アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_ニセコ町「ニセコ昆布温泉 甘露の森」

毎週末のように「湯巡りパスポート(道央版)」を使って温泉に行っております。

今回お邪魔したのは「ニセコ昆布温泉 甘露の森」さんです。

えぇ…

kanronomori.com

ニセコ町の積雪の一部をお判りいただけますでしょうか。

私達が到着したとき丁度チェックイン前後の時間だったこともあり駐車場の除雪が行われておりました。

お客様お足元のためには看板なんて後回しだよね(笑)

ちなみに入口前の施設名は見えるので良しとしましょう。

階層は低く横に広い感じのホテル

後で館内図見て気付いたんですが、この建物5階建てで入口・フロント部分は2階だそうです。

その入口入って右側のフロントに向かいます。

宿泊と日帰り入浴でフロントは一緒

2023年12月1日から燃料の高騰や物価の上昇に伴い日帰り入浴料金が1000円から1500円に上がったそうですが…上がり幅エグくないか…

今まで頑張って入浴料を上げなかった反動なのかな?

まぁ湯巡りパスポートで半額しか払っていない人間がいうセリフじゃないかもしれないけど。

(入浴料半額だったので二人で1500円しか払っておりません)

しかも子供料金は300円のまま、大人と子供の料金の差がすさまじい。

 

フロントから大浴場の場所を教えていただき、長い通路を歩きながら大浴場へ向かいます。

フロントを背にしてロビーを眺める

ロビーでは毎日19時半から何かしらの演奏会が行われているようで、歩いている廊下の途中にも音楽に関するオブジェなどがありました。

ピアノは本物らしい

入口を挟んでフロントの向かい側には売店ハマナスクラブ」がありました。

多分こっちが売店の正面入口

フロント側の入口

「温泉あるある」なお菓子・お酒などの土産物の他、コンビニで扱っているようなおにぎり・一般菓子・ドリンクなどもお安く販売されておりましたよ。

(というかハマナスクラブってコンビニだよね。元スパー)

もちろんNisekoと記載されているアパレル関連商品も…

売れるのかな?こういうの。

 

長い廊下の途中にラウンジがありました。

よく日帰り温泉にある休憩スペース・お座敷はないので、ご家族で来た場合は大浴場の入口前かこのラウンジが待ち合わせ場所になりそうです。

フロント側の入口から見たラウンジ

スタッフさんはいない様子

英語のメニュー表は鉄板

私たちが来た時間帯はたまたまスタッフさんがいなかったのか、それとも普段から呼び出されない限りいないのかはわかりませんが開放的で良いと思います。

大浴場側のラウンジ入口

こちらには湯上りに飲みたくなる・食べたくなるメニューのポスターが。

「オロポ(オロナミンC+ポカリ)」「アクリ(アクエリアスリアルゴールド)」は見たことあったけど「ブルポ(レッドブル+ポカリ)」とは…

最近のサウナ後の錬金術はすごいな。

ちなみに何も注文しなくても休んでいいらしいのでお水もあります。

サーバーもオサレ

ちなみのこのお水、HPに記載されていたこのホテルの近くで自然に湧く「甘露水」だと思うんですよね。

kanronomori.com

HPにはロビーで飲めるって書いていたからここはラウンジなので違うかもしれないけど…ここだけ水道水にする意味もないだろうし。

実際美味しかったし(湯上りに飲む水は大抵美味しい)有難かったですよ。

さてラウンジやレストラン(やってなかった)などの前を通り、長い廊下を通ってようやく大浴場に着きました。

着いたときは手前が女湯、奥が男湯

こちらは右下のマットに書いてある通り22時半から男女が変わる時間入替制です。

夜間は女湯に変わるらしい

私が行ったとき男湯だったこちらの大浴場には階段があったり大浴場の景色が山向きのようですね。

女湯だった方は露天風呂の景色が木々に囲まれていたので外はあまり見えませんでした。

お風呂の画像はHPに掲載されておりますのでそちらでご確認ください。

女湯入口女湯の反対側には家族風呂

ファミリー風呂(とHPには記載されていた)、この時受付中になっていました(笑)

10人ぐらい入れる&サウナ付き&持ち込みの飲み物も入れられる冷蔵庫付き。

だからか?50分で3500円+入浴料金…

これがニセコ料金ってやつ???

多分この浴室って開業時は男女どちらかの浴室で、それから現在男湯の部分を増築したんでしょう…

まぁ増築できるほど儲かったってことですね。よかよか。

Ambixグループが儲かったってだけかもしれないけど、どちらにせよ良いことです。

 

浴室の入口向かいには階段があり、その下には自動販売機&マッサージチェアがありました。

1つは現在使用中止みたいです

階段の上はビリヤード&卓球場とフィットネスクラブがあります。

この二つが同じ場所って…遊びだからいいのか

どちらも30分500円、ちょっと楽しむにはいいかも。

フィットネスクラブは札幌のクラブより規模が小さいものの設備は充実していると思います。

入口からちょっと覗いた画像

kanronomori.com

詳しい内容・画像はHPをご覧ください。

ビジター料金2000円(温泉入浴付き)。

…日帰り入浴が1500円だから500円で営業時間内ずっとフィットネスクラブが利用できるってことよね?

なんか1日ここに居たらすごい健康になれそう…

 

さて温泉ですが…温泉の詳細はHPをご覧ください。

入口の暖簾をくぐると靴を預ける棚と鍵付きの靴箱があります。

盗難のことを考えるなら鍵付きロッカーがベターですね。

脱衣ロッカーと脱衣かごの棚の両方があり数はそれなり多め。

ただ人数が多くなる時間帯は脱衣所はちょっと狭く感じます…

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物との記載通り若干硫黄臭い&塩分があります。

肌に良い「メタケイ酸」を含む温泉なので女性には人気がありそう。

洗い場も20コ近くありシャワーが固定式なので途切れることなし。

洗い場間に仕切りはないのでシャワーのしぶきに気をつけましょう。

完備されているシャンプー・リンス・ボディソープは良質でした!

DHCと1年前の口コミで書かれていましたが確認していません、すみません。

温泉の温度が最近の温泉の中では若干高めかな?

冬場だし私は気にならなかったけど苦手な人は適度な休憩入れてくださいね。

サウナはそこまで広くない…8人は難しい。

ドライヤーは4個(だったはず)、女性にはちょっと少ないので空いたときを逃さないようにしましょう。

あとココは脱衣所に水…だけじゃなくお茶(冷・温両方)が2,3種飲めるのでお茶好きな人は嬉しいですね。

 

湯上りですが私は美肌力より体の保温力の方が上がった気がしました。

もちろん肌もしっとりするんですけど、温かさの持続力の方があったような気がします。

冷え性にも効くらしいのでやっぱり女性にはお勧めできる温泉でしたね。

 

さて夫と合流し、今週こそはそばを食べたいと思い帰路に向かいます。

長くなったので続きは次回。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング