アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

網走の話_「食事処 寿し安」「BEER & SCOTCH BAR THE EARTH(ジアス)」

前回ようやく年末年始の話をし終わったと思ったら、今度は先月の話です。

 

今まであまり具体的には書き込んでおりませんでしたが、私たち夫婦が現在住んでいるのは網走市です。

(多分ずっと読んでくださっている方の中にはわかっていた人もいると思われますが)

2月11日に網走では「オホーツク流氷まつり」や「ICE BREAKING MUSIC FEST」「オホーツク屋台村」などが開催されておりました。

札幌ではさっぽろ雪まつりが開催される時期なので道外からやってきたお客さんも多かったのではないでしょうか。

コロナ禍前に戻ったとまでは言いませんが観光客も地元の人も合わせて結構な数の人が出ていたようです。

私達夫婦も数年ぶりに開催された網走の冬のイベントということで屋台村の方に行ってみたのですが…人だらけだし炭火の焼台(具材だけ販売していて空いている焼き台で勝手に焼いて食べることが出来る)は地元と思われる人が占拠していてとても入っていけませんでした orz

多分これって地方のお祭りあるあるなんでしょうね…

これじゃ地元民は喜ぶだろうけど観光客は…難しいかな。

(寒いし人多いしで写真撮りませんでした。故意ではない)

 

というわけでお腹が空いた&寒い私たちはどこか食べ物屋さんを探し何件か電話しましたが ど こ も 満 席 。

そりゃそうだ。予約しない方が悪い。

3件NGで、オホーツクに来た当初行ったことがある「寿し安」さんに4件目のお電話したところ「カウンターでもよろしければ」とのこと!

二つ返事でお伺いしましたよ。

www.sushiyasu.co.jp

空いていたカウンター席の右側2席へ案内していただきます。

上記の公式HPから拝借いたしました。ありがとうございます

初めて来店した2年半ほど前、食材の違いや味の違いに驚いた記憶があります…

同じ北海道なのに札幌じゃ食べない魚種もあるんだな~とか。

その半年後…つまり2年前の同時期も寿し安さんにお伺いしておりました。

その時戴いたのが「握り寿しと生ちらしセット」1760円(税込)。

生ちらしはミニサイズです

今回はどうしようかな~と思っていたら夫がせっかくカウンター席なので握りを戴こうとのこと。

単品注文ももちろんできますがセットもある

ココはオホーツク寿司いっちゃうか?…と気前のいいことも考えたけど。

次にもう一軒行きたかったので松寿司(9貫)3190円でお願いします。

 

カウンター席なので1貫ずつ出して戴くこともできますが、いくつかまとめて出てきました。

左からトロ・白身カニ・ホタテ・ボタンエビ・北寄貝

白身ティラピアだそうです。

この中で一番おいしいと感じたのはボタンエビでした…

ラーメンでもエビの出汁が効いているスープが好きな私としてはかなりの美味しさ。

いや、トロもその他も全部美味しかったんだけどね。

 

次に残りの3貫が届きます。

左からイクラ・ウニ・クジラ

右のボタンエビはまだ食べていなかったものです(追加注文したわけじゃない)。

 

網走に来て最初の夏、実は生まれて初めてくじらの刺身を食べたんです。

くじらといえばベーコンしか食べたことがなかった私にはかなりの衝撃でした。

え?こんなにおいしいの??と今まで避けていたことを後悔したぐらい。

ちなみに鮮魚店さんのお薦めで「くじらは刺身だけど醤油じゃなくごま油&塩で!」と言われその通りにして戴いたのですが…目から鱗

その時から私の刺身ベスト2になりましたよ(1位は不動のサーモン)。

今回はごま油はなかったしお醤油で戴いたのですが、酢飯との相性も良くこれはこれでアリですね。

 

最初に来た時もそうでしたが、カウンターに座ると目の前の職人さんが色々お話してくれます。

今回もネタの話とか昔の網走の話とか色々聞かせてくれました。

他にも観光客と思われるお一人様のお客さんにも大将さんがお相手していたので、網走にお一人で来た際にはぜひ行ってもらいたいお寿司屋さんだと思います。

 

さてお寿司を完食した後は網走のビア&スコッチバー「THE EARTH(ジアス)」さんへ。

本当は屋台村に行って色々食べてからこちらに行こうと思っていたのですが、ゆっくり屋台村で食べる余裕(気温・場所)がなく、ジアスさんはオープンが19時なのでそれまで寿し安さんで待っていたようなものなんですよね…

(待っている時間に素晴らしいお寿司が戴けて2倍幸せ)

www.theearth1990.co.jp

以前ブログで紹介しているのでHP以外の詳細は略しますね。

この日はバレンタインのフェアがやっていたのでおつまみにチョコレートとドライフルーツを注文しました。

ドライまたたび入り生チョコ 800円

マスターお手製ドライフルーツ 800円

バレンタインデーなので夫には好きなウイスキー色々飲んでもらいましょう!

…と言いつつ会計するのは夫なんですけどね。

こちらでは普段飲めないようなウイスキーがたくさんあるので、網走に来てからウイスキーにハマった夫は私を連れて足繫く通っております。

網走に知り合いもいないし(一応夫の職場には同期がいたけど)夫の持病が悪化したり夫の職場環境が合わなかったらどうしよう…と来る前は心配になったものです。

でも美味しい料理と酒、楽しい行きつけというちょっとした心の支えが出来て本当に良かった。

 

こんなことを書いているのは、4月に夫の転勤が決まったからです。

長いようで短かったオホーツクでの生活が今月(正確に言うと4月上旬)で終了します。

私は網走に来るまで札幌から出て暮らしたことがなかったけど「少なくとも私は何とかなるでしょ」と思い札幌を発ったあの時からもう3年経ったんだな…

 

3年の中で何度も札幌~網走間を5時間以上かけ往復してきたこともあり、網走は「日本に住んでりゃ行こうと思えば行ける場所」だとは思っております。

とはいえ今までのようにオホーツクへ来ることはできなくなるでしょう。

 

これから1ヶ月、道東オホーツクの行き忘れがないように色々周りたい!

もう一度行っておきたいお店もあるし!

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング