アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_札幌市白石区「らーめん髙○ (たかまる)」

実は前回の丸源ラーメンに向かっている途中、こちらのお店の前を通りました。

「ここもちょっと気になるんだよな~」なんて夫が言っていたのですが、その時は丸源ラーメンに行こうと決めていたのでそのままスルーしたのです。

私達が3年前札幌市を出る前からお店があったことは覚えていたので、コロナ禍を生き抜いたのだからそう簡単に閉店したりもしないだろうと踏んで。

(さすがに一時お休みしていた時期もあったそうですね)

そしたら丸源ラーメンが自分たちの中では予想以上に物足りなかったので、なおさら「次はこのお店だ!」と思っていたのです。

後でネットで店舗詳細をググりましたが、通りかかった時には既にオーダーストップしていましたね…スルーして正解でした。

 

そして1週間後。

予定(?)通り夕食のため来店。

お店が混みあう時間の前を狙いましたがそれなりお客さんが入っていました。

さすが土日は人気なんですね。

平日はランチタイムしか営業してないようなので、土日の夜は夜しか行けないお客様が大集合というところなのでしょう。

tabelog.com

HPがなかったので食べログのページ載せておきます。

店舗詳細はGoogleマップの方が具体的だと思われますのでググった方が確実。

 

お店の前の駐車場は車でいっぱいだったので外観撮るのは自粛しました。

ドアを開けると店主さんと奥様の元気な挨拶とともにお好きな席へどうぞ~という声が。

どうやら座敷の小上がりのお客様は満席で今まさにお忙しい様子。

6人ぐらい座れそうな大きなテーブル席へつきます。

メニュー表

メニュー内容は標準的というところ。

夫はネギらーめん味噌大盛りをオーダー(前回食べたりなかったから大盛りにしたんだろうな…)。

私はらーめんの醤油をオーダーします。

テーブルサイド。なんか懐かしい感じ

店内にはたくさんの車のイラストが飾られています。

こういうの詳しくないんですが有名な人が描いたのかな。

かっこええやろ…

トイレ挟んだ左側。イラストだけじゃなく写真も

テレビの奥にも貼っておりました

ネットでの口コミを見るとラーメンを作っているのは店主さんお一人らしいので結構待ち時間があるようです。

それを覚悟で行ったので特に問題ありませんが、急いでいる人は行く時間を限定した方が良さそうですね。

2、30分ぐらいして着丼。まずはらーめんの醬油から。

らーめん(醤油) 800円

チャーシューでかいよ…2枚も入っているし。

別に丼が小さいわけじゃないんですよ、よくある普通サイズです。

(前回の丸源ラーメンの方が小さかった)

口コミのチャーシュー麺の画像を見たらかなりインパクトがありましたが、これが6枚入っているんだからそりゃインパクトあり過ぎだわ…

続いて夫のネギらーめん味噌(大盛り)も着丼。

ネギらーめん味噌(大盛り) 1000円

ネギの高さよ…

ネギらーめんもチャーシューは2枚のようですね。

チャーシューの厚さはこの画像がわかりやすいかな。

味噌は甘めの味噌らしく、しっかり味が出ている醤油とは対照的。

醤油はどちらかというと昔風に近くて濃い目が苦手な人はちょっと…かもしれません。

麺は森住のちぢれ麺でいかにも札幌市民には好かれそうな食べ応え。

掘り起こした麺。食べかけですみません

量も多すぎず、無理なく完食できました。

(味が濃かったので小ライスあっても良かったかも)

ここ最近、どこか特徴のあるラーメンばかり食べ続けていたせいか何だか久しぶりに「THE札幌ラーメン」食べた気分。

店主さんと奥様の接客もとても良かったです。

おうちも近いしまたリピもアリな良いお店。ごちそうさまでした!

 

やっぱりラーメンは食べたりないという感想を残しちゃだめですよね…

一杯で満腹にならないとハシゴしたくなる欲求が抑えられなくなり大変でした orz

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング