アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

雑記_引越の話の続き&遠軽町「道の駅 遠軽 森のオホーツク」

読んでくださっている皆さまお久しぶりです。

4月27日に無事ネットが開通し、ようやく色々気にせずネットが出来ております…

先月のスマホのパケット使用量は8.8ギガでした…ギガライトなのに…orz

それでも上司にポケットWi-Fi貸してもらったからこれで済んだんですよ、感謝せねば!

 

まぁそんなことを気にする期間も終わりましたので、まずは引越の話を先にしてしまいます。

4月15日9時に荷物の搬出→16日13時に荷物の搬入 というスケジュールで予約していたので、14日の午後に夫は仕事を終え二人で網走に向かって出発。

その日の夜は行きつけのバーで美味しいお酒を戴き、店員さん全員に見送って戴きました。

地元の美味しいお菓子や手作りのライトなどいろんなプレゼントを戴き、ただの客なのに3年間ずっと良くしてもらっていたことを実感してしまいました。

支店が千歳にあるのでしばらくはそちらに通います!

(とはいえ今までのスパンで行けるほど近くないので無理だけど)

 

さて翌朝、引越屋さんが9時に来るはずが…

なぜか8時半に到着。

何だか打ち合わせにすれ違いがあったようで、30分早く開始してしまいました。

朝ごはん食べている途中だったので慌てて食べ終え、慌てて段ボールをテープ止めして…

その間に引越屋さんはたくさんの荷物をどんどん運び出し、家具の解体などを始めてくれます。

さすがプロは違うな~と思っていた…ところで作業が中断。

 

 

「手配していたはずのトラックが営業所を出てない、というか手配されてない」

 

 

えっ…

この引越繁忙期にトラックがないって、それってどうなるってこと?

すぐ手配できるの?

もしかして今日このまま??

 

なんて考えていたのですが、しばらくして代車をよこしてくれることになり時間は1時間ほどかかるけど引越は無事できそうな気配。

というわけで作業が1時間中断…

(荷物を外に運び出しても置く場所がないので運び出せず掃除もできない)

早くやってきた割に作業が中断になったりハプニング続出で明らかに夫は機嫌が下降気味。

ウチの親もそうだったんだけど、引越のとき何かと機嫌悪くなる人っているのよね…

私はこういうのって「繁忙期だしこういうこともありますよね~無事引越できるならよかった~(笑)」ぐらいにしか思わないのですが、こういう時機嫌悪くなった人を何とかする方法を教えてほしい orz

(基本いい大人は自分の機嫌を自分でとるもんだと思って放置するけど、引越は業者に八つ当たりされても困るので)

まぁ高い金払ってるんだからちゃんと仕事してもらわないと困るというのは私も同意。

でも今来てくれている作業員さんが悪いわけじゃないのは明らか。

(作業員さんの話を聞く限りでは見積もりに来た支店長がダメな人だったらしい)

夫も頭ではそれをわかっているはずなので私は黙々と作業をこなすことに。

ここで私まで何かミスったら更に機嫌悪くなっちゃうからね。

 

結局1時間しないでトラックは到着し、大急ぎで積んでもらって当初の予定から1時間もずれずに作業を終了することが出来ました。

(30分早く来たからってこともあるけど…(笑))

この辺の修正はさすがプロですよね。

それから細かい掃除を終わらせ、無事退出となりました。

3DKの居間。左が和室、右が洋室1。背中側にキッチン&洋室2がある

右上にあるのはエアコンじゃなくてサーキュレーターです…

この部屋湿気が凄くて、和室の壁の下部分がかなりカビているのが分かります。

ベランダにぶら下がっている袋&コードはBSのアンテナ。

(夫が取り付けたんだけど新居には必要ないので置いていくことにしたらしい)

サーキュレーターの下あたりから撮りました。真ん中が玄関&水回り

キッチンは北向きなんだけど結露は大したことない

暖房器具は備え付けていない割に照明とIHは備え付けられていました。

ガスが引かれてないから電気代かかったなあ…

(暖房は灯油)

キッチン左は洋室1と2。個室は全部6畳

私は仕事の都合で夫より2か月遅れて転居したので、何もないこの部屋を見るのは初めて。

何もない部屋っていいわ…普段があり過ぎるから…

 

夫の職場の寮であるこの物件は一般の賃貸物件にありがちな退去時の立ち合いは特に必要ないそうで、後日管理者が見に来て特に補修が必要な個所があれば修繕費を請求される、とのこと。

壁についているカビや結露は自然劣化と扱われ請求されないようです。

押入れがかなり大きくてとても助かった

この部屋で一番良かったのは収納スペースの多さ。

和室にこの大きさの押し入れや洋室には必ずクローゼット。

そして居間以外のどの部屋にも必ず吊り棚が付いていました。

(上の画像の上部分にちょっと見えるやつ)

これのお陰で抵抗なく物が増えたというのもありますが orz

クレーンゲームの景品とか ガチャポンとか 

夫のガンプラとか ガンプラとか ガンプラとか(笑)

次の部屋はそこまで収納が多くないのでかなり減らしました。

網走市のごみ処理は「燃える/燃えない」の仕分けじゃなく「生/埋め立て」の仕分けなので、かなり増えてしまって本当に申し訳ない。

網走のゴミ処理問題、早く解決すると良いな…

 

さてお部屋の鍵を閉めたら管理所に鍵を渡し、一路札幌へ。

その間に網走在住中何度もお世話になっていた遠軽の道の駅にランチのため寄ります。

いつもトイレを利用させてもらっていたので最後ぐらいお金を落とさないとね。

engaru-mori-no-okhotsk.jp

ちなみにここは1年半ほど前にもこのブログで紹介していますね。

azu-miffy.hatenablog.com

というわけで詳細は上記を参考にしてもらうことにして…こちらでオーダーしたのはステーキ丼です。

HPから拝借いたしました。ありがとうございます

しばらく来ない間にいくつかのメニューが減ってしまいました。

超デカい「ザンギ」、なくなっちゃいましたよ。

まぁコストカットを考えるとメニューの削減というのは仕方ないのかな。

まずカウンターの一番左で注文、それから呼ばれるまで待つ

やってきましたステーキ丼(ガーリック) 1,280円

夫が和風を頼んだのですが、ガーリックとは違い山わさびが乗っていたような。

 

しばらく来られないのでちょっと奮発してステーキなんぞ頼みましたが、とてもおいしかったです。

ミディアムレアでもちょっと硬いけど、硬さは気にしない!という人であればぜひ。

柔らかくて脂身が多い肉はちょっと、というお年頃の私は気にしません(笑)

 

翌日無事搬入が終了し、晴れて身も心も荷物も札幌市に戻りました。

またもや30分早く業者さんが来たけどそれは現地視察と共用部分の養生設置、とのことでした。

引越をご計画中のみなさん、

引越は 30 分 前 行 動 が基本らしいですよー!(涙)

 

GW明けからまたブログ再開していきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング