アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

とんかつ&ホテルランチの話_札幌市「かつ徳 平岸店」「ホテル札幌ガーデンパレス スピカ」

先月の話。夫婦そろって人間ドックを受けることになりました。

前日の夜外出していて、夕食に何を食べて帰ろうか…という話になり、夫は「とんかつがいい」。

 

…人間ドックの前夜にとんかつ?

いや それ どういう orz

 

と思ったのですが夫曰く私の考えは「女子的思考」らしい。

「人間ドック前だからって繕っていても本来の結果は出ない。

本当に体のことを考えるなら普段通り食べたいものを食べ、その結果をしっかり受け止めるべきだ(ドヤ)」ということだそうで…

 

正直に言うと、人間ドックの結果で「要〇〇」というチェック項目が多く出るのは夫の方です。

そんな夫があえてチェック項目を増やしたい、自分の体をきちんと把握し改善したいというなら私も協力することにしました。

私が健康のことを気遣って色々言っても結局心に響かない(何か行動を起こす気は起きない)ようなので自覚してもらうのが一番。

そんなわけでやってきたのは「こだわりとんかつ かつ徳 平岸店」さんです。

公式HPからお借りしました。ありがとうございます

katsutoku.jp

同じ敷地内にある「トリトン」の北一食品グループのお店なんですね。

2人なのに6人掛けの小上がり席に案内していただけました。

夕食の時間帯なのに優しい…

最近は当たり前になったタブレット端末のメニュー

ちなみにメニュー内容はHPの「メニュー」に掲載されているので、そちらをご覧ください。

katsutoku.jp

私はかつ徳膳、夫は熟成極上とろロースかつ定食をオーダー。

白米or五穀米や味噌汁or豚汁も選択できますし、ご飯の量も三段階で選択できるのは嬉しいですよね。

(ごはんはどの量でもおかわり可。もちろんキャベツもおかわり可)

しばらくするとごまがやってきましたよ。

とんかつ屋さんの基本

大人しくスリスリして待ちます。

テーブルセットはこんな感じ。

安定の調味料

私のかつ徳膳が到着しましたよー

かつ徳膳 1628円(税込)

ご飯は五穀米・中盛、ヒレカツとエビフライが2つずつ付いているセットです。

汁椀は豚汁ですがこれじゃわからないか…

追って夫の定食も到着!

熟成極上とろロースかつ定食 2079円(税込)

ご飯は五穀米・大盛(上から撮っているので分かりづらいな)、三元豚ロースカツ250gのセットです。

汁椀は多分豚汁だったはず(どうでもいいか)。

キャベツとカツのお皿が別って食べやすそう&キャベツのおかわりが楽で地味に嬉しい配慮かも。

そんなわけで戴いた夕食ですが、私はカツ一切れとご飯を余らせてしまいお持ち帰り容器(0円)を戴きました。

メニューを見ると小盛りのメニューはないので女性には有難い容器です。

これもタブレットからオーダーできるので良いですよね!

…ごはん持ち帰るなら大盛を選択しておけば… orz ←強欲

 

夫は完食し翌日の人間ドックに挑むことになりました。

実はここに来るの2度目でしたがまた来ます!

ごちそうさまでした。

 

翌日の人間ドック後は、提携のホテルランチ1100円分の金券を戴けるので毎年お邪魔しているポールスター札幌さんに行こうかと思ったら定休日(なんてあるんだ…)。

今年はホテル札幌ガーデンパレス さんの「レストラン スピカ」にお邪魔しました。

www.hotelgp-sapporo.com

夫はメニュー的にはもう一つある中華レストラン「赤坂 四川飯店」が良かったようですが、満席&待ち3組だったのでこちらに。

とはいえこちらもほぼ満席で私たちの後に1組入ったら満席になりました。

この辺にお勤めの方やマダムがひしめき合っておりましたよ。

とても写真は撮れなかったのでHPからの画像で失礼。

公式HPからお借りしました。ありがとうございます

ただこの画像、私達が行ったときはちょっと並びが変わっていて…

真ん中右の柱の周りにバイキング形式に食べられるサラダ、スープ、ライス、パン、ドリンクが並んでおりました。

席も右側の壁側は4人掛けでしたが左の窓側は6人ぐらいまで座れるように配置。

大人数で来店するお客様が多いんでしょうね。

メインメニューをオーダーする(それ以外はバイキング)形式らしく、メインの日替わりメニューが結構たくさんあり、悩んでしまいます。

私はカレー、夫はパスタをオーダーしドリンク&サラダで待つこと10分ほど。

カレーセットランチ 1200円(税込)

この日のカレーはバターチキンカレーでした。

パン・サラダ・スープは自分で持ってきたものなのでお膳に載ってきたのはカレー&ライス&揚げ物のみ。

ライスとパンはおかわり自由なのでとりあえずパンを2つ持ってきましたが多かった…

(食べきったけど)

鉄板カツナポリタン 値段失念

夫が頼んだこのナポリタン、パスタセットランチとは別で1200円じゃなかったような気がする。

1800円ぐらいだったような…ごめんなさい。

向かい側から撮ったのでカツが上手く写っておりませんがちゃんとした厚さでしたよ。

粉チーズとタバスコがなかなか来なくてどうしたのかな?と思っていたら粉チーズは小分け皿に入れられてやってきました。

当時飲食店の調味料にいたずらする人の報道が増えていたからね…

ちなみにデザートが食後に出てきます。

アップルパイみたいな感じだった

こういうの名前なんていうか知らなくて…すみません。

ホテルランチってあまりしないので相場はわかりませんが、私のカレーランチ1200円でこれだけ飲み食いできれば文句なしでは?

もっと立地が良い場所ならこんな値段じゃすまないだろうし。

美味しかった&コスパ良かったです。ごちそうさまでした!

 

ちなみにこの後医師との面談で私はちょっと数値が微妙な項目を再検査&要観察とされ、夫は色々注意&再検査・要観察&血圧計を買うよう促されました… orz ←夫

私の再検査はすぐ行って「特に問題ないですね~」であっさり終わりましたが、夫の再検査はいかに(まだ行ってない)…?

そして10月から夫婦そろってジムに通うことになりました(涙)

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング