アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉とカレーの話_北見市「端野温泉 のんたの湯」「かつとカレーの店 清水」

3月下旬になり我が家の引っ越しがだんだんと近づいています。

電気・ネットなどの移転手続きや引越会社からの見積もり、毎日の梱包作業やらでバタバタ…

手続き関連はほとんど夫がやっている(職場に提出しなくちゃいけない書類があったり本人じゃないとできない手続きなどもあったりする)ので私自身は大変じゃないのかもしれません。

とはいえ細々としたものの整理&処分&掃除とかで疲れる毎日を送っております。

休日ぐらいは行き収めになるかもしれない場所でくつろぎたいものです。

 

そんなわけで北見市の「のんたの湯」でくつろいでまいりました。

詳細は以前のブログで紹介しているのでこちらを参照してください。

azu-miffy.hatenablog.com

HPのアドレスが変わっていたので貼っておきます。

kitamikousya.jp

今年の2月からフリーWi-Fiが使えるようになったみたいですね!

これはかなり助かります…

ビューン読み放題も使えるように。

湯上りにのんびりしたいとき最適です。

 

北見には他にもサウナ・露天風呂がついている日帰り温泉が何件かありますが、我が家ではこちらは使い勝手が良く北見に訪れた際は何度かお邪魔していました。

GW~11月ぐらいまで施設の前で土日に開催される「かあさんのもぎたて市」では近くで農業を営まれている奥様達が野菜の即売会をしてくれていて、美味しい新鮮野菜をお得な値段で販売していましたね。

巨大な白菜とかブロッコリーとかほうれん草、玉ねぎ3キロとか、スーパーよりはるかに安いお値段で買ってたな~

もうなかなか来られなくなっちゃうなんてさみしい。

 

サウナでお腹が空いた我々は北見市のカレー屋さんへ向かいます。

オホーツクに住んだからには一度行っておきたかった「カレーのちから」。

currynochikara.jp

北見の玉ねぎをふんだんに使ったカレーをぜひ地元で…!

と思いお店行ったんですけどね。

 

昼休み…orz

 

HPには土日祝11:00~20:30(LO20:00)との記載

安心して向かって店の前着いたら入口前に「昼休み(中休みだったかも)」の看板が…

それならHPなりTwitterなりで書いておいてくださいよ(切実)。

 

というわけで諦めて別のカレー屋さんを探します。

Googleマップに導かれたのは北見駅の横にある「コミュニティプラザ パラボ」。

www.matizukuri.co.jp

2007年に閉店した元きたみ東急百貨店ですね。

2階のテラス部分、バスターミナル、地下の食料品街、最上階にレストラン街…などなど、随所にデパートの面影が残っています。

こちらの6Fにある「かつとカレーの店 清水」さんにお邪魔しました。

店頭。ショーケースが懐かしい感じ

お店の前はとっても明るいのですが…

お店に向かうまでの通路がめちゃくちゃ暗くて「本当にやってる?」って感じでした。

まぁランチの時間帯をとっくに過ぎていたのでひと気もなかったんですけどね。

レジ前で手の消毒をしていると厨房から奥様らしき「いらっしゃいませ~お好きな席にどうぞ~」との声が。

店内に入るとカウンター席とその奥に小上がり席、さらに入口裏にも小上がりがありました。

小上がり(畳敷き)にもテーブル席があり、そちらにお邪魔します。

 

最初からカレーしか頭になかったのですが念のためメニューを拝見。

かつとカレーの店という割に麺類もある

入口前ののぼりやこのメニューを見て気づいたのですが私北見に来てまだ「オホーツク北見塩焼きそば」というのを食べていませんでした。

確かじゃらんが企画したご当地料理だったような。

そちらも気になりましたがここはカツとカレーの店。

やっぱりカツカレーでしょう…

夫婦そろってカツカレーをお願いします。

到着するまでの間、クチコミを色々覗いてみますが「ご主人曰く冷凍肉は使用していない」「衣はサクサクを超えたザクザク系で食べ応えあり」など良い口コミが並んでいます。

そしてお値段も普通のカレーが900円でカツカレーが1050円とは良心的。

(元デパートのレストラン街ならカレー900円は妥当かと)

これはなかなか期待できそう…

到着したカレー、お皿が大きい。

カツカレー 1050円(税込)

ボリューム満点!とまでは言いませんが盛りはなかなか。

ドレッシングはかかっておらず。

テーブル端に野菜ドレッシングが置いてありましたがカレーを美味しく戴くためにかけませんでした。

というのも…こういう「辛さが選べない」お店のカレーは私には辛いことが多いのでキャベツの甘さを緩和剤にさせてもらいます。

夫には「これで辛いの?絶対おかしい」と言われましたが、私には辛さが分からないあなたの味覚の方が謎…

(ちなみに夫は私より味覚が鋭敏。私の方が安物舌)

 

カツはクチコミ通りのザクザク系、カレーをかけてちょうどいいぐらい。

カレールーも水っぽくなくドロドロしすぎてもいないので丁度いい食感ですね。

懐かしい老舗のカレーというのかな、親しみのある風味でご飯が進みます。

個人的にはご飯がちょっと少ないかな。

(カツの下にはごはんありません)

美味しかったです、ごちそうさまでした!

 

「カレーのちから」はHP見たら千歳にも店舗があることが分かったので、北見で食べなくてもいいかな(笑)

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング