アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

金沢の話_「ホテル・トリフィート 金沢」「8番らーめん」

1泊目のホテルは「ホテル・トリフィート 金沢」さんです。

他にもホテル撮ってる人が絶え間なく…

torifito.jp

じゃらんネットを見ると比較的新しくて女性向き、しかもお値段が安かったのでこちらにしました。

じゃらんネットの詳細ページはこちら↓

www.jalan.net

私は基本的にじゃらんネットか楽天トラベルのどちらかで予約をするのですが、今回はじゃらん限定クーポンがあったのでじゃらんネットで。

楽天トラベルもおススメですよ~。

 

出入口は2か所あるのですが、もう一つはちょっと小さめなので多分画像の入口が正面だと思われます。

謎のエントランス部分

抜けるとフロント&ロビーが見える

ラウンジ&朝は朝食会場

フロント前まで来るとエントランスの裏がこうなっていたのが分かりました。

チェックイン後、ウエルカムドリンクの加賀棒茶を戴きます。

19時まで無料で飲める

加賀棒茶とは葉の部分ではなく茎の部分を焙じた番茶の仲間のようです。

緑茶よりほうじ茶・番茶が好きな私としては嬉しい限り。

普通では2番茶、3番茶の茶葉を使うほうじ茶ですが、金沢では1番茶の茎茶を使うことでより香りが良いのだとか。

スッキリしてお茶の甘みもあり美味しかったですよ!

…まぁ夕方でも30度超えの中を歩いてきたからどんなものでも美味しかったんだろ?と言われたらその通りなんですがね… orz

 

ちなみに他にも有料ですがドリンクが提供されておりました。

サイダーや地ビールもある

フロントではコーヒーも(一部モザイクあり)

さて一休みできたので部屋に向かいます。

その前にフロント周りをチェック。

フロントの右側にはペーパー関係とオブジェがたくさん

金沢の観光マップは役立ちそうなのでいくつかいただきました。

オブジェはきっと金沢の技巧品・名産品なのでしょうね。

その隣にはロビー

切れていますが画像右側にもう一つの出口があります。

フロントの向かい側にエレベーターがありまして、チェックイン時にアメニティグッズを持って行ってくれ、との旨の説明を受けました。

エレベーター横のアメニティグッズ

文字が見えないと思われますが、1段目左からボディタオル/シェーバー/歯ブラシ。

2段目はヘアブラシ、3段目は綿棒が並べられていました。

3段目左側に説明が書いてあるのは入浴剤で、期間限定で6種類の入浴剤のいずれかが戴けるようでした。

ずっとやっててくれたらうれしいですが…すぐなくなっちゃうかもしれません。

こちらのホテルは大浴場があるのでユニットバスは使わない方が多いかもしれませんが、大浴場苦手な方もいらっしゃいますからね。

 

さてエレベーターに乗って今夜の部屋がある5階へ。

お邪魔します。

ベッドルーム前には引き戸がある

左側にユニットバス。

ベッドルーム前にドアがあるのは防音対策になるのでビジネスホテルでも最近増えている気がしますね。

ユニットバス(鏡に映ったのでモザイク入ってます)

昔のユニットバスだとコンセントがなかったりするので、ちゃんとついているのはありがたい。

引き戸を開けるとスタンダードダブルルーム

ベッドの広さは140cm。

シングルルームの設定はなくて、ここが一番お安い部屋のようです。

2人ならちょっと狭いかもしれないけど一人なら十分すぎるサイズ。

ベッド側から引き戸側を見る

最近のテレビでは大浴場の利用状況が見られるのは標準仕様になってきましたね。

Wi-Fiも普通に使えて有難い限りです(部屋によっては繋がりづらい・遅いホテルも多々ありますから)。

空気清浄機は使いませんでした、加湿機能とか確かめなかった… m(_ _)m

棚の中。冷蔵庫は空でした

テレビ下の棚には冷蔵庫と鏡、お茶、ポット、金庫。

やっぱりコーヒーは入れてくれなくなったなぁ…

冷凍機能はなさそうなので冷凍したいお土産や保冷剤があるときはフロントにお願いすることになりそうですね。

ドライヤーと館内着

館内着はドーミーイン(プレミアム館ではない)と似たようなセパレートタイプ。

ドライヤーはサロニア!さすが女性に人気なだけある。

あと上の画像には写ってないけど大浴場に行くときのお風呂バッグがちゃんとあるのも高評価ですね。

あるのとないのとでは全然違うので。

 

 

さて荷物の整理をしたら街ブラ&夕食を食べに出かけよう!

金沢の繁華街といえば片町のようですが、ちょっとそこまで行くのは…と思い、駅前で済ませることにします。

…って思ってお土産や飲食店街を歩いてみたんだけど、駅前の飲食店はどこも混んでいました… orz

「有名だから夏だけどおでんが良いかなー」とか「海鮮も食べてみようかなー」とか「能登牛って文字たくさん見るなー」とか色々考えながら見て回ったんですけど、週末だからか駅の中だからか…

観光客の皆様がどこも多くて並んでたり入りにくかったりで結局名物は断念しました。

で、貧乏舌の私がたどり着いたのは「8番らーめん 金沢駅店」。

www.hachiban.jp

すみませんお店の前にお客さんが並んで座っていたので写真撮れませんでした。

HPにも入口前の写真ありませんでした… m(_ _)m

 

入口前の番号札を発券し、待つこと10分ぐらい。

番号を呼ばれてカウンター席に座ります。

最近はこれなんだな…

セットメニュー食べたいけど量がどれくらいかわからないからな~

足りなかったら別に何か買って帰ればいいだけの話だし、ココは少なめメニューにしておこう。

というわけでオーダーしたのは「小さな8番セット」。

到着までしばらく待ちます。

タブレットの横には調味料&水はセルフ

餃子が来てから2分も経たずにらーめんが到着です。

小さな8番セット 810円(税込891円)

「小さな8番セット」は麺が1/2量の野菜らーめんと8番餃子6個がセットになっていました。

らーめんの味は味噌/塩/醤油/バター風味から選べます。

「小さな野菜らーめん」は各580円(税込638円)、8番餃子6個280円(税込286円)なので妥当かな?

「バター風味」はベースが塩で、チャーシューの代わりにバターが入っているとのこと。

おススメと書いてあったのでバター風味にしてみましたが、北海道民なのでラーメンにバターは定番。

バターというと味噌のイメージですが塩でも美味しかったですよ!

麺は中太で若干ちぢれ気味

食べかけ画像ですみません。

金沢のB級グルメでラーメンというイメージがなかったので正直ここに来るまでこのお店の名前すら知らなかったんですが、チェーンとしては優秀なお店だと思いました。

(金沢でB級グルメというとおでんとかカレーとか…)

美味しかったです、ごちそうさまでした!

 

まだお腹には何か入りそうだったので駅で売っていた能登牛のコロッケでも買って帰ろうかと思っていたら売り切れ orz

旅というのは一期一会なのですね…

というわけでコンビニで飲み物を買ったらホテルに戻り明日に備えてのんびりすることにします。

まずは着替えて大浴場へ。

大浴場に行く前に今日来ていた服をコインランドリーにぶち込みます。

この3台しかないので要注意、夜間は混んでました

料金表。乾燥なしだと安い

今日は荷物を減らすために服の着替えを持って来ていないので(下着はアリ)、汗まみれの服を全て洗います。

自動販売機は4階にもあるそうです

自販機の価格帯は良心的ですね。

近くにコンビニもありますが、このお値段なら安心。

服を洗っている間に大浴場へ。男女でフロアが違うのは嬉しいですね。

女性の大浴場は2階、男性は3階

入口前が吹き抜け。吹き抜けの下はロビーでした

浴室内の画像はじゃらんネットをご参照ください。

特筆しておきたいのは「肌ナチュール」のアメニティ。

洗顔フォーム&クレンジング、シャンプー&トリートメントが凄く良かったです。

hadanature.jp

荷物になるから買わなかったけど、ホテルで買うと割引があるそうなのでお気に召した方は購入もアリだと思います!

絶対持って帰る人がいそう…

 

かなり長くなってしまいました、続きは次回。