アズミLv.51の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_京極町「京極温泉 京極ふれあい交流センター」

突然ですが…9月下旬、PS4(と5とPC版)のゲーム「Ghost of Tsushima」の続編発売が来年になったと発表されたそうで。

(詳細は長くなる&このブログに関係ないので省略)

我が家でも夫がやっていたゲームということもあり「続編?大歓迎!」と思っていたらタイトルは「Ghost of Yōtei」…よーてい?

舞台はなんと 羊 蹄 山 !!

こりゃまたニセコに海外のお客様が増えそうな気配。

(まだ具体的な発売日の発表はないのだけど)

ここから我が家ではちょっとした羊蹄ブーム。

そんな流れで今回お邪魔したのは京極町の「京極温泉 京極ふれあい交流センター」です。

入口前

www.town-kyogoku.jp

左側に羊蹄山も見えます

雲がない快晴の下の羊蹄山を見たことがほとんどないな…

広い駐車場は結構車が多いのでやっぱり週末は混んでいる人気の温泉ですね。

入口入ると左側にシューズロッカー、フロントと並んでいます。

壁際は靴棚、その内側にシューズロッカーが並ぶ

ロッカーは要100円玉(戻ります)

その奥に券売機&受付が並んでいました。

入浴券を買ってフロントに出す形式

「入浴料」ならぬ「入場料」という表記

食事+温泉で1000円は安いな…

この温泉周辺には美味しいお店がいくつかあるのだけど、そこに行けなかったらここでお得に食べるのも手かも。

フロント周りの売店のお会計もこちらですね。

何故か大量に売っている梅干し

紀州和歌山の梅干し農家から直送してもらっているそうで、年間3万パック売れているとのこと。

そんなに美味しいのか…でもちょっと高いなー

農産物もたくさん

ちなみに↑の画像の外右側にレストランの入口があります。

フロントの正面側(入口入って左側)が脱衣所・浴室の入口になっているようで、その手前に自販機コーナーや休憩スペースがありました。

雪が多い地帯だからか屋根が斜め(三角)になっている

牛乳&ジュースいろいろ

瓶コーラ&コークオン付き自販機

京極といえば名水&懐かしいアイスの冷凍ケース

ゲームコーナーは消灯中でした

フリーWi-Fi完備。これホントありがたい

パスワードなしって面倒なひと手間が減って地味に嬉しいですよね。

 

さて温泉へと向かいますよ。

のれんに男女の表記がなくても絵柄で何となくわかるところが奥ゆかしい。

脱衣所&温泉入口

男女は貼り紙で表記されているので固定のようですね。

さて脱衣所ですが…

普通サイズ&小サイズの貴重品ロッカー(どちらも要100円玉)の他に脱衣かごの棚がたくさん並んでいるというスタイルの脱衣所で、無料のドライヤー3つ&要100円のダイソンドライヤーが1つ。

冷水機はありませんでした。浴室の中に飲料水があります。

(夫曰く「出しっぱなしになっていてすごく冷たかった」)

リンスインシャンプー、ボディソープ完備。

シャワーヘッドは少し大きめのタイプ。

内湯は主浴槽とジェットバス、泡風呂、7~12度の水風呂、20~23度の石風呂(度数は表記あり)。

正直そこまで水風呂冷たくなかったと思うけど、多分季節や外気温が影響が大きいのだと思われます。

露天風呂は浴槽1つと外気浴用の長ベンチが一つ。

頑張って10人ぐらいのサウナ(TV付き)はなかなか高温でした。

女性サウナで90度ぐらいあるところはちょっと珍しいかと。

(とはいえサウナ出入口と脱衣所出入口がすぐ近くなので、出入りが激しいとそこまで室温上がらないかも)

サウナ自体がそんなに広くない&外気浴スペースが狭いのが残念なんですけどね。

そうそう、温泉の分析表貼っておきます。

温泉分析書

温泉分析書別表

温泉はナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性温泉)、加水(京極の名水)&循環ろ過なので平たく言えば「よくある温泉」。

温泉自体は無味無臭だけど循環ろ過の塩素臭がキツイという口コミが結構あったのですがこの日はそれほどではありませんでした。

ココがとっても良かった…という特筆する点はないけど(失礼)、16時まで温泉入って寝る26時ぐらいでも足先が温かいというのはなかなかすごいことではないかと。

濃度の高い温泉を楽しみたい人には向かないけどアウトドアの後で体の汚れを洗い流したい&ゆっくり疲れを癒したい…という人には丁度いい施設なのでは。

羊蹄山のふもとにはたくさん温泉がありますが、温泉の質で選ぶなら真狩、温泉も施設もそれなりの質の良さを求めるならニセコ、札幌から気軽に行くなら京極…というイメージを感じました。

 

温泉を出たら夫と待ち合わせた休憩スペースへ。

奥はレストランスペースと繋がっている

テレビはさほど大きくない代わりに窓側両サイドに一つずつあり、チャンネル争いが起きない良心的な配置。

ちなみによく温泉の休憩スペースには自由に飲める水が置いてあったりするけど、ココにはありませんでした。

やっぱり京極は水の価値が違う… orz

マッサージチェアもあり

お座敷の休憩スペースでもレストランの食事は楽しめるようで、メニュー表が各テーブルの上にあります。

ニセコ近辺のわりに良心的なお値段

営業時間が短いのがちょっと寂しい(温泉は21時まで)…けど仕方ないのかな。

温泉&お食事セット(1000円)の選べるメニューはラーメン・山菜そば・コロッケカレーだそうで、どれ頼んでも200~250円お得ですね。

でも個人的には山菜そば650円より大盛ざるそば650円の方が…(欲張り)

 

帰りに野菜をいくつか買って帰りましたが受付でお会計してくれた奥様方や横のレストランから聞こえる「いらっしゃいませー」の挨拶はとても張りのあるお声。

施設内では時折この奥様の車上荒らしに対する注意と対策を促す放送が流れており、他の従業員の方も脱衣所や休憩スペース&通路の床をコロコロで掃除している姿を絶えず目にしました。

(やっぱり毎日温泉に入ってるからキビキビと元気でいらっしゃるのかしら…)

 

有名店のうどんもまた食べに来たいので再訪必至ですね!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング