アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

網走の話_網走市「YAKINIKU 網走ビール館」

本格的な引越は4月15日でしたが、簡単な荷物だけ持って札幌での生活を始めたのは4月1日。

というわけで住民だった最後の日の3月31日。

冷蔵庫の中はとっくに空でコンセントすら抜いちゃっていたので、せっかくなので美味しいものを食べに行こうという話になりました。

ラーメンとかでも良かったんだけど、網走ってラーメン屋さん多くないのよね。

翌日の準備で結構遅くなっちゃったし。

(山岡家はあるけど夫がちょっとあのお店特有の臭いが苦手)

 

というわけで網走といえば。

他にも焼肉が美味しいお店はあるのですが、夫が転勤してきたとき初めて同期が連れて来てくれたお店「網走ビール」に行くことにしました。

夫が網走に転勤した頃はすでにコロナ禍で、職場での飲み会や歓送迎会はすべて禁止。

不憫に思った同期の方が「さすがに同期同士が少人数で飲みに行くのを止めることはないだろ」、ということで連れて来てくれたそうで。

今思えば緊急事態宣言が出る前だったので出来たことですね(笑)

その後夫の従姉が遊びに来た時にも連れてきたのですが、大絶賛してくれました。

インバウンド向けなのか焼肉が「YAKINIKU」表記

上の画像の左側に入口があります

向かい側の歩道に行かないと全景が入らないぐらいの大きさだったのですが、丁度退店した若い団体さんがお店の前にいたので全景写すのはやめておきました。

電話で席のみ予約していたのであっさりお席に案内されます。

(普段は電話予約しないけどさすがに春休みだから観光客の方が多いかと思って)

オーダーはタッチパネル製ですが、ちゃんとメニュー表もありました。

ドリンクメニュー

やっぱりここに来ると「流氷ドラフト」に目が行きますよね。

まぁ目玉商品なので当然と言えば当然なのですが(むしろそうでないといけない)。

じゃ地元民は飲んでいるのかというと全くそんなことはないそうで…

「普通のビール(もしくは発泡酒第3のビール)だね」とのこと。

やっぱりどこ行ってもそんなもんでしょうね。

とはいえ今回はせっかくなので、夫は「網走プレミアムビール」をオーダー。

以前来た時にある程度飲んだそうですがこれが一番おいしかったそうです。

私はココには載っていない梅酒ソーダ割をオーダー。

セットメニューと銘柄牛

セットメニューの中でもココは豪勢に…と思い特選セットをオーダー。

ただしその中で「道産黒毛和牛サブトン」が希少部位で本日品切れになっていたので別の部位で代用します、とのこと。

やっぱり春休みだけに結構希少部位も注文入るんだな…

肉単品メニュー

先ほどの「ザブトン」とは肩の部分だったんですね。

調べると肩ロースのあばら骨側、とのこと。

高級だったり希少価値だったりする商品が食べられなかったのは残念だけど、画像見る限りじゃ結構サシが多くて脂っぽい気がしたので食べられなくても別にいいか…

その他のお肉メニュー

特選セットにはなかったので、単品でラム肉を追加。

網走ではあまりジンギスカンを食べる習慣がないのか、スーパーでラム肉がとても高くて買えなかったな…

札幌帰ったときに何度か食べに行っていたことを思い出しました。

その他メニュー1

やっぱり焼肉以外でも観光客向けなのか北海道ならではのメニューがたくさんありますね。

やっぱりラーメンサラダは鉄板か。

ご飯物などその他メニュー2

夫は食後にあっさり梅ねぎ冷麺を頼んでいましたが撮るの忘れました。

(着たとたんに分けて食べました orz)

味は…まぁうん、冷麺専門店じゃないし、焼肉屋さんによくあるお味ってことで。

デザートメニュー

最近の焼肉屋さんはパフェも出すのか…

アイスクリームとかソフトクリーム、シャーベットまではわかるんだけど。

北海道の〆パフェ文化はすごいな。

週末のすすきのだと未だに並ばないとお店入れないもんな…

 

さてタッチパネルでオーダーしてしばらくするとお肉が到着!

こちらのお店では普通のホールスタッフさんの他に配膳ロボットさんが就業中で、いくつかのメニューはロボットさんが持って来てくれました。

一応スタッフさんなので撮影は自粛しましたよ。

商品を取ったらすぐ戻っちゃったし。

網走プレミアムビールと特選セットと単品のラムと何か

特選セットの内容は

・黒毛和牛特上カルビ

・上牛タン

・上牛サガリ

・和牛特選ヒレ

・焼き野菜

本来ならあるザブトンの代わりに盛られていたのは北海道産和牛ミスジカルビだったような。

(値段的にそれじゃないと割が合わない気がする)

ラムの他のもう一品は確かただの牛サガリだったはずだけど、よく覚えていなくてすみません。

 

さすがにこれ(+食後に冷麺)だけで十分お腹いっぱいです。

お値段はそれなりしますが、こちらのお店は結構いろんなところで割引券を出しているので利用できるものは利用して楽しんでもらいたいと思います。

 

住民票は4月1日で移動したので網走市民としての最後の晩餐…美味しかった。

これからも網走の観光を支えていってもらいたいお店です。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング