アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

雑記_引越の話&網走市「凡の風 あばしり別亭」「ジェラテリア Rimo(リモ)」

夫に辞令が出て、引越が決まったのは3月1日。

一応社宅があり社宅の希望を出す〆切が3月7日。

希望を基に引越先の住所が決まり告知されるのが3月15日。

それからようやく引越屋さんの見積もりとネットの移転手続きです。

(夫の職場から引越代は出ますが、引越屋さん3社から相見積もりを取ってその中で一番安い見積もりの価格までしか支給されません)

4月は引越屋さんが大忙しで、下手すると引越が出来ない「引越難民」になりかねないこともあり引越屋さんとの契約は最優先事項なのです。

本当は事例の3月1日の時点ですぐ見積もりを取りたかったのですが、札幌は区によって輸送費が変わるため住所未定だと見積もり不可と言われてしまいました… orz

ただ住所決定が15日とわかっていたので、15日に見積もりに来てもらう予約を1社入れていました。

後日別の1社見積もりに来てもらい、最後の1社は他社の見積もりを基に見積もりを出します…とのこと。

こんな流れで3社なんとか見積もりを取り、一番値段が安かった日通さんにお願いすることに決定。

地方都市となると3社見積もりを取るだけでも一苦労でした(引越屋さんないから…)が、引越できるだけでも一安心です。

とはいえ4月2週目まで予約満杯なので15日になりましたけどね…

2週間余計に家賃がかかりますが、こればっかりはどうしようもありません。

本当にもっと早く住所決めて…いや人数多いからそれだけ日数がかかるのはわかるんだけど。

 

そしてもう一つの最優先事項、ネットの移転手続き。

何故「最」優先事項が二つなのかというと、夫は住所(引越)が最優先事項ですが私にはネット環境が最優先事項だからです。

何処に引っ越そうがネットが使えないと仕事ができないから意味ないもんでね… orz

そしてこんなに焦るのは、3年前の転勤の際ネットが開通されたのは引越の1ヶ月半後だったからですー!!!

どうなってんだよド〇モ光…契約者が多いから転居者も多いんだろうけど、それでも遅すぎだろうと小一時間問い詰めたい

我が家はドコ〇経済圏=ネットは〇コモ光なので、コンセントひとつでネットがつながるhome5Gも検討したんですよ。

でもねー 色々メリットデメリットを調べると、自分の業務的にはやっぱり有線じゃないと不安なんですよね。

「回線がつながるまでhome5Gをレンタルする?」とも考えましたが…

(レンタル代はかかるようですがそういう緊急措置もあるそうです)

無線で行うには向き不向きがどうしてもある業務なので(作業はできるけどえらく時間がかかるとかね)、自分の信頼性評価のためにもそれは断念しました。

 

というわけでネットがつながるまでお暇を…と上司に連絡したところ、「それなら僕のモバイルルーターひとつお貸ししますよ~」との提案が…

( ゚  д゚ ) ポカーン

「使用中の物ですから動作は保証しますし、もし通信上不都合が起きても僕の物のせいですからお気になさらずに~」

(     д   ) ゜ ゜

( ´;д;`) ブワッ

…この人についてきて本っっ当に良かった… orz

 

ちなみに3月28日現在、移転工事日の連絡はありません。

決まったら連絡するってメッセージが来てもうすぐ2週間なんですけど…オーイ

 

さてネットの話は置いといて、引越屋さんが決まったら今度は梱包開始です。

もちろん転勤が決まった3月1日から要らないものを処分したりすぐ使わないものを梱包したり、少しずつ作業を始めていたのですが本格的な梱包やら家具の解体やらが始まりました。

日通さんありがとうございます

家具の解体は簡単な物だけで、大掛かりなものは引越屋さんの無料サービスがあるのでお任せしちゃいます。

 

引越は4月15日ですが夫の辞令は4月3日に出るので1日か2日には札幌に着いて3日から赴任できるように新居で準備しないといけません。

ということもあり「15日に引越で運ぶ荷物」と「先に車に積んで持っていく2週間分の荷物」を分けて梱包しないといけないのがもう面倒。

ああ、でも私は子供がいないだけまだ楽なんだと思わなきゃな…

世の中の転勤族&妻さん、ラストスパート頑張りましょう!!!

 

さて解体やら梱包ばっかりやっていると疲れるので、日曜日に網走最後のラーメン&ジェラートを食べに行ってきました。

まずは網走セントラルホテルに入っている「凡の風 あばしり別亭」さんです。

以前紹介したブログはこちらになります↓

azu-miffy.hatenablog.com

2時近くに来店。

入店時にお客さんが2組出て、丁度誰もいなくなったところ。ラッキー

今回は夫が白醤油を頼んだので私は以前と同じく塩にしました。

手前が塩、奥が白醬油でどちらも味玉乗せ(各900円+120円)

白醤油、味は完全に醤油だけど醤油らしくない色がイイですね。

網走店では10月から解禁された黒醬油(950円)が気になります。

札幌帰ったら食べよう。

去年来たときは塩&白醤油850円味玉100円だったんですが、ちょっと値上がりしてますね。

あと去年行ったときは昼のみの営業でしたが今は夜営業をやっている日もあるので要確認(3月限定って貼ってあったのでここには書かないでおきます)。

以前は麺の絡まり具合とか気になるところはあったのですが、今回はさほど気にならず。忙しくなかったからかな?

ただ夫が食べた白醤油は掛けてある赤いもの(唐辛子?)に結構辛みがあって、あれは好き好きがあるんじゃないかな~別に最初からかけてなくてもいいのにな~と話しておりました。

 

食後のデザートは呼人に向かい「ジェラテリア Rimo(リモ)」さんへ。

以前紹介したブログはこちらになります↓

azu-miffy.hatenablog.com

この日のラインナップはこちら

左から濃厚いちごミルク/ノッチョーラ ディ ロッソ/塩/桜/ピスタチオ/カラメッロ/ショコラーヌ/ミルク/ストロベリッチ/アーモンドショコラ/イバラ

今回私が戴いたのはアーモンドショコラとピスタチオ。

夫はピスタチオとカラメッロ。

ダブルなので各500円です。

左からアーモンドショコラとピスタチオ、ピスタチオとカラメッロ

アーモンドショコラは…チョコレートの味をあまり強く感じません。

アーモンドの香りは結構感じます。アーモンドの粒つぶはさほどないかな?

私は結構好きだったけどチョコ好きの人はショコラーヌの方がよさそう。

ピスタチオは安定の美味しさ。ちょっと粒つぶ感が増えた…?

カラメッロ、カラメルの焦がした感じは後味にやってきます。

カラメルの香ばしい甘さより「これ本当にジェラート?」ってぐらいの舌触りの滑らかさの方が強く感じました。

 

両店とも相変わらず美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

来週はブログお休みすると思われます。

こんなBBAのブログ楽しみにしている人はそういないと思いますが、毎回確実にアクセスがあったことでここまで続けることができました。

この網走の地で始めたブログでしたが、札幌に戻っても続けていきます。

また引っ越しが落ち着いたら書かせてください。

読んでくださってる皆さま、どうかお体には気を付けて。

元気で春をお迎えくださいね。