アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_札幌市東区「らーめん優月」

ちょっと前にiPhone13miniに機種変更した話をしましたが、その時の話です。

3連続ラーメンm(_ _)m

 

せっかく札幌まで来てちょっと時間が出来たのでラーメンを食べに行こう…ということになりました。

iPhoneを予約しているショップが東区だったので近くでこの時間(15時ごろ)でもやっているラーメン屋さん…を検索すると、こちらがヒットしたのでお邪魔しました。

ラーメンだけじゃなくカレーライスも評判のお店「らーめん優月(ゆづき)」さんです。
mobile.twitter.com

昔の一軒家のような店構え

前回のブログで書いた「しんば」さんもそうだったんですが、駐車場がちょっと離れていたので分かりにくかったですねー。

駐車場の有無までは行く前から必ず調べるんですが、どういう駐車場なのかってことまで調べられる万全な人間になりたい orz

ちなみに店内にはこんな紙がありました。

これ外にA全サイズぐらいデカデカと貼ってあったらいいのに…

これは席に貼ってあったもの

行く前にGoogleMapの口コミとか画像投稿とかチェックしておかないといけませんね。

一応こちらのお店は上の画像を見てわかる通りお店の側面に駐車場の案内があるのですが、どこにどんな感じで停めていいのかは初見じゃちょっと難しくて。

私たちはピークの時間帯じゃなかったのですぐ停められましたが、お昼時に行くと結構あたふたしちゃうかも。

 

で、ピークの時間帯じゃないにもかかわらず満席だったので5分ほど外で待ちましたよ。

これは美味しいお店の予感。

テーブル席に案内され、メニューのクリアファイルを読ませていただきます。

まずは文字のメニュー

麺類のトップが「カレーベース」のお店って初めてかも。

ちなみにちゃんと大きな画像入りのメニューもあります。

 

濃厚魚介搾り麺(三味)と焼豚玉子飯

画像がどうしても反射しちゃって、詳細が読めなくてすみません。

優月塩らーめんと荒挽塩らーめん

塩ラーメンだけでも2つあるというチャレンジ精神。素晴らしい。

荒挽醬油らーめんと辛味噌RED

醤油は「荒挽醬油らーめん」のみ。味噌はこの「辛味噌REDらーめん」と下記の「優月味噌らーめん」があるようです。

eth-curry RA-MEN(エスカレーラーメン)と優月味噌らーめん

そしてカレーライスもすごい。

カレーライス各種と大エビフライカレー

他のお客様に運ばれていたお皿を見たんですが、結構大きなお皿でした。

あとメニューのファイルに差し込まれてたサービスメニューが

これはカレーを食えと言わんばかり

こちらもカレー。

もうこちらの推しはラーメンよりカレーなんですね。

というか上の「らーめん・カレーをご注文されたお客様に限りミニ焼豚玉子飯・ミニカツカレー割引」の案内って…

カレーを注文した人に玉子飯かミニカレーを割引っておかしくない??

平日のランチタイムに子供連れて来てくださいってことなのかな…

と、つっこんでみましたがこういうサービスは大好きです(笑)

 

さて私たちの注文したものですが…

手前が私の荒挽塩らーめん、真ん中がミニカレー、奥が夫の味噌

味噌らーめん上から

そんなに丼自体が大きくないので盛りが小さく見えますが、丼に高さがあるので量が少ないわけではありません。

私の塩はガツン系の塩ですね。にんにく効いています。

ここのところ優しい感じの塩が多かったので敢えて濃い目で行ってみました。

美味しいんですが、食べ終わる頃にはやっぱり背脂きついかな…(単に年齢)

カレーと一緒に食べるならこれぐらいの強さがないとあっさり過ぎちゃうんだろうな。

夫の味噌はまろやかな甘い味噌らーめんだったようで。

刺激的なのは辛味噌カレーラーメンにお任せなんでしょうね。

ちなみにどちらも中太ちぢれ麺です。

ミニカレー…カレーメニューを見ると辛さは一つしか選べず「大人の中辛」とのこと。

うん、私には無理(口に入れた時はそうでもないけど数秒経つと結構辛い)。

ただこの香りに誘われるのか、注文してる人の多いこと多いこと…

カレー自体はとてもなめらかでコクのある味わい。これはカレー食べたくなるわ。

人気の厚切りカツカレーは口コミを見るとご飯が280gだそうです。結構量も多い。

ハーフらーめんが520円でミニカレーがランチタイムなら340円。

1食の値段で2種類楽しめるんだものこりゃお客さん来ますね。

私たちが来た後はそれほどお客様の出入りは多くなかったのですが、30分ぐらいいて15時台なのに2,3組入れ替わるんだからやっぱり人気店なのでしょう。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

次行くことがあれば絶対優月塩らーめん食べたい。

 

さて余談になりますがこの日の夕食は

豊平峡温泉のONSEN食堂でカレー

お客様が写らないようにしたので変な角度ですみません。

やっぱりちょっとだけ食べると変に糸を引くというか、カレー食べたくなりまして。

相変わらずの美味しさでしたー。

今回は昼食を食べたのが遅かったのでナン1枚でお腹いっぱい。

豊平峡温泉は一度ブログに書いているので詳細は略しますが、HPは載せておきますね。

hoheikyo.co.jp

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング