アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_中央区「居酒屋MORO(イザカヤモロ)」

未だに年末に行ったお店の話をしていますが、もう2月末日。

明日から3月ですか…

私の住んでいる道東オホーツクでも今日は春のような陽気になっていて雪解けが進んでおります。

まぁそう簡単に雪が消えるとは思っておりませんが(笑)

溶けた後滑るのが大変なのよね…

 

前回の続きです。

前日の夜に行った「Bar 20.1」さんもそうなんですが、今回行くお店を選んだのは私なんですよね。

自分のお店選びって美味しさよりお店の雰囲気を重視してしまうので、舌の肥えている夫&友人さんには合わないような気がして、お店選びはいつもおまかせしていました。

今回は夫から「(お店選びは)任せる」と言われたので私の好み&夫・友人さんでも大丈夫そうなお店を選んでいたのでした。

温泉から帰ってきて少々休憩したら予約していたお店へ向かいます。

どうかお気に召して戴けますように…

 

ホテル出て徒歩1分で着いちゃった。

やってきたのはI・C・C南3条ビルの「居酒屋MORO(イザカヤモロ)」さんです。

10年ぐらい前からあるような気がしていたので多分人気店=味はハズレないと踏んで予約しましたが、はたして。

ビル前。「オフィスナビ」さんからお借りしました

入口前。賃貸オフィス探し「officee」さんからお借りしました

www.sachimiru.co.jp

本当は自分で撮影したかったんですけどね…

いやもう、人が入らないように撮ることはとても無理でした orz

今年の年末&夜7時の居酒屋さん&雑居ビルはやっぱり人が凄いですよ。

というわけで店内もとても撮れません。

公式HPやホットペッパーなどに画像は掲載されているので、そちらをご覧ください。

10分前に着いたのですが「まだ前のお客様がいらっしゃいますので…」としばらく待たされます。

5時からの予約客がいたってことよね。さすが年末…

時間になり「お席は2時間でお願いいたします」と説明され、奥の3人座れる小上がりにお邪魔します。

(本来二人用なんだろうなというスペース)

ドリンクメニュー

ビールと梅酒で乾杯し、フードメニューも拝見いたします。

フードメニュー

HPやホットペッパーを見ると画像がたくさん貼ってあるのですが、店内のテーブルに置いてあるメニューは文字のみでかなりシンプル。

画像見たけりゃスマホで検索して、ってことなのでしょうか。

商品名見れば大体わかるので、こういうシンプルなメニューは結構好きですね。

(量を少なくしてもバレないという説もあるけど…)

ちなみに表記されているのは税抜き価格です m(_ _)m

 

それにしても…黒毛和牛や馬刺し、四国の地鶏をメインにしている割にドリンクメニューは焼酎・ワインに力を入れてなさ気なんですよね。

日本酒・ウイスキー・ジンあたりが推し?と思えるのですが…

最近はこっちが人気なのかな?

居酒屋さんでマッカラン12年なんてそう見られないよ。

 

量が分からないので様子を見ながらオーダーすることにします。

まずはいぶりがっこマスカルポーネが到着。

600円。絶品の組み合わせ

店内は満席なのですが、冷製の物は比較的早く到着です。

真だちポン酢 980円

この量で980円はちょっとお高い…

けど季節ものだし、美味しかったので許す。

そしてメイン、馬刺し盛り4品が到着!

赤身・たてがみ・ふたご・霜降りの4品で3200円

左からふたえご、赤身・たてがみ(白いの)、霜降り。

ふたえごとはあばら部分の3層肉だそうですね。

馬刺しといえば!の甘めの醤油と生姜・にんにくで戴きます。

続いてレバ刺し。

馬レバー刺し 1680円

添えてあるのはごま油です。

馬刺しはごま油×塩が美味いよね…(涙)

そしておすすめメニューからもう一品到着。

和牛ハツの炭火焼き 750円

やっぱり…全体的に量が少ないよな…

肉ばっかり頼んでいるのに全然お腹いっぱいになっている気がしないよ。

(あれ?そういえばサラダとか頼んでないな)

黒毛和牛ローストビーフ 980円

最後にちょっと大きめのを頼んでみました。

たまにカンナで削ったような極薄ローストビーフが出てくることがありますが、こちらはそんなこともなくなかなかの食べ応え。

 

ここに来る前、夕方におそばを食べていたのでそこまでお腹は空いていませんでした。

というわけで料理はここまでにして後はおつまみがデザートを…とオーダー

モッツアレラチーズの揚げだし 700円

…デザートじゃないじゃん…いや、気持ちはデザート。

それにしても、こういう盛り合わせは6個か8個を基本にした方がいいよ。

5個だと絶対不公平感出る(細かい…)

 

そんな感じで21時近くなりました。

お店の迷惑にならないように10分前にお会計&退店します。

メニューはハズレなし、全部美味しかった!

また馬刺し食べに九州行きたくなったよ…

けど、やっぱり全体的にお値段高めかな。

ドリンクはそれほどでもないけど、フードがね。

店内の雰囲気も含め、ここは大人のお店ですね。←BBAが言うな

(この日のお客さんは若い人が多かったけど)

 

実はこの後「〆パフェの店でも探すか」とすすきの&狸小路界隈をさまよったのですが…どこも行列!

以前行ったお店が閉店していたり、とても入れなかったりで大人しくホテルに帰って部屋でYouTube観てました。

今思えば向かいのミスド行ってドーナツ買って帰れば良かった…

 

コロナも落ち着きを見せ、繁華街の賑わいが見られたのは嬉しいものですね。

春には屋外ではマスクのない生活が出来ればいいな~なんて思っております。

…あ。私、鼻炎持ちだったな orz

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング