アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_南区「そば屋 山と空」

前回の続きです。

本当はまっかり温泉でニセコらーめんを戴こうと話していたのですが、丁度オーダーストップの時間でした。

じゃあどこか真狩村の中とかその近くで食べるところ寄ろうか…と温泉を出たのですが、年末年始だからどこもやってないorz

さすがに道の駅「真狩フラワーセンター」に行けば何かあるだろうと踏んでいたのに、レストランまでお休みとは思わなかった。

道の駅HPには31~3日が休館としか書いていなかったから油断していましたよ。

まさかこんなところで年末の洗礼を受けることになるとは…

 

夜に行くお店は予約していたので、その時間に合わせて空腹を埋めておかないといけません。

結局定山渓まで帰ってきたところで「さすがになんか軽く食べたい」と寄ったのはお蕎麦屋さんでした。

外観が入りきらなかった

tabelog.com

HPがないようなので食べログ貼っておきます。

 

こちらは2021年オープンでその前もお蕎麦屋さんだったとのことです。

その「前のお蕎麦屋さん」は営業時間が11時から14時までで、気になっていたけど行けなかったお店だったんですよね。

今回は別のお店に代わっていましたが営業時間も17時までになっていたので入ることが出来ました。

(着いたのは16時ごろだったのでオーダーストップを考えるとギリギリだった…?)

 

店内は以前の店と変わっていないそうです。

テーブル席3卓と小上がり2卓

飲み物はセルフらしい

お茶が飲めるのは良心的ですね。

口コミを見ると「麦茶」という書き込みが多かったのですが、冬だから暖かいお茶かもしれません(飲みませんでした、すみません)。

ストーブの近くの卓に座るか小上がりにするか…と思っていたら男性陣が小上がりに座るのでついていきましたよ。

テーブルに置いてあるメニュー表

メニュー内容・値段としてはごくごく一般的ですね。

個人的には田舎汁が気になります(冷たい麺×暖かい汁の組み合わせが大好き)。

…けどこの後のことを考えるとそこまでたくさん食べてはいけない気がする。

というわけで大人しくもりそばを頼みます。

ちなみに裏面はドリンクメニューでしたが、撮り忘れていました。

気になる方は上記の食べログをご覧ください。

天ぷらもあり

うーん、つけそば「とりとキノコ」「揚げ豚とナス」も美味そうじゃありませんか。

次回があればこれでいこう。

 

お店は腰が低い感じのご主人一人で切り盛りされていて、他にはお客さんがいなくて私達3人だけだったけどそれなり時間がかかりました。

(もしかしたら混んでいる時間帯には別の人もいるのかもしれないけど)

そんなに急いではいなかったから別に良いのですが、土日のお昼時に待てない場合はお薦めしないかな。

そうして待っていたらもりそばが来ましたよ。

もりそば 700円

うーん、シンプルイズベスト。

そして東横インの朝食(納豆ご飯)食べたきりだったので即完食。

そばは結構細めなのに食感が強く、コシがしっかりした感じ。

食べログの口コミの中に「(麺を)冬は太めにしていた」という書き込みを見ていたのでちょっと意外でした。

軽めな割に食べ応えがあって良かったです。

 

ご主人にいろいろお話を聞きたかったのですが渋滞になったら困るので食べたら即退席致します。

定山渓~札幌都心部が渋滞なんかした時にゃシャレにならないからね…

実際お店を出てすすきの方面に向かいましたが、流れているとはいえ結構な車の量。

対向車線(都心部から定山渓に向かってきた車)はかなり混んでいました。

ここ数年は年末年始休暇に温泉に行きたくても行けなかった方々もいらっしゃるでしょうから、規制もなく行けるようになったのは良いことです!

渋滞は嫌だけど orz

 

無事ホテルまで戻り、駐車場に車を入れると本日も「満車」の文字が…

やっぱり年末年始は平日でも車で来る人が多いですね!

部屋に戻りちょっと休憩したら夕食に行く支度をします。

普段よりちょっと短いですが続きは次回。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング