アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

うどんの話_京極町「名水うどん 野々傘(ののさん)」

ちょっとブログから離れていた間にアクセスが8000超えました!!

読みに来てくださった皆さん、本当にありがとうございます!

いつも同じようなお礼しか言えなくてすみません。

でもブログ始めた当初からこんなに見てもらえるなんて考えてもいなかったので感謝以外の言葉がございません…

これからもマイペースに続けていきますのでどうか今後ともよろしくお願いいたします。

 

前回の雪秩父の続き…の割に遅くなりましてすみません。

ちょっと夫の出張と自分の職業病(まぁ腱鞘炎みたいなものだと思ってください)がありキーボード使用に規制をかけておりました m(_ _)m

今もキーボード使用の際はサポーター使用しております…

いつまで続くのかな orz

 

前回の最後に「美味しいおそばを出してくれるお店に」と書いていたのに、訪れたのはうどん屋さんでした。

(一心庵は間に合わなかったのよ…どっちも行きたかったからいいんだけど)

 

というわけで、今回伺ったのは京極町の「名水うどん 野々傘」さんです。

夫のモザイクの方が目立っているような

www.kyougoku-nono3.com

画像右側は車が並んで停まっていたので&従業員さんが雪かきをしていたので入れないように撮ったらこうなりました orz

以前来たのはもう5年ぐらい前で、夏だったので結構混んでいたのよね。

営業時間内ではあるので入れるはず…だけど品切れだったらどうしよう。

そんなことを思いながらドアを開けると

変わってない…

この懐かしい感じは以前のままで安心しました。

入口右側に貼ってある黒板

本日の野菜天ぷらの具が書いてあります。

やっぱり外国人観光客の方が多いんですね、英語が標準装備。

出て来てくれた従業員さんも外国の方でした。

やっぱり満席なので呼び出しベルを持たされて車で待つように指示されます。

車に戻って待つこと20分ぐらい?

ベルが鳴り店内の席へ案内され、伝票のクリップが渡されメニュー&オーダーはスマホでお願いしますとのこと。

最近これ多いなー

もちろんスマホがない客のために紙のメニュー表もお会計にあったので、もしスマホが使えないときがあったとしても安心です。

オーダーの画像がちょっと小さいのが残念。

折角拡大できるだからもっと大きく表示できたらいいのにな。

ちなみにスタッフさんからこちら↓の要請もあったので寄付することに。

これはスマホでオーダーできないらしい

平たく言うとちくわ天が1本100円ってことでしょ?

良いじゃありませんかそれぐらい、能登の皆様のためになるのなら。

 

以前来た時と店の様子は変わってないのだけど、メニューの中身が変わったような…

ちょっと記憶に自信がないのでとりあえず食べたいものをそのままオーダーします。

席から入口側を見た感じ

上の画像からそのまま左側

更に左側の座敷席

座敷席の左側にあるお茶&トイレ&階段

2階席もあったはずですが階段を出入りしているお客様はいなかったな…

宴会の時だけ開けている席なのかな?

ちなみに天井

2階は行ったことがないのですが、天井がこんな感じなのでそんなに広くないと思われます。

(多分座敷席と同じぐらいの面積しかないかと)

お水とお茶はセルフサービス。

万能茶とは20種類以上の素材を使ったブレンド茶みたいですね。

体にいいらしい

個人的にブレンド茶はあまり好きではないのですが(好きな人ごめんなさい)、こちらのお茶は結構豆の風味が強かったので「豆茶」だと思って飲めました。

ピントが合ってなくてすみません

テーブルセットはこんな感じ。

左から2つめまではさておき、残り3つは何だか確認しませんでした…

口コミを見ると塩・南蛮・醤油のようですが使ってないので保証しません  m(_ _)m

待つこと15~20分ぐらいかな。うどんが到着しましたよ。

肉玉トロロうどん普通盛り 1450円(税込)

相変わらず器からして結構大きい。

ネギの箱は1テーブル分だと思います、夫のトレイには載っていなかったし一人分には多すぎる…

あと右上のちくわ天は「ちくわ1本サービス」の分ですが、ちくわ半分が1本でした。

(上の画像のは二人分ってことね)

夫が頼んだのはこちら(夫に撮ってもらいました)↓

ダイナマイトダンディーうどん 普通盛り 1450円(税込)

…夫のiPhoneがSE2で私のは13なんだけどこっち↑の方が画質良くない?

画質の話はさておき…いやこれホント器が大きかったんですよ。

右上に横たわる赤いのはカニカマだったはずなんだけど、こんなデカいのあるのかな…

うどん(麺)が全粒粉になっている

↑まだ一口も食べていない画像なのでお許しください。

ピントもあってないし最悪だ… orz

前に食べた時は白いうどんだったはずなんだけど…変わったのかな。

口コミを見ると白いうどんの画像もあるし、いつからか変わったのかもしれません。

全粒粉の方が体にいいし特に問題はないんだけど何だか味が変わったような気が。

汁の味も甘め(ちょっと薄め)、自分で濃さを調節した方が良いのかな。

麺も以前はもっとコシがあったような気がしたのですが結構やわらかめでした。

これはこれで好きな人には良いのでしょう。

肉うどんの肉

丸亀製麺の肉うどんを想像していると味の違いに驚きます。

こっちは丸亀よりずっとあっさり目。しつこくなく肉が美味しく食べられます。

丸亀も好きなんだけど、ちょっと濃いんだよね…

 

あんなに量があったのに全部食べられちゃうのが不思議です。

全部美味しく戴いて、最後に万能茶を戴きました。

紙コップは1人1つまでってことなので、食べ終わるまで水欲しくて飲めなかったのよね…

結構色が濃い

味がわからなかったので少量しか入れませんでしたがこれだけ濃い。

毎日飲み続けていたら健康になれそうだ…

 

お会計はオーダー時にカードで済ませていたので伝票を挟んでいたさっきのクリップをカウンターに持っていき、レシートを発行してもらいます。

このときスタッフさんがカウンター横の焼き菓子を薦めてくるんですよ。

上のガラス箱の中に入っている

もうお昼時が済んでいたのであまり残ってはいませんでしたが売り切りたいのか外国人スタッフさんが頑張った日本語で薦めてくるわけです orz

こうなると夫は買ってしまうんですが…この「SuVACO」というお店、札幌のお店なんですよねー

京極or近隣のお店と連携するならまだしも札幌なのかーいという感じしなくはありませんが、まぁ仕方ないか…

 

久々に行けて良かったのですが思っていたのと違った、という面でちょっと驚きがあったランチでしたね。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング