アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_むかわ町「樹海温泉はくあ」

ちょっと前に某書店で「道央版 湯巡りパスポート」を購入いたしました。

定価1000円

www.yumepass.com

道東・道北版と道南版も発売、我が家はそこまでいろんな地方に行ける自信がなかったので道央版だけ購入。

各施設ごとに色んな割引やサービスがあり、1冊につき1人までという決まりなので夫と1冊ずつ購入しました。

一応期限は最長だと来年8月末ということになっていますが、各施設によって有効期限が短かったり土日は利用できなかったりという細かい設定もあります。

そして我々転勤族夫婦は下手すると3月末までが有効期限。

ということもあり期限が迫っている施設へ優先的に行くことになりました。

今回お邪魔したのはむかわ町の「樹海温泉はくあ」さんです。

簡易郵便局も併設されています

www.town.mukawa.lg.jp

上記のHPはむかわ町のHPなので詳細で確認したいことがあれば直接お電話で聞いた方が良いかもしれません。

というのもHPには「※露天風呂の開設は5月1日から11月31日まで(これ原文ママなんですが11月は31日ないぞ…)」、湯巡りパスポートには「露天風呂は5月~11月迄入浴可能」と記載されておりましたが実際は

反射して読みづらくてすみません

11月は入れないじゃないか… orz

(行ったのは11月末)

というか張り紙を見る限りでは1月からはまた入れるの?と思っていたら1~3月は休業するとのことです!

むかわ町には他に道の駅に温泉がありますが…3か月休むというのは驚き。

 

さて何はともあれ中に入りますよ。

温泉マークと郵便局が並んでいる奇妙な光景

入口入ると左側にシューズロッカー、右側には受付と掲示板があります。

鍵付きロッカーは嬉しい

これからの時期の靴にはちょっと狭そうだけど1月から休業するからいいのか…?

受付。郵便局の窓口もこちら

上の画像左端が券売機なのだけど、今回は「湯巡りパスポート」で割引をお願いしたいので、入浴券購入ではなく受付に本を提示して割引料金を現金で支払います。

通常料金が大人520円子供300円、本を提示すると大人のみ100円引きとのことでした。

ちなみに受付の前には食品類も置いていて、売店も兼ねています。

お菓子がたくさん

その奥が休憩所になっていてそちらでお食事も楽しめますがまずは左側の浴室に向かいます。

(注意)脱衣所内にロッカーがないので、金品などの貴重品は浴室に入る前にある貴重品ロッカーをお薦めします

浴室の入口前。ここも休憩スペース

画像右側に浴室への入口があり、手前が男性・奥が女性の脱衣所です。

脱衣所入口

浴室自体に特に大きな違いはないようなので入替制ではないと思われます。

 

駐車場に停めた時から気づいていましたが…やっぱり貸切状態でした。

後からお客様が入ってきたのでたまたま、だったんですけどね。

洗面台は3つ、ドライヤーは2つ

脱衣かごがたくさん並ぶ棚

私物が写ってしまったので一部モザイクかかってます m(_ _)m

個人的に画像右側にある「いざというとき横になれる長椅子(ソファ)」が好きだ…

万が一、一時的に湯あたりしたりサウナなどで具合が悪くなっても床に転がらなくて良いのは有難いですからね。

画像右上にある温泉分析書はこちら↓

温泉分析書

温泉分析書別書

源泉温度が低いってことは加温されてるんですね。

この分析書と湯巡りパスポートを見る限りでは塩分が高そう…と思いましたが、確かにちょっと口に入りましたがしょっぱい。

あと脱衣所には冷水機や飲料水が置いていないけど自販機が一つありました。

まさかの瓶コーラ

普通瓶コーラの自販機って休憩所とか通路とか大きいところに置いてない…?

でも左側の空き瓶を見る限りでは結構売れてるみたいですね。

あと脱衣所のトイレは身障者・要介護者にも対応しておりました。

広めのトイレ

さてそれでは温泉に入りますよ。

それぞれカラン&シャワーヘッドが違う

洗い場は10カ所&シャワーブース

シャワーブースは私が行ったときは使用不可になっていました。

折角なので新しいシャワーヘッドが付いているところを使いましたが、やっぱりお湯の出が柔らかくて良いかも!

主浴槽が一つのみ

サウナがないので水風呂もないんですよね。

ジャグジーや寝湯などの浴槽などもないので露天風呂が閉鎖中の時期はこれしか浸かるところがないのはちょっと残念。

ただ私としては上の画像左側の「浴槽のヘリと同じ高さの床部分」があるのはちょっと助かりますね。

ヘリと床が同じ高さになっていると、浴槽の段差部分に足を置いて足湯だけ楽しむことがしやすいので、のぼせ防止になるんですよね。

ちょっと画像に写らなかったのですがその部分は洗い場の裏側なので洗い場が背もたれにもなっていて、長い時間温泉を楽しむことが出来ました。

(浴室内には休憩用の椅子などもなかったので助かった)

お風呂の種類などは少ないけど、繰り返し入浴するだけで塩分が高いせいか結構温まりましたよ!

欲を言うと安全管理上無理なのかもしれないけど…浴室と露天風呂をつなぐ通路部分にイスを置いて外気浴させてほしかったなー。

 

1時間後、夫と待ち合わせた大広間になっている休憩スペースへ向かいます。

お食事も楽しめる

湯巡りパスポートにはマッサージ機がない表記になっていましたが、休憩スペースにありましたよ~

アイスクリームケースも懐かしい感じ

そして脱衣所に無かった冷水機もこちらにありました。

左端のは休止中。カウンター右側(画像中央)にある

その辺の洗面台からのお水も十分飲めるんだろうけど、さすがにコップないと飲みにくいからね…

そして日帰り温泉施設には珍しく缶ビール&チューハイの自販機も。

やっぱりキャンプ場が近いからかな?

 

湯巡りパスポートでは3回割引料金で楽しめる設定になっていますが、次に来ることはできるのだろうか…

札幌からそんなに遠くなかったのでまたむかわ町に来た時には寄りたいと思います。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング